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 東濃鉄道 生存情報  おりべ  2008年2月24日(日) 22:10
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初めまして、多治見市民のおりべと申します。
名鉄バスの車両について調べてるサイトがあると聞きお邪魔します。

年明けに、名鉄バスの中古車が都合6台東濃鉄道に配属されました。
その生存情報をお伝えします。
整理番号4612の車両は、現在岐阜200か1063として
主に土岐市や瑞浪市を走っています。
乗車したら、運転台上の壁に612という番号が透けて見えて、
さらに西三河地区の地名が書かれていたので調べてみたらビンゴ。
車内は運賃表と整理券機以外、転属前からほとんど手を加えられて
いないように思います。モスグリーンのフロアタイルもすすけたまま。
この車両、何年の製造なんでしょうか?

東鉄には同じような名鉄からの転属車両があと5台あるので、
迷惑を掛けないように調べてみます。

 東鉄の元名鉄バス  Dora@かんりにん  2008年2月27日(水) 22:18  HP Mail [修正]
おりべさん、はじめまして。
今後ともよろしく願い致します。

多治見駅などのバスターミナルを見ると、名鉄バスの塗装にグリーンのラインを追加しただけの一目で名鉄バスの中古と分かる車両が停まっていますね。
時々多治見に出掛ける事があるのですが、気になって見ておりました。

ネットの情報によるとその中古車両の中に名鉄バスCIカラー(3色の斜めライン)のバスが含まれているそうで…。
旧エアロスターで名鉄バスCIカラーとなったのは基幹バスとしても活躍していた1712・1713の他は小牧に配属されていた4614しか存じていません。
4612が配属されているのならば番号も近い事ですし4614ではないかと思われます。
まだ実物を見た事がなく一度見てみたいと思っています。

 続報です  おりべ  2008年2月29日(金) 20:00 [修正]
名鉄→東鉄車両の続報です。

旧登録番号4616→岐阜200か1060(後扉観音開き)
フロントの壁には春日井地区の地名の書き込みがびっしり。

名鉄バスCIカラー車→岐阜200か1062(後扉片開き)
CIカラーで東鉄にやってきたのはこの1台だけです。
調べたところ、管理人さんのおっしゃられた元基幹バス車両は
後扉観音開きですから、1062の前身は旧登録番号4614で
ほぼ間違いないと思われます。
現在は「土岐プレミアムアウトレット」のラッピングを施され
土岐市駅⇔アウトレットの往復便に運用されています。
よって名鉄時代の塗装を見ることは出来ません。

あと3台は土岐や瑞浪で実際に乗らないとわからないので
なかなか難しいです。また来ます。

 東鉄の元名鉄バス  ピアノボーイ  2008年3月2日(日) 11:04 [修正]
 今年10月を境に廃車予定のニューエアロスター17代についても状態の良い車両を東鉄に転属を望んでいます。
ところでCIカラー車の旧エアロスター珍しいですよね。
1712・1713名鉄バス名古屋津島線で稼動中です。
次回車検にて名古屋ナンバーからは通らずです。
多治見の東鉄ホワイトタウン線に転属してラッシュ対策用にうってつけです。
逆にフルモデルチェンジ後の17代は難しいかもしれないのが残念です。
名鉄バス路線全線に排ガス規制がかかり18代も早くも来年には廃車扱いです。
18・19代元基幹バスあたりなど東鉄で余生を送れるように願っています。

 続報です  おりべ  2008年3月11日(火) 18:54 [修正]
旧登録番号????→岐阜200か1066(後扉観音開き)
名鉄時代の番号は透視できず。
フロントの壁には豊田や三好地区の地名の書き込み。

残りは岐阜200か1061、岐阜200か1064。
ともに後扉片開きです。

   おりべ  2008年3月20日(木) 22:32 [修正]
旧登録番号????→岐阜200か1061(後扉片開き)
名鉄時代の番号は透視できず。

面白いことにこの車、客席にシートベルトがついています。
東鉄では未来永劫使われることはないでしょうが、
名鉄時代は高速乗り入れ対応車だったのでしょうか?
旧番号を割り出すヒントになるかもしれません。

 名古屋市営バスNF-4  なんだぃ  2008年3月12日(水) 20:20
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NOx・PM法地域ではあと2年ほどで車検が通らなくなります。
ふそう製ですとオムニバスタウン構想のもとで活躍できる
岐阜バスが欲しがるのではないでしょうか?

