HOME検索

 名鉄近距離高速バス 日野車の所属  ポップカルチャー  2009年7月25日(土) 1:38
[修正]
数年前までほぼ三菱ふそう1本槍だった名鉄バスですが、豊田に日野車が
入り始めました。
昨日18時頃、名鉄バスセンターに入ろうとする近距離高速バスが「HINO」の
ロゴを付けていたので、営業所は「豊」かな、と思っていたらなんと「名」でした。思わずびっくり。今後も日野車の導入は広がるのでしょうか。

   Dora  2009年6月29日(月) 22:01  HP Mail
[修正]
名鉄バスの名古屋営業所に唯一配置されていた旧エアロスター1710がついに引退となったようです。
最後は菱野団地循環系統に運用されていました。

名鉄バスから旧エアロスターが消える日も近そうです。

写真は今年の雲興寺まつりの時の様子です。

 現エアロスター1706は健在  なんだぃ  2009年7月3日(金) 2:28 [修正]
所用があったので帰りがこの時間でしたが、夕方に津島の現モデルの1706を見ました。
年式は変わらないことから、引退の対象は旧型のみでしょうか。

 今日の岡崎  愛環線  2009年5月16日(土) 19:13
[修正]
今日は岡崎市で総合体育大会があった影響で多数臨時設定。
名古屋・一宮からの借り受けも多数発生しました。
写真は持っていません。すいません。

   ずっき  2009年5月17日(日) 17:24 [修正]
あいにく雨が降ってしまい大変そうでしたが。
「岡」をはじめ「名」「春」など普段ではありえない車両が岡崎を走り回ってました。
ちょっとしたことですが・・・
ちょっと前から岡崎営業所もローマ字併記になっていますが「貸切」「Reserved」。
どこの営業所かわからなかったのですが「貸切」「Charter」と名鉄バスでも微妙に違うところがおもしろかったです。

 夢も探しましょう・・・。  エアロキング  2009年5月16日(土) 22:57  Mail
[修正]
大江工場閉鎖はやはりショックです。
富山へ大型車生産が移行された時は、いずれ需要が回復すれば、大型車
生産も再開されると、考えて自分で納得したものです。
しかし、いよいよローザが移管されるとなるとその期待は叶わないと諦めるしかなさそうです。
ところで、この移管の趣旨は報道の通りと思いますが、これにより期待の芽が一つ出てきました。
17年規制施行と日デとの協業の中で多くの車種が削減されてしまい、今回のMFTB発表でも車種(型式)数削減とありますが、次期規制もからんで
移管車種のローザも発表後10年以上を経過して来ました。
2004年の品質問題後、シェアが低下したこともあり、これを機にフルモデルチェンジかメジャーチェンジがされるのではないかと勝手に期待しております。
そして、このバリエーションの中に需要が限られ、採算性も低いとされる小型ノンステップバスがあるのではないかと・・・。
先のエアロミディMEよりコスト削減が可能であればローザをベースとした新規車種を販売する可能性は十分にあるかと。
中型車の製造を今後どうするのかにより対応が異なって来ますが、少なくとも生産の無い現時点ではメーカーメリットはあります。
思い返すと、ローザをベースに小型車でBKを発売、BKが発展してMJとなった経緯からすると再出発を望むところです。
ボケじじいのたわごとですが・・・。
話は変わりますが、エアロスターノンステップがほぼそのまま発売され
驚きました。当面は暫定タイプとして販売するのでしょうか、次期規制
モデル販売開始時にどう進化してくれるのか楽しみです。



 ふそう大江工場が閉鎖  なんだぃ  2009年5月15日(金) 18:19
[修正]
三菱ふそうは13日、名古屋市港区の大江工場を来年6月までに閉鎖し、
富山市の子会社の三菱ふそうバス製造に生産移管すると発表し、
来年末までにグループ全体の約15%の2300人の正社員削減にも踏み込むそうです。
(写真は大江工場製のバス)
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/090513/090513.html
http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2009051402000199.html
地元でバスが製造されなくなるのはショックです。また、地域振興の意味も兼ねて、
地元製バスを多く導入した事業者がどのような動きをするのか、興味があるところです。


 予想はしていましたが・・・  ポップカルチャー  2009年5月15日(金) 19:52 [修正]
大江工場が閉鎖・・・ショックはあります。
しかし、この不況の中、日本のバスメーカーは
生き残りをかけて様々な策を打っている訳で、この閉鎖の
決定も富山での集中生産が良いという経営者の判断です。
元々国内で4社バス会社があるのが多すぎる、という話も
あるのですから。
但し、現在大江工場でローザを組み立てている従業員の方は
今後大変なことになるでしょう。富山でバスを、もしくは川崎等で
トラックを組み立てることになるのですから。家族の関係で転勤は
難しいという方もいらっしゃいますから、難しい決断になります。

「地元製バス」という話ですが、メンテナンスはこれまで通りでしょう
から、他社へ切り替え、という話に即座につながることはないと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
過去ログ全 787件 [管理]
CGI-design