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 ガイドウェイバスは?  ポップカルチャー  2010年1月18日(月) 2:36
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名古屋ガイドウェイバスの車は平成12年度製ですよね。
なんだぃさんがお詳しいかと思いますが、この車は使用年限12年に
ひっかかるのでしょうか。
もしアウトとなると、そろそろ現在の25両すべて入れ換えとなります。
現在とてもこの会社にはこれだけの車を買う資金はありません。
HPの経営計画を見ても「将来の車両買い替え対策を講じる」旨が書かれています。
先日来相次いで報道されているように、リニモ、あおなみ線に続いて事実上
税金投入になってしまうのでは、と心配しています。
もっとも、今後もツーステップ車・リフト車をDPDを付けて継続使用する、とは考えにくいとは思いますが。

 ともに平成11年排ガス規制適合です。  なんだぃ  2010年1月20日(水) 23:40 [修正]
日野製については、名鉄バスやJR東海バスのハイブリッド車と同様のデザインですし、
三菱ふそう製は少し古いバスと同じデザインでも、マイナーチェンジ直後ですので、
ともに平成11年排ガス規制適合を行ったモデルのようです。

さて、買い替えは、現在、乗用車でいわれているような補助金がいただけるようですね。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/kankyohozen/teikougaisha/nagoya00068584.html
新長期規制適合車にすると180万円いただけるとは大きいです。

しかし、本政策の延長が国会で決まったとしても今秋までのようですね。
純粋な民間事業者でしたら、この点も考慮するのですが……

 現在の財務状況では・・・  ポップカルチャー  2010年1月21日(木) 6:38 [修正]
名古屋ガイドウェイバス(株)は現在債務超過の状況にあり、
25台一斉取替えの資金はどこにもありません。
なので、仮に新車購入としてもまるごと税金でしょう。
仮に12年で取り替えるとしたら役所の予算では平成24年度に
計上する必要があります。市バスの使用年限延長を言っている訳ですから
ガイドウェイバスだけ例外、ということにはならないと考えます。
但し、福祉団体からの要望もあるでしょうから、毎年数台くらいノンステ
か予算節減ならワンステに入れ換え、はあるかもしれません。
これは筋から外れますが、ガイドウェイバスは起伏の大きな区間があり
ノンステ導入は無理、という話を数年前に聞いたことがあります。
それがもし高架区間なら新車はワンステになるでしょう。現在の地上区間
にはそのような障害地点はなさそうなので。(瀬戸みずの坂線にはそのような
坂、交差点があった記憶があります。もしそこが障害地点だったとしたら
ノンステ導入可能ですね。)
どうなるのでしょうか。

 ついに捕らえた  うえの  2010年1月20日(水) 2:09  Mail
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 こんばんは。こんな時間に失礼します。

 長久手にいる名鉄バス車両のなかで、いちばん気になっていた9191を車の中から撮影しました。長久手車庫内でも一度見たことがありますが、一瞬新車かと思われました。よく考えると、蒲郡市内を走っていた旧サンライズバス(現在は名鉄バス東部・蒲郡)から転属されてきた車両ではないかと思われます。

 東山動物園のC−62 17  緑幕  2010年1月18日(月) 21:37
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1971年から名古屋市千種区東山動物園の奥でひっそりと展示されてきた「C−62 17」が、来年春開館予定とJR東海博物館に移されることになりました。
昨日、実際にSLに触れてお別れするという催し物が東山動物園で開催されました。(普段は鉄柵で囲まれていました。)

やっぱり近くで見るとおっきいです!

 ハイブリッドバス  鉄好き  2009年12月25日(金) 22:17
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掲示板でお世話になっている鉄好きです。主に岡崎地区を中心に取材しています。
名鉄バス岡崎営業所に導入されたハイブリッドバスで日野製です。岡崎にはエコハイブリッドバス(三菱ふそう製)についで2例目の導入になり、三菱ふそう製オンリーだった名鉄バス岡崎営業所に初の日野製となりました。この日野ハイブリッドバスは、豊田と春日井にも導入(岡崎を入れて合計10台)されています。
急いで撮影したため、画像が悪くて申し訳ありません。

 Re: ハイブリッドバス  なんだぃ  2009年12月27日(日) 11:37 [修正]
三菱お膝元の岡崎営業所にも配属されるとは思いませんでした……
続いては、松本電鉄のように観光用を高速路線にも導入するのでしょうか。
http://www.alpico.co.jp/information/company_news/2009/08/post_140.php
エコカー減税はまだ来年10月まで続くようですし……