 名市交の初期ノンステをしずてつに売却せよ!  MAKO  2008年3月12日(水) 21:49  HP Mail [修正]
こんばんわ。

廃車予定の名市交バスの初期ノンステなんですが、しずてつジャストライン(静岡県中部)に売却してもらいたいと自分は思っています。静岡市内では今、ノンステの導入が進んでいますけど、志太・中東遠エリア(岡部・相良・浜岡営業所管内)では未だにツーステばっかりです。車両譲渡を機にしずてつの志太・中東遠エリアのバリアフリー化を進めてほしいです。

 NF1〜3(あと1年)やNN1(あと2年)ですと、3扉ですので  なんだぃ  2008年3月12日(水) 23:00 [修正]
改造できる余力がある事業者ぐらいしか買い手が付かないでしょうか……

 3扉のままなら  ピアノボーイ  2008年3月13日(木) 21:26 [修正]
 こんばんわ。
NOX・PM法もはた迷惑な話ですね。
なんだぃさんへ。3扉ならこのままで三重交通に売却してほしいです。
三重交通と言えば間違いなくいすゞですが、ふそうも一部あります。
峠道走行もありますし三重県庁所在地津にノンステエルガがなかなか入りません。津か伊勢にバリアフリー化促進の為にも売却して欲しいです。
観光地の伊勢に伊勢神宮系統路線に入れてはと思います。
本来ならNS100と同型タイプのエルガを伊勢や津で買って欲しい所です。
下手な2扉改造のやらず塗装は変わっても原型をとどめて売却した方が割高なコストは減ると思いますが。

 路線バスの感触  引山・瀬戸駅・赤津  2008年3月3日(月) 22:27
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昼から乗るバスが故障したため急遽96年式の旧エアロスターに乗りました。

久しぶりに乗った46代のエアロスター、やっぱ『路線バスにはリーフサスだよな〜(;´Д`)』って感じてしまいましたわwww

突き上げるような細かい振動に揺られてみればノンステやワンステのバスにはない感覚が、、、忘れていた感触ですわ〜♪

   M  2008年3月4日(火) 11:42 [修正]
旧エアロスター基幹バスでも、エアサスなのにあのすさまじい振動がたまらないものでした。
特に、バスセンタービルを出てすぐの高架のところや、バスレーンの塗装がはげたところを走行中のときはガタンガタンガタンというすさまじい振動をモロに響いてきましたね。
すさまじい振動の代わりに、車内はすごくゴージャスで、カバーつきのハイバックシート・派手な柄の床というのがこれまたシンプルな市バスと違ってゴージャスで、振動とあわせて「名鉄バスらしさ」を醸し出していました。
ニューエアロスター(特にワンステになってから)になってからはそれももう感じることはできなくなりました・・・

 46代も残っていたとは・・・  ピアノボーイ  2008年3月9日(日) 11:06 [修正]
引山・瀬戸駅・赤津さん>年式などタイミングなどによってはとうとう旧エアロスター不在になってしまった営業所まで出てしまいましたよね。
これこそ貴重な体験ですね。
このマスクのエアロスター今年10月を境に消滅する運命です。
このボディ名古屋営業所には何台か残っているのですね。
一つ残念なのは代替で基幹バスとして導入しないのかと思いました。
予算を考えると一般バスの廃車から基幹バスの導入により一台の売上げで穴埋めしてくれると無駄な転属も減ったかもしれません。
名古屋市営でも旧エアロスター46代同期が消えていすゞエルガ追加導入により両社ともに風前の灯火になりました。

 愛知県内の名鉄グループのバスが再編決定  さとう たいき  2008年3月7日(金) 21:59  Mail
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名古屋鉄道の公式HPのニュースリリースを見ていたら、愛知県内の名鉄グループのバス会社が再編されるというニュースがありました。

名古屋観光日急と名鉄西部観光バス、名鉄東部観光バスが合併して「名鉄観光バス」という会社に変わります。
また、長久手は「名鉄バス中部」、岡崎は「名鉄バス東部」という会社に分社されます。
名鉄バスの波模様の貸切車の残りの車両も、名鉄観光バスに移籍するのでしょうか。
基幹バスも名鉄バス中部の運行に変わる模様でしょうか。

僕はエアロスターMの残りの車両は、網走バスに移籍して欲しいと思っています。

 情報ありがとうございます。  なんだぃ  2008年3月7日(金) 23:34 [修正]
上記の愛知県内名鉄グループバス会社の再編情報についてですが、http://www.meitetsu.co.jpの名鉄ホームページから
画面左側の「株主・投資家情報」→「財務(IR)情報」→「適時開示情報」の
「グループバス事業の再編に関するお知らせ(平成20年2月25日)」にあります。

