ポップカルチャー様>そのとおり、落書バスは落書された約1年後廃車になります。
今度の廃車ですが、おそらく「名古屋22」の中型一部と3ドアのグレートアップ車、アイスト機能が付いてない車(CNG除く)の一部が廃車になると思います。(あと3ドアのノンステも。。)
鳴尾では、MF−1、2が落書化、 野並ではSF−6、が落書化されてます。
今年度落書化されたバスは、おそらく来年度も走るでしょう。
高速車の新車が出るって事は、F−522〜F−524が廃車になるかもしれません。(一部が野並に移りましたが、そちらはどうなんでしょう?)
|
マクマワシ 2009年10月24日(土) 1:15
|
[修正] |
>緑幕さん、皆様はじめまして。
「お絵描きバス」ですが、昔(N-97など)は「らくがきバス」というネーミングでしたが「らくがき」というと印象が悪いということで近年は「お絵描きバス」というネーミングで統一されております。 先の中川区民祭りで「お絵描きバス」になったS-519は元々が廃車延長車であり、来年の2月で車検が切れる為4〜5ヶ月程度の活躍になりそうです。 昨年のH-754もお絵描き後3ヶ月ほどで廃車されてしまいました。 一昨年のH-751は1年以上活躍していましたが、「お絵描きバス」がいつまで走るかというのは年式や車検の期限によるようです。 |
そうなんですか!? 緑幕 2009年10月29日(木) 12:35
|
[修正] |
マクマワシさん>そうなんすか!? てことはF−511とかN-307とかは今年イッパイの活躍になるんですか・・・(T_T)/~~~
ついつい知ったかぶりしてしまいましたwwwwwww
ところで、「廃車延長車」というのはどういったものなのでしょうか?? |
マクマワシ 2009年10月30日(金) 17:20
|
[修正] |
>緑幕さん
廃車延長車>公式なところは不明ですが、今年度廃車予定の年式と導入予定の新車台数に誤差がある場合、路線維持上必要な台数に満たなくなってしまう場合などに同年式他車よりも長く使われる車両が何台か存在します。 日野のH-713〜H-750の1996年式が引退した年度も、例えば中川営業所の場合H-725とH-729が約1年余分に活躍しました。 今年は1997年式が引退した後もS-519〜S-521などの1997年式が残存しています。
廃車は…毎年11,12月頃と2,3月頃に集中していますね。 2台ずつ新車が登録されるたびに入れ代わりで幕や料金箱を外したりしています。 大抵は廃車延長車や貸切兼用車(F-511など)、次いで車体番号順(CNGバスなどは除く)に廃車されているようです。 あくまでの近所の営業所の事例の観測結果なので参考まで。 (他の営業所はわかりません)
追記:今年度の廃車は1998年式ですから、上記で高速車は廃車になる予定はありませんと書きましたが、対象車でした。 スミマセン、1999年式だと勘違いしていました。訂正します。 |
ありがとうございます!!! 緑幕 2009年10月30日(金) 20:54
|
[修正] |
マクマワシさん>詳しい説明ありがとうございました!! 大変参考になりましたm(__)m
森の里工場と家が近いのでよく見に行きましたが、去年の今頃日野ブルリと三菱エアロ&NF−2&KF−130が留置されていました。
「名古屋22」のナンバーも少なくなりましたね。 |
ふそう車は廃車になってから、大部分は金城埠頭に移るようです。 金城埠頭に行くとき、市バスの廃車(NF-1,NF-2も含む)以外に たくさんの神奈中と一部の名鉄バスの廃車も見かけました。 ふそう車ばかりです。
|
マクマワシ 2009年11月3日(火) 0:45
|
[修正] |
>緑幕さん
森の里がお近くだとは羨ましいです。 昨年末はかなりの数のバスが留置されていましたね。 仰るとおり名古屋22ナンバーも1998年式までですから、来年度には廃車延長車やCNGバスだけになってしまいそうです。
>HBTOさん
