掲示板でお世話になっている鉄好きです。主に岡崎地区を中心に取材しています。 名鉄バス岡崎営業所に導入されたハイブリッドバスで日野製です。岡崎にはエコハイブリッドバス(三菱ふそう製)についで2例目の導入になり、三菱ふそう製オンリーだった名鉄バス岡崎営業所に初の日野製となりました。この日野ハイブリッドバスは、豊田と春日井にも導入(岡崎を入れて合計10台)されています。 急いで撮影したため、画像が悪くて申し訳ありません。 |
Re: ハイブリッドバス なんだぃ 2009年12月27日(日) 11:37
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ハイブリットバス ライオンウサギ 2009年12月27日(日) 20:41
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こんばんは。鉄好きさんへ。 日野製はふそうよりも手頃な価格な為か名鉄グループでは岐阜乗合の市街路線のループ線にも追加導入が予定されているほどです。 名鉄で日野製入れるとしたら豊田しかないものと思っていましたが、意外でしたね。 名古屋市営でも来年早々に買い替えにより日野が入る予定だそうですが、交通局にもハイブリット10台ほど買って欲しいくらいです。 エアロスターエコハイブリットは割高なので。 |
訂正 鉄好き 2009年12月27日(日) 22:55
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名鉄バス岡崎営業所のバスは、三菱ふそうオンリーと掲載しましたが、岡崎市コミュニティバス「まちバス」の南北線専用車両にトヨタのハイエース(計2台)も配置されていました。大変失礼しました。 |
蛇足ながら・・・ トトちゃん 2009年12月27日(日) 23:31
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重箱の隅をつつくようですみません。 岡崎にはあと1台、まちバス南北線等の予備車としてコースターがいます。 後ろドアが観音開きでリフトが装備されているはずです。 乗った事が無いので、違っていたらすみません。 後ドアとカラーのイメージがから「救急車」と呼ばれています。 同形車は一宮に「iーバス」予備車で0103号がいます。こちらの方が 案外いろんなところで活躍しているらしいです。 写真は一宮の同形車と三菱エコハイ車の珍しい場所での1カットです。 |
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蛇足ながら… ライオンウサギ 2009年12月30日(水) 15:37
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岡崎はたまたまトヨタコースターがいますが、岡崎以外の所ではクルりんバス日野ポンチョやリエッセ他意外と日野自動車の比率も上がっています。三菱ふそうローザなぜ買わなかったか謎のようですね。 コミニュティ路線含めたら三菱オンリーではないことがよくわかりました。リエッセにコースターなどは逆にトヨタのお膝元って感じです。 |
残念ながら・・・ トトちゃん 2009年12月31日(木) 5:06
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現在小型バスの市場において、バリアフリー法をクリアする新車が買えるのが 基本的には日野の「ポンチョ」「リエッセ」ぐらいしかないと思います。 確か9人までであればバリアフリー法の適用外なのですが、14人乗りのハイ エースでも乗合用途(運送法4条)であればバリアフリー法に抵触します。
もちろん「除外認定」を受ける方法もあるのですが、これがなかなか大変のよ うで、合理的な理由がないとなかなか許可されません。
ということで、一時はカタログにも「路線仕様」がほとんどのマイクロ車種に 設定されていたように思いますが、今では前述の2車種を除いては消滅したの では無いでしょうか。
もちろん、法が施行される以前に導入した既存車には規制がかかりませんので 今でも古い車両はそのまま走っていますが、今後の更新時にはポンチョかリエ ッセばかりになる可能性が高そうですね。 |
はじめまして うえの 2010年1月10日(日) 21:03
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こんばんは。
>鉄好きさん 岡崎にいる三菱エコハイブリッドは、もとは基幹バスで活躍していました。基幹バス担当営業所(名古屋・名古屋中央)以外では、初の転属でしょうか? >トトちゃんさん 一宮には、2004年式のハイブリッド車がいます。導入当初は津島にいましたが、のちに転属されました。2008年式のハイブリッド車では、車名と同じ「Eco Hybrid」と表記されています。04年式車も08年式車に合わせるかのように車体塗装変更をおこない、その際に「Hybrid nonstep」と表記されました。
実は名古屋営業所(正確な住所は長久手です)を見る機会があります(仕事で行っています)。こちらも当初は三菱だけでしたが、日野一般大型車が1台(いつの間にか3台に、すべて豊田からの転属車)・・・。都心高速車は、09年式車の日野をはじめ、豊田・津島などからの転属車もいます。セントレア特急車は、以前はロッド式変速の車両が多数いましたが、その一部がフィンガーコントロール式変速の車両に置き換えられています。このほかに中型ノンステ(転属元不明)もいますね。なお、ノンステ車の導入については、基幹バス担当営業所では、ほかの営業所よりも遅いです。また動きがあればお伝えしますね。
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岡崎は新造車です トトちゃん 2010年1月11日(月) 2:29
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うえのさま、はじめまして。
岡崎営業所のエコハイブリッド車(三菱車)は新造車の配置です。 移籍車ではありませんよ。 名古屋営業所へは、そのうち中型ノンステ車の移籍があると思いますが 名鉄バスそのものに中型(9m)ノンステ車は、ほとんどいないので、 またまたちょっとサプライズだと思います。お楽しみに! |
おはようございます。早朝からお邪魔します。
>トトちゃんさん そうか・・・。転属ではないんですね。失礼しました。
毎日早朝に仕事で行っていて、さきほども名古屋営業所をのぞいてきました。中型ノンステでは8207がいました。 名古屋営業所には、基幹バス対応車、都心高速車(正確には都市間高速専用車)などが在籍していますが、この基幹バスと都市間高速専用車の新車の運賃表が2画面式になっています(基幹バスについては導入後途中から現在のものに更新、そのうちの数台は他営業所からの転属)。左画面は運賃表、右画面は、停車バス停のほか、「ご乗車ありがとうございます」「発車します」「つぎ止まります」の表示が出るようになっています。これに伴いアナウンサーも変更されています。通常は5月終わりごろにCM更新が行われていますが、アクセントに違和感があったということで、昨年9月にはそのアクセントが修正されていました。これからの新車にもこの運賃表が装備されるかな? |
中型ノンステ さつき 2010年1月11日(月) 8:30
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8206,8207 (KK-MJ26HF 9m)の新制配置は一宮でした。 その後、私の知る限り東部岡崎→とうてつ小牧とグループへの委託路線に貸し出しされてました。 一宮時代のLED表記には特急 名古屋空港、特急 新一宮も用意されてましたが、運用実績はありませんでした。 画像は一宮時代の8207です。 |
長久手車庫で許可を得て撮影 うえの 2010年1月17日(日) 20:26
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こんばんは。 >さつきさん 8207のほか、画像の8206も現在長久手にいます。 特急 名古屋空港⇔新一宮 通常は貸切車で運用されていたと思われます。LED表記は貸切車の代走で用意されていたとか・・・? |
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