※名鉄HP「サイトのご利用にあたって」では、「http://www.meitetsu.co.jpのみに限定」とありますので、
 上記の方法しかリンクはできません。なお、名鉄バス(株)はこの規定はありません。

追伸:
名鉄バスが受託している市バス大森営業所の動きも気になります。
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06072720.cfm

 基幹2号ノンステNKH-16  なんだぃ  2008年1月18日(金) 18:22
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帰りに、引山を出発するところを撮影してみました。

折り返し待ちやバスレーンで走っているのは従来車であることから、
現時点では今回導入分の一部のみのようです。

一部で料金体系が名鉄バスと異なるため、
ステップに貼られている「市バス」ステッカーが
後部入口ドア左右の窓に貼られております。

 ついに  Dora@かんりにん  2008年1月18日(金) 22:21  HP Mail [修正]
ついに新車が稼動開始ですか。
メーカー的には日野ですが、デザインは紛れもないいすゞエルガ。
日野、ふそうしかなかった基幹2号には新鮮に感じます。
ライトの他は基幹1号用のNKSと大きく違わないのかと思いましたが、側面の行先表示も位置が中ほどにある中乗り用の仕様ですね。(当たり前か)

中ドアがワイド仕様でなくなったのが混雑時に影響しないのか、気がかりなところです。

 う〜わ〜・・・・・  引山・瀬戸駅・赤津  2008年1月18日(金) 23:11 [修正]
中ドアが思いっきりシングル引き戸ですね〜、正直言ってコイツのケツについて行きたくね〜よ〜(涙

新出来や白壁・山口町のスラローム区間でコイツとスライドするのはご法度ですね・・・・・

   なんだぃ  2008年1月18日(金) 23:47 [修正]
入口が引き戸の標準仕様のままについては、
ステップがないことや整理券発行機やプリペイドカード読取機がないので、
途中滞留が起きにくく、地下鉄感覚で早く乗ることができる交通局の読みでしょうか?

また、スライド時の接触事故の対策としては左右サイドミラーの各裏面に反射材が付いていますね。

それに、もうひとつ気付いたところがあります。
以前からあった、某キャラクターと同じ愛称名が表記されておりませんね。

テーマパークとホテルを結ぶ乗り物が、「バス」ではなく「クルーザー」と表記されているので、
将来、某キャラクター会社に売却するのでしょうか……
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/resort_cruiser.html

   M  2008年1月19日(土) 18:13 [修正]
私が19時30分ごろ栄オアシスで目撃したのはこの車両が栄に到着した後なんでしょうか?多分そうですね。
栄到着後回送で錦通を東に行ったのでどこへ行ったのでしょうね?

 ついに…  アンジュナ  2008年1月19日(土) 18:59  HP [修正]
ついに新車が稼働しはじめてしまいましたね。私も今更ですがノンステ導入には反対ですね。しかも今のブルリUは中扉以降が通路や座席間も大分狭いのでラッシュ時にはかなり苦労しそうです。ミッションがATなのも悲しいですね。



あとはどうせ日野車を入れるならば純正なボディで一般車とは一風違った写真のような仕様がよかったですね。写真は都バスのバイオディーゼル燃料を使用したハイブリッドB-R112です。

 グライドドア仕様がないのも  ピアノボーイ  2008年1月20日(日) 21:09 [修正]
 基幹2号買い替えによりノンステNKH導入。シングル引き戸ではなくグライドドアで2列乗車できるバリエーション設定なしが悲しいものです。
メーカーの考えていることもよくわかりませんが。
標準仕様ノンステップバスでも改良の余地ありです。
標準仕様はシングル引き戸のみの設定ならそれに適応せざるおえませんね。
市営基幹2号ノンステ導入にあわせ17代名鉄基幹バスの廃車時には西工エアロスターで対抗して欲しいものです。
19代西工エアロスター導入時に津島で廃車予定の17代の差し替えで16代の出戻り望んでいます。

 折戸  AERO-STAR-S  2008年1月20日(日) 21:13  HP [修正]
お久しぶりです。
今日は、今日稼動開始したばかりの、NKH-10に乗れました。

ところで、九州の方には、中ドアが4枚折戸のノンステもいるそうです。
ですが、やはり標準仕様の問題が絡んでいるので、名古屋ではやらないみたいですね・・・・。

 大都市圏で入れるべきもの  ピアノボーイ  2008年1月21日(月) 22:42 [修正]
 九州の方には中ドア4枚折戸ノンステいるのなら東京・大阪・名古屋で導入すべきです。標準仕様より路線や乗車率を考慮した上で決めてもらいたいものです。2001年式NH車のような中ドアグライドドアに比べると現行NH車は標準仕様で狭くなりました。三菱ふそうではエアロスターノンステップ稲西のNF初期部類のようなグライドドアの方が基幹向けと思えるのは私だけでしょうか?

