昨日の香川に続き、高知の土佐電鉄に新型ブルーテックエアロスター長尺車が導入されました。導入後、まだ一週間程度です。今年の夏季に東濃鉄道に近いイメージの新デザインが発表され、新車としては初めての新デザインでもあります。また、一般路線タイプの長尺車の導入は初。用途は空港線(これまでは貸切格下げ車か新車も観光タイプで導入)と安芸線の兼用。高知も中型主体の地域で、土佐電鉄の高速バスを除く大型路線ボディーの新車導入は14年振りと記憶します。また民鉄でこれまでトルコン車の導入は全く考えられなかった事業者での導入は驚きです。最近の土佐電鉄は日野車が7割弱、ふそう車が3割強の導入でふそう車のみでの導入は珍しい。(Jバス製日野中型が多数導入されてますがに使い慣れていない?)写真はドライバー氏に色々と説明して貰った後に撮影。 |