HOME検索

 火災事故の同型バス  紫電改  2009年3月28日(土) 11:08
[修正]
東京の帰りにドリームとよた号の待ち時間に撮影しました。
とても小回りが苦手な様子でバスの車体に何やら注意書きがありましたが、内容を忘れました。
死者が無かったのが不幸中の幸い
ですね。

   快特東岡崎  2009年3月7日(土) 18:48  HP
[修正]
初投稿です。私は岡崎市の鉄道・バスファンです。岡崎地区のバスについて書いていきたいと思います。これからも宜しくおねがいします。

 NF-57  Dora  2009年2月28日(土) 21:31  HP Mail
[修正]
新車が運用を始めたという事で見ることができないかなと名駅に向かうと、偶然にもすぐやって来てくれました。(^^)
如意営業所に配属されたNF-57でした。

公式側を初めて見ましたが、こちらは異様な雰囲気ですね。
中ドア前後で高さの異なる窓、ドア上の空間。
前ドアがスライドドアのため前輪前が若干長いのか、それとも上部のスペースのためなのか、ワンステップ車よりも見た目のバランスが悪いように感じます。

 中扉以降の側窓について・・・。  緑区人  2009年2月28日(土) 22:54 [修正]
個人的な意見ですが、非公式側の側窓と中扉前位の側窓と同じサイズにすればもっと見栄えが良くなっていたのですけど・・・。

 富山製NF  Dora  2009年2月21日(土) 20:02  HP Mail
[修正]
スレッドも長くなってきたようですので、そろそろ新規で…。

噂の富山製ふそうノンステップ車、今日は春日井に用事があったのでついでに某所まで寄り道して見てきました。
ネットで見たとおりの状況で、見たかった公式側は拝めず。
そちらはデビュー待ちになりそうです。

ワンステップの上部引き違い窓を拡大した感じですね。
「ワイドビュー」が期待できそうです。(^^;

   鳴尾バスファン  2009年2月22日(日) 1:01 [修正]
はじめまして鳴尾バスファンです。
これって「国交省標準ノンステップバス05」ステッカー対象になるのでしょうか?
しかし西工嫌がる名鉄バスが喉から手が出るほど欲しがりそうな逸品ですね

 参考までに  なんだぃ  2009年2月22日(日) 12:13 [修正]
過去に導入された三菱ふそう製のノンステップバスと今回のベース車となったワンステップバス(名鉄バス)を添付します。
今までのノンステップバスとは車高が異なるので、一部路線はどうなるのでしょうか……

 う〜ん・・・。  緑区人  2009年2月22日(日) 22:54 [修正]
鳴尾バスファン様へ

>これって「国交省標準ノンステップバス05」ステッカー対象になるのでしょうか?

どうでしょう・・・。慌てて無理矢理造った車両にも見えますし、名古屋市営と尼崎市営、神姫バス向けの特注車両との噂が出ているので、対象外かもしれません・・・。

>しかし西工嫌がる名鉄バスが喉から手が出るほど欲しがりそうな逸品ですね

某画像掲示板にUPされてましたが、それでも同じ名鉄グループの岐阜バスは西工製の中型車エアロミディSを買うみたいですからまだわかりませんよ。

 情報どこから仕入れたのでしょうか・・・?  ここでは名無し  2009年2月23日(月) 10:34 [修正]
なんだぃさんへの質問です。
>>高さが上がったので、車高アップする際に支障がある一部路線に、
運用されないように配慮するようですね

 運用制限されるのはどのエアロスターのことですか?高さといってもどこの高さか、なぜ車高アップする際に支障があるのかわかりませんよ。

鳴尾バスファンさん
>>しかし西工嫌がる名鉄バスが喉から手が出るほど欲しがりそうな逸品ですね
 名鉄が西工を嫌っているって情報どこから仕入れたのでしょうか・・・?

 Re: 情報どこから仕入れたのでしょうか・・・?  とくめい  2009年2月24日(火) 1:50 [修正]
前者につきましては、系統は忘れましたがバスの運転士用時刻表のあたりに
「○○で車高アップ」と具体的に書かれていました。
多くの市バスのノンステの行路は専用車種で計算されているはずですので、
今回のふそう車は、ワンステベースのノンステ車ですので、車高アップする際、
高さが従来のノンステップバスより高くならないか心配しているかと思います。

後者につきましては、過去の書き込みにありましたが、メンテナンスの問題
(車体がふそうの場合と異なり関西地方からの出張となる)かと思います。
同じ内容は複数の方から聞いておりますが、公に答えることではないかと思います。

   ぷーちんパパ  2009年2月24日(火) 12:32 [修正]
とくめいさん

以下、ワタシの憶測ですが…。
「○○で車高アップ」っていうのは、路面が荒れていたり、かまぼこ踏切があるので「対障害角を上げる」意味ではないでしょうか?
ふた昔前のツーステップ車の方がよっぽど全高があるし、空中障害物も路線バスの高さは考慮してあると思うのですが…。
ホイールベースやオーバーハングの干渉のよる、アプローチアングル、ディパーチャーアングル、ランプブレークオーバーアングルの方が、走行上のネックになると思います。

 あのですね  ここでは名無し  2009年2月25日(水) 10:17 [修正]
とくめいさん
 なんだぃさんの投稿を見ると初期に導入されたMP37とCNGノンステの画像をアップしていますよね。彼は一言も「今年導入されたワンステベースのノンステ車は」なんて言っていないでしょ。
 私はなんだぃさんが肝心な主語を抜いて文書を書いているから他の人が誤解しかねないですよと注意したかったわけです。

 なんだぃさんはついこのあいだ別の方からもちゃんとした文章を書きなさいと注意されていましたね。彼は一向に直す意志がない、もしくは人の言うことを正しく理解する能力がないのでしょうか?