 「ミッキー」の表示がない!  M  2008年1月28日(月) 12:57 [修正]
そういえば、今度のNKH、フロントをよく見てみると、基幹バスの愛称「ミッキー」の表示がありませんね。本来「ミッキー」と塗られる部分は単に「基幹バス」の表示になってます。
この愛称、あまり浸透していないイメージがありますね。
名鉄のほうは愛称は元々ありませんし。
わざわざ「ミッキー」と呼ぶよりも「基幹バス」で通じますから。
あと、シートも基幹バスの特徴であったオレンジに茶色のラインから青一色になったようです。
基幹バスと一般車の差異は塗装ぐらいになってしまい、個性的な特徴は(ノンステップ)バスの標準仕様統一化で見られなくなっていく運命ですね。


 ミッキー  AERO-STAR-S  2008年1月28日(月) 19:04  HP [修正]
>>ピアノボーイさん
確かに、名鉄バスも4枚なので、あわせた方が合理的で、開口幅も広くなるのでいいですよね。
標準仕様も、補助金に絡むみたいなので大事ですが、これで利便性が無くなってしまっては、逆に、「標準仕様のお陰で不便になってしまった」ということになってしまいますよね・・・。
名鉄バスの方も、19代のエアロSは、引戸になってしまいそうな気がします・・・。

>>Mさん
そうですね。
「ミッキー」というと、どちらかと言うと、千葉県のディ○ニーランドのキャラクターが思い浮かんできますね(汗
シートも、同じものになってしまいましたね。
せめて柄だけでも違えばなぁと思ったりします。

 名鉄も愛称名ありました  ピアノボーイ  2008年1月28日(月) 21:55 [修正]
 >>Mさん
昭和60年代旧エアロスター初期車に津島線は「しらさぎ」一宮地区には「さつき」の他「ベニサザンカ」もありましたよ。
排ガス規制により淘汰され12代ワンステに買い替えられました。
いずれも初代ミッキーの後輩達ですね。
初代ミッキーは基幹1号ブルドック昭和57年式でした。
今のところエアロS名古屋地区では導入なしですが、標準仕様ノンステップバスのステッカーのものが、近々遠鉄でデビューしそうな気がします。

 名鉄バスの愛称名  M  2008年1月29日(火) 11:23 [修正]
>>ピアノボーイさん
名鉄旧エアロスターに「しらさぎ」「ベニサザンカ」「ハクセキレイ」などの愛称があったことは知っています。試作ノンステ旧15代車などにもついてましたね。
これらはフロントの行灯に表示されてましたね。(旧エアロスターも後のほうには行灯はなくなくなってしまいましたがニューエアロスター基幹バス17・18・19・10代には「基幹バス」行灯が復活しました)。
基幹バスは行灯に「基幹バス」との表示がなされ、市バスと同じ「ミッキー」の愛称は使われませんでした。名鉄基幹バスには単に「基幹バス」のみで元々愛称はないようですね。

 資料用に・・・・・  引山・瀬戸駅・赤津  2008年1月30日(水) 22:42 [修正]
岡崎自営→『ハクセキレイ』
西尾管理所→『しおさい』『くすのき』
安城管理所→『サルビア』
津島自営→『しらさぎ』
犬山管理所→『つつじ』
一宮自営→『ききょう』
国府宮管理所→『ベニサザンカ』
三条管理所→『さつき』

名古屋自営・豊田自営・足助管理所・知立自営・鳴海管理所・
加木屋管理所・春日井自営・小牧自営→『名鉄』

ちなみに行灯の色ですが
1501(ノンステ試作車)・16代ノンステ→白地に紫文字
16代〜47代1次車→白地に紺色文字
47代2次車〜48代・49代3次車・4次車(基幹バス含む)→紺色地に白抜き
49代1次車・2次車・40代(基幹バス含む)→青地に白抜き