 ハイブリットバス  ライオンウサギ  2009年12月27日(日) 20:41 [修正]
 こんばんは。鉄好きさんへ。
日野製はふそうよりも手頃な価格な為か名鉄グループでは岐阜乗合の市街路線のループ線にも追加導入が予定されているほどです。
名鉄で日野製入れるとしたら豊田しかないものと思っていましたが、意外でしたね。
名古屋市営でも来年早々に買い替えにより日野が入る予定だそうですが、交通局にもハイブリット10台ほど買って欲しいくらいです。
エアロスターエコハイブリットは割高なので。

 訂正  鉄好き  2009年12月27日(日) 22:55 [修正]
名鉄バス岡崎営業所のバスは、三菱ふそうオンリーと掲載しましたが、岡崎市コミュニティバス「まちバス」の南北線専用車両にトヨタのハイエース(計2台)も配置されていました。大変失礼しました。

 蛇足ながら・・・  トトちゃん  2009年12月27日(日) 23:31 [修正]
重箱の隅をつつくようですみません。
岡崎にはあと1台、まちバス南北線等の予備車としてコースターがいます。
後ろドアが観音開きでリフトが装備されているはずです。
乗った事が無いので、違っていたらすみません。
後ドアとカラーのイメージがから「救急車」と呼ばれています。
同形車は一宮に「iーバス」予備車で0103号がいます。こちらの方が
案外いろんなところで活躍しているらしいです。
写真は一宮の同形車と三菱エコハイ車の珍しい場所での1カットです。

 蛇足ながら…  ライオンウサギ  2009年12月30日(水) 15:37 [修正]
 岡崎はたまたまトヨタコースターがいますが、岡崎以外の所ではクルりんバス日野ポンチョやリエッセ他意外と日野自動車の比率も上がっています。三菱ふそうローザなぜ買わなかったか謎のようですね。
コミニュティ路線含めたら三菱オンリーではないことがよくわかりました。リエッセにコースターなどは逆にトヨタのお膝元って感じです。

 残念ながら・・・  トトちゃん  2009年12月31日(木) 5:06 [修正]
現在小型バスの市場において、バリアフリー法をクリアする新車が買えるのが
基本的には日野の「ポンチョ」「リエッセ」ぐらいしかないと思います。
確か9人までであればバリアフリー法の適用外なのですが、14人乗りのハイ
エースでも乗合用途(運送法4条)であればバリアフリー法に抵触します。

もちろん「除外認定」を受ける方法もあるのですが、これがなかなか大変のよ
うで、合理的な理由がないとなかなか許可されません。

ということで、一時はカタログにも「路線仕様」がほとんどのマイクロ車種に
設定されていたように思いますが、今では前述の2車種を除いては消滅したの
では無いでしょうか。

もちろん、法が施行される以前に導入した既存車には規制がかかりませんので
今でも古い車両はそのまま走っていますが、今後の更新時にはポンチョかリエ
ッセばかりになる可能性が高そうですね。

 はじめまして  うえの  2010年1月10日(日) 21:03 [修正]
 こんばんは。

 >鉄好きさん
 岡崎にいる三菱エコハイブリッドは、もとは基幹バスで活躍していました。基幹バス担当営業所(名古屋・名古屋中央)以外では、初の転属でしょうか?
 >トトちゃんさん
 一宮には、2004年式のハイブリッド車がいます。導入当初は津島にいましたが、のちに転属されました。2008年式のハイブリッド車では、車名と同じ「Eco Hybrid」と表記されています。04年式車も08年式車に合わせるかのように車体塗装変更をおこない、その際に「Hybrid nonstep」と表記されました。

 実は名古屋営業所(正確な住所は長久手です)を見る機会があります(仕事で行っています)。こちらも当初は三菱だけでしたが、日野一般大型車が1台(いつの間にか3台に、すべて豊田からの転属車)・・・。都心高速車は、09年式車の日野をはじめ、豊田・津島などからの転属車もいます。セントレア特急車は、以前はロッド式変速の車両が多数いましたが、その一部がフィンガーコントロール式変速の車両に置き換えられています。このほかに中型ノンステ(転属元不明)もいますね。なお、ノンステ車の導入については、基幹バス担当営業所では、ほかの営業所よりも遅いです。また動きがあればお伝えしますね。

 岡崎は新造車です  トトちゃん  2010年1月11日(月) 2:29 [修正]
うえのさま、はじめまして。

岡崎営業所のエコハイブリッド車(三菱車)は新造車の配置です。
移籍車ではありませんよ。
名古屋営業所へは、そのうち中型ノンステ車の移籍があると思いますが
名鉄バスそのものに中型(9m)ノンステ車は、ほとんどいないので、
またまたちょっとサプライズだと思います。お楽しみに!

