HOME検索

   大スキン  2010年6月16日(水) 7:13  HP
[修正]
初めまして、こんにちは。
鉄道と申します。僕も三河線では、ないと思います。
問題は、このワンマン対応と書いたのをどこの検査場で取り付けてきたのかです。
碧南〜知立のツーマンは、これは
新聞(夕刊)を配達するために運行をするそうです。
三河線のワンマン車にも現在[ワンマン対応】と書いてあるのが運転台に張ってあるので、これもそちらの運用に持っていくんじゃないかと思います。三河線は、ツーマンになるんじゃないかという噂もあるので、
少し気になります。
最初から、長々と書いてしまい、すいませんでした。

 三河線ツーマン?  ポップカルチャー  2010年6月17日(木) 1:30  Mail [修正]
こんばんは。
三河線をツーマンに戻す、というのは考えづらいと思います。
山線のホームセンサー、並びに海線用のホーム監視用モニターが無駄に
なると思いますので。
但し、山線のホームセンサーは乗客の安全確保の面では良いのですが、
急停車が多く乗務員の方々の評判はあまり良くないようです。なので海線では
ホームセンサーをやめてモニター支援にした、ということです。
名鉄の上層部の記者会見でも今後ワンマン運転線区は拡大させる、という
ことなので、時計の針を逆戻りさせることはないと思います。
海線の新聞輸送があるからツーマンに戻す、というのは考えづらいと思います。
但し、将来山線のホームセンサーなどの機器が更新時期を迎えた際には方式の
変更はありうる、とは思っています。

 LED方向幕  トトちゃん  2010年5月12日(水) 1:45
[修正]
LED方向幕自体は、結構昔から製品化されてましたが、価格が高くて
なかなか普及が進まない、系統番号の表示がしにくい、カラー方向幕
で統一していた・・・などの諸事情で普及は足踏みでしたね。

またごく初期には液晶の方向幕なんてものもありました。とても見に
くかったですね。

それが価格が下がってきて、当初の半値程度までなると意外にも各社
が競って既存車にまでLED改造を行うようになりました。

原因はやはり幕布のメンテナンスが大変だったこと、表示するのに端
から端では時間がかかること(名鉄バスでは系統設定機を基本的に使
用していなかったので、下手すれば5分近く眺める必要がありました)
がLEDにすることによって一気に解決できたことが大きいです。

名鉄バス岡崎の小型車の幕は(この最近はわかりませんが)かなり多
くの行き先が入っていましたが、それでも場合によっては該当のコマ
がない場合もあって、急遽車両を差し替えるなど運行に支障が発生す
ることもありました。

色々考えてみてもLEDが著しく劣って、幕式が勝るものは、こと運行
する側には1つもないのが実際であり、LED化も仕方ないと思います。

ユーザーの立場で、夜間のバスを接近がかなり遠方からでも確認しや
すくなったのが個人的なLEDの一番気に入っているメリットです。

 私の田舎では・・・  ポップカルチャー  2010年5月14日(金) 19:42  Mail [修正]
私の田舎(九州ですが)の某公営バスでは、平成4年(!)導入車の方向幕が
前後ならびに側面、3箇所すべてLEDに取替えられました。
もっとも、名古屋市の入札を見ても分かりますが、バス車体と表示装置の
入札が別々に行われていますので、LED表示装置は車体廃棄後は使い回しと
いうことになると思います。
但し、なぜか西鉄においては市内バスはLEDへの取替えが進んでいますが、
近距離高速バスは大型の幕式を継続使用しています。何か理由があるとは
思いますが・・・

 Re: LED方向幕  なんだぃ  2010年5月15日(土) 1:42 [修正]
> 色々考えてみてもLEDが著しく劣って、幕式が勝るものは、こと運行
> する側には1つもないのが実際であり、LED化も仕方ないと思います。

京都市営がhttp://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000006712.html
のように幕式を続けている理由として、

・漢字の正確な表示(LEDでは簡略表記になることがある)
・カラー表示(LEDでは信号と見間違えるので基本的には橙色のみ)

であると聞いたことがあります。

 京都市バスのLED方向幕  Mujon  2010年5月15日(土) 15:18  HP [修正]
そんな京都市バスにも、この春にLED方向幕の大型バスが入りました。
画像は、錦林車庫前で撮影した100系統。洛バスの急行系統です。
これまで元MKの車がLED方向幕のまま、京都市交通局に移っており、今も走っております。
LEDの方向幕は、近視+乱視の私としては見辛く、普通の幕を希望するところです。