※自営とは自動車営業所の略、当時は名古屋鉄道直営でしたからこうよんでました。

 思い出のVanHoolAU138  M  2008年1月31日(木) 12:06 [修正]
引山・瀬戸駅・赤津 様。ありがとうございます。
古い名鉄バス車両といえば、私は1985年に投入されたベルギー王国VanHool製のAU138中型車を忘れることはできません。
かつて藤ヶ丘でよく見かけたのは今でもはっきりと記憶に残っています。
日本では当時見ることのなかった非常に珍しい仕様で、白地にベルギー王国国旗(赤・黄・黒3色の帯)の塗装、前後の広いグライドスライドドア、そして何より忘れられないのは、エアロスターにもブルドッグにも隣の市バスの日野車にもない外国車独特のエンジン音でした。
昔は藤ヶ丘ではよく見られましたが、いつの間にか引退して消えていきました。
後年、いろいろ探しても全く記録はないのですが、交通ジャーナリスト鈴木文彦氏の著書「日本のバス年代記」に(短いですが)この車両の記述と写真があり大変懐かしかったです。しかもその写真は方向幕が「長久手住宅 藤ヶ丘」だったというのも非常に感慨深いものでした。
ところでこの車両、車番がどういうのだったかは全く記憶がないのです。
また、なぜベルギー王国の車両を輸入してしかも一般路線バスで走らせたのでしょうか?(もともとは1985年ワールドインポートフェア用に輸入したことは後年知りました)そして早くに引退したのはやはり輸入バス車両ならではの整備や部品の調達の関係だったのでしょうかね?
いずれにしてもVanHoolAU138は忘れることのできないバスです。

   引山・瀬戸駅・赤津  2008年1月31日(木) 14:46 [修正]
>M様
社番の事ですか?
ベルギーヴァンホール車は9501〜9510を付け、当時の名古屋自営・知立自営・犬山管理所に在籍していました。ちなみに9511〜はハイバックシートの中型(涼風バス)でワスがかけだしの頃9511に乗務した経験がありますよん♪

   Mujon  2008年1月31日(木) 21:21  Mail [修正]
えらく長いスレッドになってしまいますが。

>Mさん
「何故、路線用車を輸入したのか」、これは記憶の片隅にある聞いた話ですが、
お記の通り、ワールドインポートフェアのためでした。
って、観客輸送のためもありますが、フェアの趣旨である、
「外国製品をもっと買って暮らしに使おう」に基づいて、
名鉄もそれを行った、ということらしいです。

当時は、原料輸入→製品輸出の貿易がまだまだ多く、
今では輸入品豊富なお肉(特に牛肉)でさえ、自由には出来ませんでした。
そんな折の輸入品フェアで、中量輸送バスのモデルとして入れたものですが、
アンダーフロアエンジンの床面最後部まで完全フラットなど、
車両が新機軸過ぎて、長く使えなかったのはご存知の通りです。
個人的には、タイヤ上部の後ろ向き椅子以外は結構お気に入りの車だったのですが。

 新NKH車に乗ってきました  M  2008年1月31日(木) 23:40 [修正]
何度も長々と投稿してすみません。

引山・瀬戸駅・赤津様、Mujon様、ありがとうございます。大変よく分かりました。

話が変わって、今日帰り道に寄り道して新NKH車に乗車してきたので少々感想をお話したいと思います。
車内は完全に一般NH車と全く同じでした。青一色のシートに車内レイアウトも車内色も全く同じです。また長らく基幹バス車内運転席後方上部についてた「急停車にご注意」行灯も設置されていませんでした。
乗車はやはり1枚引き戸のため2列乗車はできず1人ずつしか乗車できませんでしたね。それでも乗車時間はそれほど時間がかかるものではありませんでした。
降車時にユリカを通すと、印字は「キカイタ」ではなく「ハスイタ」になっていました。

基幹バスと一般車との非常に個性的な差異は塗装だけになってしまったとの感は否めませんね。これもコスト削減・標準仕様統一化の流れですね。
基幹バスには、あのアイボリーに小豆色のラインの塗装にはやはりシートも含めオレンジ系の車内色が似合うと思うのは私だけでしょうか。


 グライドスライドドアのリコール  なんだぃ  2008年3月4日(火) 20:49 [修正]
いすゞ、日野のノンステップバス、今度はグライドスライドドアでリコールです。
いつになったら、安心して乗れますでしょうか?
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3795393.html
http://www.isuzu.co.jp/recall/2062qemio.html
http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/recall/detail.php?id=114

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