はじめまして。 ふそう車は輸出されることが多いですね。 最近では尼崎市営のツーステップバス、川崎市営バス、京阪宇治バスなどもいました。 金城埠頭でバスを観察する際はフェンスに近づかないよう留意してください。 フェンス「外」の四隅に立てられた黒いポール間(赤外線遮断など)で人を感知してスピーカーから警報がなるタイプなので、フェンスに触れなくてもガードマンが来ますので、観察・撮影等される方はご注意ください。 歩道上を散歩しているだけでも感知され、警報が鳴る場合がけっこうあります。 万が一不意に鳴らしてしまった方はガードマンに事情を説明し謝っておくことをお勧めします。 あくまでも一般論ですが、フェンスで区切られた空港や港湾施設では必ずといっていいほど何らかの警報装置や防犯カメラがありますので事前に確認し、趣味活動は常識の範囲内で。 私は時折フラ〜っと車窓からのぞいていますが(^-^;) |
廃バス 緑幕 2009年11月3日(火) 10:27
|
[修正] |
HBTOさん>港区や七宝町にもそれらしき場所があると聞いてます^^; 日野車やそのほかの車種の行方が気になる。。。。
そして本日ポートメッセの近くにあったお墓(?)に行ってきました。 しかし、NF−1やそのほかのふそう車があまり見当たりませんでした。
上のNFが写っている場所はどこですか? (ちなみにボクが写したトコは、伊勢湾岸道の下の場所です)
マクマワシさん>赤外線とは・・・それは危ないwwwww 情報ありがとうございますm(__)m
|
廃バス&次期新車 ライオンウサギ 2009年11月7日(土) 22:16
|
[修正] |
こんばんは。 98年式高速用エアロスター廃車予定はびっくりですね。 あと3年は現役でいて欲しいのに残念です。国土交通省の大バカやろー。 3扉も遂に消滅むなしくも次回車検はNOx 規制で淘汰です。 次期新車導入メーカーですが、大型が日野、中型はいすゞいずれもJバスシリーズになるらしいとのことです。間違っていたらごめんなさい。 大型は日野でOKですが、高速用エアロスター廃車時には西工NFも一部導入望んでいます。名古屋市営及び名古屋近郊地区では関西と違って西工は滅多にもてはやされません。 あと廃バスを見に行くのは構いませんが赤外線のセキュリティがかかりアルソックさんが駆けつけますので気を付けてください。 ついこの間中川区で金山22号沿線のお寺が放火される事件など前代未聞の事件も急増中です。 |
ここだけの話・・・ 緑幕 2009年11月7日(土) 23:45
|
[修正] |
ライオンウサギさん>確かに高速エアロはまだ活躍してほしかったですね。
赤外線>>ここだけの話、幼いころ友達数人と森の里工場に興味範囲で侵入(!?)し、しばらくして警備員っぽい人がダーーーッと走ってきたのをよく覚えてます^^; (しかもそれを逃げ切ったwwwwwwww)
赤外線があるならあるで注意書きかなんかを置いてほしいです! (うっかり触れてしまうという事もあるようなんでwww) |
ライオンウサギ 2009年11月10日(火) 9:07
|
[修正] |
緑幕さん> 物騒な世の中です。不審者と誤解受けること事態もすでに不審者扱いとみなされます。気を付けて下さい。 写真の左のエアロスター古くなった方とは言えども当時の路線車としてはかなり贅沢な仕様でできていますね。 名古屋市営登録この先不可なら売却する方法願っています。 ノンステ化もわかりますが、財政難と税収不足など名古屋市も苦しくなってきているのなら1〜2年市バス車両買い替え延期措置も必要じゃないのでしょうか? |
車両の延命 Shuttle7 2009年11月12日(木) 7:40
HP |
[修正] |
>>ライオンウザギ様 >1〜2年市バス車両買い替え延期措置も必要じゃないのでしょうか? 排ガス規制の関係で、平成17年度排出ガス規制をクリアしていない車両(名市交だと、06年式のNHまで)は、使用年数が13年に限られます。 よって、車両に何も延命措置を施さないのであれば、買い替え延期といってもせいぜい1年が限界です。何せ車検に通らなくなりますからねぇ…。
また実際、延命するといった話はちらほら耳にしますよ。 新聞か何かに以前掲載されていませんでしたか? |
Re: 車両の延命 なんだぃ 2009年11月14日(土) 2:01
|
