HOME検索

 今日の岡崎  愛環線  2009年5月16日(土) 19:13
[修正]
今日は岡崎市で総合体育大会があった影響で多数臨時設定。
名古屋・一宮からの借り受けも多数発生しました。
写真は持っていません。すいません。

   ずっき  2009年5月17日(日) 17:24 [修正]
あいにく雨が降ってしまい大変そうでしたが。
「岡」をはじめ「名」「春」など普段ではありえない車両が岡崎を走り回ってました。
ちょっとしたことですが・・・
ちょっと前から岡崎営業所もローマ字併記になっていますが「貸切」「Reserved」。
どこの営業所かわからなかったのですが「貸切」「Charter」と名鉄バスでも微妙に違うところがおもしろかったです。

 夢も探しましょう・・・。  エアロキング  2009年5月16日(土) 22:57  Mail
[修正]
大江工場閉鎖はやはりショックです。
富山へ大型車生産が移行された時は、いずれ需要が回復すれば、大型車
生産も再開されると、考えて自分で納得したものです。
しかし、いよいよローザが移管されるとなるとその期待は叶わないと諦めるしかなさそうです。
ところで、この移管の趣旨は報道の通りと思いますが、これにより期待の芽が一つ出てきました。
17年規制施行と日デとの協業の中で多くの車種が削減されてしまい、今回のMFTB発表でも車種(型式)数削減とありますが、次期規制もからんで
移管車種のローザも発表後10年以上を経過して来ました。
2004年の品質問題後、シェアが低下したこともあり、これを機にフルモデルチェンジかメジャーチェンジがされるのではないかと勝手に期待しております。
そして、このバリエーションの中に需要が限られ、採算性も低いとされる小型ノンステップバスがあるのではないかと・・・。
先のエアロミディMEよりコスト削減が可能であればローザをベースとした新規車種を販売する可能性は十分にあるかと。
中型車の製造を今後どうするのかにより対応が異なって来ますが、少なくとも生産の無い現時点ではメーカーメリットはあります。
思い返すと、ローザをベースに小型車でBKを発売、BKが発展してMJとなった経緯からすると再出発を望むところです。
ボケじじいのたわごとですが・・・。
話は変わりますが、エアロスターノンステップがほぼそのまま発売され
驚きました。当面は暫定タイプとして販売するのでしょうか、次期規制
モデル販売開始時にどう進化してくれるのか楽しみです。



 ふそう大江工場が閉鎖  なんだぃ  2009年5月15日(金) 18:19
[修正]
三菱ふそうは13日、名古屋市港区の大江工場を来年6月までに閉鎖し、
富山市の子会社の三菱ふそうバス製造に生産移管すると発表し、
来年末までにグループ全体の約15%の2300人の正社員削減にも踏み込むそうです。
(写真は大江工場製のバス)
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/090513/090513.html
http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2009051402000199.html
地元でバスが製造されなくなるのはショックです。また、地域振興の意味も兼ねて、
地元製バスを多く導入した事業者がどのような動きをするのか、興味があるところです。


 予想はしていましたが・・・  ポップカルチャー  2009年5月15日(金) 19:52 [修正]
大江工場が閉鎖・・・ショックはあります。
しかし、この不況の中、日本のバスメーカーは
生き残りをかけて様々な策を打っている訳で、この閉鎖の
決定も富山での集中生産が良いという経営者の判断です。
元々国内で4社バス会社があるのが多すぎる、という話も
あるのですから。
但し、現在大江工場でローザを組み立てている従業員の方は
今後大変なことになるでしょう。富山でバスを、もしくは川崎等で
トラックを組み立てることになるのですから。家族の関係で転勤は
難しいという方もいらっしゃいますから、難しい決断になります。

「地元製バス」という話ですが、メンテナンスはこれまで通りでしょう
から、他社へ切り替え、という話に即座につながることはないと思います。

 名鉄バス  馬並  2009年4月20日(月) 21:46  HP
[修正]
こちらにははじめて書き込みます。
馬並です。

昨日、名鉄バスをチェキしました。(ケータイ撮りです)
写真を見てみると10年前に入った1903なんですが…。
よーく見てみると。

(いずれ、ワタシのホームページで使用予定です)

それでは。

 1904も  一瀬戸市民  2009年4月21日(火) 20:57 [修正]
今日、LED式行き先表示器に換装されている1904を目撃しました。
自動車運転中だったので、撮影することができませんでしたが

 1006も  Dora  2009年4月25日(土) 20:42  HP Mail [修正]
馬並さん、一瀬戸市民さん、こんばんは。

方向幕車のうち廃車まで期間がありそうな車両についてはLED化が進められていますね。
鳴海の名鉄整備に津島営業所の1006が止まっているのが電車内からみえましたが、それもLED化されていました。
方向幕車が消滅するのも時間の問題でしょうか。

ところで最近基幹バスのLED表示が若干変更されていますね。
ちょっと字が大きくなった感じで見やすくなった気がします。

 初めまして。  sk  2009年4月30日(木) 20:30 [修正]
皆様、初めまして。skと申します。

名古屋のほうではLEDライトへの全面換装が着々と進められているようですね。こちら(金沢)でもLEDライトへの換装が一部に行われていますが、やはり方向幕の表示が残っています。LEDライトか、方向幕のどちらが良いのかはやはり好みでしょうね。

それでは。

 エアロスターノンステップバスがついに一般販売へ  さとう たいき  2009年4月17日(金) 22:25  Mail
[修正]
三菱ふそうトラック・バスのOHPを見ていたら、大型路線バス「エアロスター」にノンステップモデルを追加し新発売というニュースがありました。
形式はPKG-MP35MNF改です。
改造ノンステップバスがついにカタログモデル化したようです。
日産ディーゼルも「スペースランナーAノンステップバス」として発売されるのか気になります。

http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/090416/090416.html

名古屋市交通局の市バスや尼崎市交通局向けの先行導入車とは、一部が異なります。
名鉄バスや岐阜バス(岐阜乗合自動車)にも入れて欲しいと思っているし、名古屋市交通局の市バスの基幹2号系統(NKF-1〜?)にも入れて欲しいと思っています。

今年の市バスの新車は119台投入になったそうですね。
私としては半数は三菱ふそうエアロスターノンステップバスのリピートオーダーで、あとはいすゞエルガミオか日野レインボーUか三菱ふそうエアロミディSにして欲しいと思っています。

NF-70の画像を投稿します。

 需要は名鉄グループにありです  ライオンウサギ  2009年4月19日(日) 22:02 [修正]
はじめまして、ライオンウサギです。
さとうさんよろしくお願いします。
愛知県と岐阜県では需要見込めそうです。愛知県では排ガス規制の関係から名鉄17代96〜97年式の買い替え分。
岐阜乗合からの昭和末期か平成初期の買い替え分。
豊鉄からは平成10年以来の久々のノンステグリーンバスの分と豊鉄もシティシャトルの退役分からの需要は確認できます。
どうせなら名市交通局分を西工にしてこの型は名鉄系に売ればよいのにと思いました。
市バスの新車もピークは終わりそうですね。
100台単位は驚くべく数字です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
過去ログ全 803件 [管理]
CGI-design