 名古屋市営バスもかつては・・・  ポップカルチャー  2010年5月16日(日) 0:59  Mail [修正]
名古屋市営バスもかつては
名古屋駅系統・・・緑地
栄系統・・・桃地
金山系統・・・黒地
という色分けがありました。
但し、LED表示になってからは完全にこの表示は忘れられてしまったようです。
現在も幕式の車はこの色分けで走っていますが・・・
LEDも万能ではなく、直射日光がまともに当たると非常に見づらくなります。
但し幕式の欠点の数に比べるとずっと少ない、ということで導入が進んで
いるのでしょう。

 コストダウン  Shuttle7  2010年5月16日(日) 12:57  HP [修正]
幕式の場合、コマを追加するだけでも、幕の取り外し、コマ追加or新品発注、幕取り付け…と、パソコン1つあれば出来るLEDのコマ追加に比べて、時間もかかりコストも高いため、コストダウンが求められる昨今のバス業界には適さないのかもしれませんね…
確かに視認性は、幕式と比べてかなり劣りますが…

 京都市バスの場合は・・・  ライオンウサギ  2010年5月16日(日) 20:57 [修正]
 経年により新車買い替え導入車以降からLED化は別ですが、京都市営バスの場合は循環・多区間・委託系統の種類で色分けされており他府県の観光客さんにもわかりやすい道具でもあります。
京都市内の移動手段は地下鉄よりも京都市バスか京都バスの頻度が高く地下鉄が便利な名古屋・大阪とは違い京都市バスは昼間でも混雑しています。系統によってはまちまちかもしれませんが。
長所短所のギャップがありますね。

 珍しくなった字幕式の行先表示(名鉄バス)  鉄好き  2010年5月7日(金) 21:13
[修正]
名鉄バスの一般路線では珍しい字幕式の行先表示機を使用しているバスを追いかけ、本日(5月7日)東岡崎駅に行ってきました。
この駅の南口から運行している26番系統「竜美丘循環」に字幕式の行先表示機を使用している小型バス(車両番号0006)を確認・撮影してきました。系統番号も入っているレア(?)な表示です。この路線は狭い道路を走行するため、小型バスでしか運転できません。このため、字幕式行先表示機を使っているバスを目撃しやすい路線・系統でもあります。
岡崎配置の小型バスは0006の他に0003、0004、0005(?)、0013、0014、0104、0106、0201、0202、0203、0204(?)0210、0212があり、このうち字幕を使用しているのは0003、0004、0005(?)、0006、0201、0202の6台です。(0201と0202の2台は岡崎市のコミバス「まちバス東西線」の専用車両)0210と0212を除く小型バスは、字幕式を使用していましたが、最近になってLED式に変更されています。(大型・中型はすべてLED式を採用)0005と0204は最近確認していないので、自信がありません。
コミバスを除く一般路線で字幕式の行先表示機を使用しているバスは、私の知っている範囲では岡崎のみと思います。

 Re: 珍しくなった字幕式の行先表示(名鉄バス)  なんだぃ  2010年5月8日(土) 0:27 [修正]
> 一般路線で字幕式の行先表示機を使用しているバスは、私の知っている範囲では岡崎のみと思います。

津島営業所の1800代はNOx・PM法対象による廃車が近いので、字幕式(写真はかつて所有した1702)で、栄発着運用は交通局と同じ桃幕です。
なお、運賃表示機(現在は車内放送機能も内蔵)、料金箱は新型に更新済みです。

 Re: 珍しくなった字幕式の行先表示(名鉄バス)  鉄好き  2010年5月8日(土) 21:42 [修正]
岡崎の字幕式行先表示機(0003、0004、0005?、0006)を使用しているバスの後ろ側は「名鉄」と表示されています。(この表示はおそらく岡崎のみ?)0201、0202は岡崎市のコミバス「まちバス」専用車両のため、後ろ側は白表示になっています。
岡崎の小型バスは配置されている車両すべてが活躍していますが、登場から10年以上が経っているので、そろそろ廃車がでるかもしれません。
運賃表示機と運賃箱、音声装置は旧型のままです。(大型・中型すべて。ハイブリッドは導入時から運賃表示機と音声装置は新型で運賃箱は旧型を使用)

名鉄バスで字幕式行先表示機を現在でも使用しているバスの情報・画像があったらこちらにお願いします。

 元サンライズバスですが  さつき  2010年5月9日(日) 12:11 [修正]
名鉄バス東部(株)蒲郡営業所にはサンライズバス時代からの中型ツーステップバスが2台在籍しています。
平成9年9月登録で今年あたり廃車の可能性があります。
社番9791、9792でサンライズ時代の塗装です。

