昨日、一宮市と羽島市共催の濃尾大花火大会が開催され、名鉄一宮駅他2ヶ所〜会場付近に無料シャトルバスが運転されました。 名鉄一宮駅発は15台(一宮営業所担当)運行中8台がノンスッテップバス使用でした。 目玉は10,11号車にHEVでした。 他コ-スでは中型車も使用されたようです。 余談ですが社番0010〜0012小型車がLED方向幕に交換されました。 |
画像を見て一瞬長久手のエコハイブリッドバスが出張したのかと…。 そういえばHEVもお色直ししていましたね。
各営業所ともLED改造が進み、幕の車両はかなり減ったのではないでしょうか? |
変なレスですが ポップカルチャー 2009年8月28日(金) 20:20
|
[修正] |
名鉄バスの車両は順次LED表示に改造が進んでいますが、名古屋市営バスには そんな話はありませんよね? 基幹1号系統の白地の幕にはすでに縦方向のスジの汚れが目立ち始めています。 名鉄に比べて廃車年齢が若い市営バスの場合、LED改造は自身では行わず、 次の引き取り手にやってもらう、という考えなのでしょうか。 |
Re: 変なレスですが なんだぃ 2009年8月29日(土) 13:20
|
[修正] |
>ポップカルチャーさん NOx・PM法に抵触しない車両については延命方針に転換させられるので、 その後の動きに注目しております。 |
正面の枠は? ポップカルチャー 2009年8月30日(日) 12:02
|
[修正] |
延命の方針になる車両にも、正面の方向幕が ・系統番号と行き先が別表示 のものと ・一体表示 の車両が混じります。 LED表示にする場合にはおそらく一体表示に統一するでしょうから、 別表示の車両の場合はその分改造費用がかかると考えます。 別表示の車の動きにも要注目です。 |
Re: 正面の枠は? なんだぃ 2009年8月31日(月) 0:24
|
[修正] |
>ポップカルチャーさん レス、ありがとうございます。
> 別表示の車両の場合はその分改造費用がかかると考えます。 > 別表示の車の動きにも要注目です。
別表示のディーゼル車で、NOx・PM法に掛からない 平成10年、平成11年規制をクリアしている市バスはあるでしょうか? 微妙なところです。 |
|