[修正] |
廃バス&次期新車 ライオンウサギ 2009年11月14日(土) 23:03
|
[修正] |
今度は中型シリーズの買い替えの占める割合が増す名古屋市交通局ですが、高速エアロについては走行距離で乗り潰しているのですよね? 栄〜有松経由森の里団地を1日何往復していたのかわかりませんが、市バスと言えども郊外バスの感覚です。 廃車は寂しいけれど次期大型新車引き続きNF西工車を望んでいましたが、どうやら日野製が入るみたいです。 距離の少なそうな98年式MH 日野中型車外観はまだきれいで古めかしさ感じませんでした。逆に98年式レインボーの方こそまだ活躍して欲しかったですね。 |
車両更新 マクマワシ 2009年11月15日(日) 1:19
|
[修正] |
>ライオンウサギさん
どの車両もまだまだ活躍してほしいのはやまやまですが…。 高速エアロも走行距離に関係なく新車からの年数によって代替されてしまいます。 そういう法律になっていますので…。 引退しても地方や海外で第2の活躍をしている元名古屋市営バスも多いですよ。 |
新車のニオイ 緑幕 2009年11月23日(月) 20:19
|
[修正] |
バスの新車のニオイには吐きそうになります(ToT)
ところでこの間、栄でエルガミオ中型ノンステのおえかきバスを目撃しました。(西区巡回で・・・)
NMS−17だったかなぁ。。。 長期活躍になりそうです! |
NF-1、NF-2は・・・ MAKO 2009年11月26日(木) 21:40
HP Mail |
[修正] |
こんばんわ。
市バスのNF-1、NF-2はもう解体に追い込まれたのでしょうか? |
高速用エアロスター ライオンウサギ 2009年11月26日(木) 22:23
|
[修正] |
再びこんばんは。 高速用エアロスター長尺車は年明け2月の車検を持って終了ってことですかね? 私は実は運送会社でトラックの運転手をしており帰りの夕方の渋滞中国道23号南区内にてこの市バスの後ろについていました。 回送表示で夜の一仕事で築地系統路線に向かう途中でした。 運送会社にとって排ガス規制は困るって所ではありません。 無理して買わなくてはならなくなり非常に迷惑な話です。 法律も矛盾した部分がありです。 税金の無駄遣いをするくらいなら買い替え融資を徹底させることが最優先課題です。 今年春に納入されたノンステエアロ同型ボディ入ってくれることを祈っていますが、残念ながら三菱は入札の参加をしなかったようです。 |
高速用エアロスター ライオンウサギ 2010年1月1日(金) 12:21
|
[修正] |
あけましておめでとうございます。 雪が残ったトラ年のスタートとなりました。 このモデルはトラ年登録と言うことで名古屋市営バスとしてはデビュー直後当時トラの名にふさわしい感じでした。 できれば最終車検を通しトラの柄のラッピングかトラのお絵かき専用に残して集客のきっかけにしてくれたらと思いました。 定期運用の離脱は仕方ありませんが、メーグルの仲間にトラを仲間入りさせたいです。関西方面の観光客にはうってつけです。 |
あけましておめでとうございます^^ 緑幕 2010年1月5日(火) 21:31
|
[修正] |
あけましておめでとうございます^^
そうですね、干支は12年ですから今から12年前は98年車が生まれた年、「寅年」でしたね。
高速車を寅柄にラッピングするとなるとかなりなファンサービスですね^^; 一般客には理解されないかも・・・
そういえば何かの広告ラッピングバスでトラ柄ってありませんでしたっけ?
|
寅柄ラッピングは・・・ ライオンウサギ 2010年1月6日(水) 20:48
|
[修正] |
寅柄と言えば富士サファリパークのラッピングがありましたよ。 最近は見かけなくなりましたが、以前いすゞの市営車で見かけましたし岡崎地区の名鉄ワンステエアロスターも寅柄がいました。 高速車に寅柄は被害事故防止にも一役買いそうな気がしました。 |
富士サファリ マクマワシ 2010年1月6日(水) 23:18
|
[修正] |
こんばんは。 参考までにS-573をアップします。 他にも何台かいましたよね。 |
|