 運賃表  うえの  2010年1月11日(月) 7:02  Mail [修正]
 おはようございます。早朝からお邪魔します。

 >トトちゃんさん
 そうか・・・。転属ではないんですね。失礼しました。

 毎日早朝に仕事で行っていて、さきほども名古屋営業所をのぞいてきました。中型ノンステでは8207がいました。
 
 名古屋営業所には、基幹バス対応車、都心高速車(正確には都市間高速専用車)などが在籍していますが、この基幹バスと都市間高速専用車の新車の運賃表が2画面式になっています(基幹バスについては導入後途中から現在のものに更新、そのうちの数台は他営業所からの転属)。左画面は運賃表、右画面は、停車バス停のほか、「ご乗車ありがとうございます」「発車します」「つぎ止まります」の表示が出るようになっています。これに伴いアナウンサーも変更されています。通常は5月終わりごろにCM更新が行われていますが、アクセントに違和感があったということで、昨年9月にはそのアクセントが修正されていました。これからの新車にもこの運賃表が装備されるかな?

 中型ノンステ  さつき  2010年1月11日(月) 8:30 [修正]
8206,8207 (KK-MJ26HF 9m)の新制配置は一宮でした。
その後、私の知る限り東部岡崎→とうてつ小牧とグループへの委託路線に貸し出しされてました。
一宮時代のLED表記には特急 名古屋空港、特急 新一宮も用意されてましたが、運用実績はありませんでした。
画像は一宮時代の8207です。

 長久手車庫で許可を得て撮影  うえの  2010年1月17日(日) 20:26  Mail [修正]
 こんばんは。
 
 >さつきさん
 8207のほか、画像の8206も現在長久手にいます。
 特急 名古屋空港⇔新一宮 通常は貸切車で運用されていたと思われます。LED表記は貸切車の代走で用意されていたとか・・・?

 基幹バス  うえの  2010年1月11日(月) 9:13  Mail
[修正]
 基幹バスから他営業所への転属がこれまでにもありましたが、他営業所から基幹バスになった車両もあります。他営業所といっても、津島、春日井、知立に限られそうですね。
 1635は津島からの転属車。名鉄BCと藤が丘で撮影しました。

 津島と春日井です  ライオンウサギ  2010年1月11日(月) 20:18 [修正]
 はじめましてうえのさん。こんばんは。
16代4枚折り戸が津島と春日井に新車当時多数配車されました。
同じ基幹パスを走る市営バスの方では久々の新車買い替えがあり名鉄もそれにあわせて買った翌年に基幹バスに一時は転属がありました。
しかしエコハイブリットを一昨年春から順次導入し一般路線に出戻りしました。津島では一時16代が2台のみになりましたが、旧17代の退役に伴い代役で16代がピンチヒッターで数台基幹バスからおりてきています。
私は津島の17代の退役時には必ず15代元基幹ワンステが入るものと思っていました。

 よく考えると  うえの  2010年1月12日(火) 4:17  Mail [修正]
 ライオンウサギさんはじめまして。こんな時間に失礼します。

 長久手にいる1633?(現在はコロスキンのラッピングバス)の名古屋ナンバーが2595。これのことでしょうか?津島も長久手と同じ名古屋ナンバーのため、そこ以外での一時転属があったと思われます。

 以前は、今は無き岐阜から転属されて基幹バスになった例(すでに廃車された?1712&1713)もあります。岐阜にもワイドドア車がこれら以外にも数台いました。

 エコハイブリット導入により・・・  ライオンウサギ  2010年1月12日(火) 19:23 [修正]
 確かに津島・春日井から転属・転属で基幹バスに格上げされた16代ですが、エコハイブリットを昨年秋にも引き続き追加導入により一般バスに変更され最近は津島線では、1712&1713の差し替えで入っていますよ。
元々春日井で新生配置だった16代が津島に入っていました。

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