 あと名鉄バスが西工車を入れない理由らしきことはこの掲示板や別の場でもよく耳にしています。
 しかしこれは信憑性を保証できる話ですか?私はこの話を100%信じていいのですか?

 この掲示板でも書かれているように岐阜バスや豊橋鉄道、知多バスなど他の名鉄グループ会社は西工車を導入しかけています。名鉄バスも中型等で西工を入れる可能性が十分考えられるでしょう。
 名鉄が西工を嫌がっているという話も現在のところまだ不確かなものじゃないですか?

 とにかくここ数ヶ月のこの掲示板の書き込みを読んでいると、本当はよくわかっていないことをそうだと断定して話をする人があまりに多いことに閉口させれます。自分の願望や頭の中で決めつけたことと事実がゴチャゴチャになっているとしか思えない。
 それでは真っ当な議論なんて成り立ちませんよ。

   鳴尾バスファン  2009年2月25日(水) 22:22 [修正]
確かに前回の書き込みの後者の件は事実無根の内容であり、軽はずみの書き込みだったと反省しています。
噂はあくまで噂であることを忘れ、感情等により真実だと思いたいという錯覚に陥ってたのかもしれません。
これから気をつけたいと思います。


   ここでは名無し  2009年2月25日(水) 23:49 [修正]
鳴尾バスファン様
 いろいろきつい事を申し上げましたが、誠意ある回答をいただきありがとうございます。
 ネット上でどんどん事実と乖離した”ことば”が暴走していく状況に心を痛めていたのです。
 バスや鉄道業界に限らずネットで流れた根拠なき”噂”によって現場がメチャクチャになってしまうということだってあります。そのことを忘れないでいただければなと思います。

 ここでは名無しさまへ  なんだぃ  2009年2月26日(木) 0:53 [修正]
ご指摘ありがとうございます。

>運用制限されるのはどのエアロスターのことですか?
>高さといってもどこの高さか、なぜ車高アップする際に支障があるのかわかりませんよ。

本文を修正しました。

当初の書き込みについては、交通局にご迷惑を掛けないよう、
肝心な部分は抜いていたことをお察しいただければと存じます。

>なんだぃさんはついこのあいだ別の方からもちゃんとした文章を
>書きなさいと注意されていましたね。

本件につきまして、当初は事故で多数の方がけがをされたことに配慮して、
文章表現をあいまいにし、詳細は新聞記事へのリンクに留めておりました。
その後、ご指摘に従い、独自の図を入れて修正しております。
ご確認いただければ、ありがたいです。

>彼は一向に直す意志がない、
>もしくは人の言うことを正しく理解する能力がないのでしょうか?

もう少し、表現にご配慮いただだけないでしょうか。
こちらも、至らない点はございますが、
できるかぎり、ご覧になられる方にも気づかっている所存です。

>現場がメチャクチャになってしまうということだってあります

ご事情承知しております。

これ以上触れますと、他の方にもご迷惑をお掛けしますので、
これにて失礼いたします。

   謎のバスヲタ  2009年2月26日(木) 23:52 [修正]
前回はどうもすいませんでした。
プーチンパパさんには悪かったな〜と。

まさかMFBMをやるとは思わなくって、つい…

さて、26日、今日からついに納車が始まりました。

今日は、如意と浄心に2台ずつ到着。
今後も、2台ずつ入っていくものと思われます。

みなさん、これからもよろしくお願いします。

 お願いなど  Dora  2009年2月26日(木) 23:08  HP Mail
[修正]
皆さん、こんばんは。
色々至らない点の多い当掲示板を多くの方が利用して頂いている事に、管理人としては感謝しております。

ところで最近掲示板が変な方向に向かっております。
私があまり顔を出せなくなった事が大きな理由でしょうし、色々な方面で注目されるようになった事も原因の1つであるのかなと思います。
前者については反省しなければなりません。

ご意見として「噂が暴走している」とありましたが、その点は私も同意です。
多くの人がみていますので、混乱防止のため情報に関してはソースが示せる物については示していただければと思います。
話題の中には情報源の分からない・出せない情報もあると思いますが、それらの情報は真偽は不明で結局は「噂」でしかありません。
投稿時にはその話題が掲示板上に適切であるか判断する必要があると思いますし、閲覧者もそのような情報は参考程度にする。
もしそういった情報が気になるなら自身で関係各所に迷惑が掛からない方法で真偽を確かめて納得する。
それが無理なら事実が判明するまで待つ。
変な決め付けなどせずゆったりとした心持ちが必要ではないでしょうか?
過敏な反応が事態を悪化させているように思います。

あと自己主張や反論は悪い事とは思いませんが、控えめでお願いします。
話題に対する議論ならともかく、全く別方向の話に摩り替わっています。
反論、反論を繰り返すだけではただの泥仕合になるだけです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
過去ログ全 788件 [管理]
CGI-design