参考までに

 幕式も便利な道具でした  ライオンウサギ  2010年5月9日(日) 20:58 [修正]
 基本的に名鉄バスの場合12代以降の2002年式からLEDの行き先表示になりました。
バス会社によってLED化は早いか遅いかの違いはあります。
現行エアロスター含め旧型車グループの幕のカラーで行き先の区別が付き便利でした。
名鉄バスのダイヤの乱れ。時間遅れでイラっと来たときピンク幕で栄発だったから遅れは仕方ないなと気持ちがやわらいで乗車したのも懐かしい思い出になります。
いずれは全滅するのは仕方ないにしても既存車をLED化は私は正直反対でした。若年車両は新制時からLEDなので話は別として。
1800代が幕式最終になるとは夢にも思いませんでした。
差し替え車両として標準仕様ノンステ2007年式を津島に転属させて今度は市バス栄幹2号対抗用として利便性をはかって欲しいです。
1800代廃車時ダイヤ改正をして栄発着便を中心に現行の12代などのノンステ車両中心の方向へ持っていき区別ができたらいいなと思います。

 中日クラウンズシャトルバス  Dora@かんりにん  2010年5月2日(日) 22:18  HP Mail
[修正]
石川遼選手が逆転優勝という結果に終わった中日クラウンズ。
赤池駅から運転されたシャトルバスは名鉄バスのエコバスを総動員したと言える状態でした。

1号車 燃料電池バスFCHV
2号車 7001 豊田
3号車 7002 豊田
4号車 7014 知立

 中日クラウンズシャトルバス  Dora@かんりにん  2010年5月2日(日) 22:21  HP Mail [修正]
5号車 7013 知立
6号車 7015 知立
7号車 7907 岡崎
8号車 7908 岡崎

 中日クラウンズシャトルバス  Dora@かんりにん  2010年5月2日(日) 22:23  HP Mail [修正]
9号車 7009 岡崎
10号車 7010 岡崎
11号車 7005 春日井
12号車 7006 春日井

 中日クラウンズシャトルバス  Dora@かんりにん  2010年5月2日(日) 22:26  HP Mail [修正]
13号車 7007 春日井
14号車 7008 春日井
15号車 7449 一宮
16号車 7011 一宮

 中日クラウンズシャトルバス  Dora@かんりにん  2010年5月2日(日) 22:28  HP Mail [修正]
17号車 7012 一宮
18号車 7905 名古屋
19号車 7904 名古屋
20号車 7807 名古屋

 中日クラウンズシャトルバス  Dora@かんりにん  2010年5月2日(日) 22:31  HP Mail [修正]
21号車 7811 名古屋
22号車 7004 豊田
23号車 1308 豊田
24号車 7003 豊田

とりあえず赤池駅で2日撮影できた分です。
1308だけが普通のバスでした。
ハイブリッドバスが用意できなかったためなのかな?

 燃料電池バス  ポップカルチャー  2010年5月6日(木) 22:43  Mail [修正]
最初の写真の燃料電池バスは白ナンバーですね。
昨年まで知多バスで「実証実験」として営業運転をしていたのは
知っていますが・・・所有者は日野自動車、という認識でよろしいのでしょうか?

 燃料電池バス  トトちゃん  2010年5月8日(土) 12:33 [修正]
一言だけで恐縮ですが、所有者はトヨタ自動車です。
近々動きがあるかも?

 最終日も46代で!  引山・瀬戸駅・赤津  2008年3月25日(火) 1:02
[修正]
一昨日の乗務は今月末で廃止される”尾張旭線”でした、当初は中型のバス(9310)を使用する予定でしたが車両助役に拝んで拝みまくったら一番理想的なバスにしてくれましたwww

沿線でカメラを構えていた方も意外なバスが運用されていて拍子抜けしたような感じでしたね〜♪

 最終日といえば……  なんだぃ  2008年3月31日(月) 1:03 [修正]
すでに販売は終えておりますが、今日31日は磁気式「バスカード」の岐阜バスにおける使用が最終日です。
せめて、愛知県内の名鉄グループバス会社が磁気式カードを廃止するまで使用できなかったのでしょうか……
岐阜バスの「バスカード」使用停止について拙速な気がしてなりません。
http://www.gifubus.co.jp/noriai/osirase/20070218.html

 名鉄エアロスター  緑幕  2010年4月29日(木) 22:41 [修正]
この型の名鉄バス、懐かしいです^^
まだ走ってたんですね!!

ほとんど見かけませんが、予備車なのですか??
(名鉄バスあんまり詳しくないので(>_<))

 もう…  Dora@かんりにん  2010年5月2日(日) 22:04  HP Mail [修正]
>緑幕さん

名鉄バスからは旧エアロスターはすべて引退しているはずです。
引退した車両は岐阜バスなどで活躍しています。

 名鉄旧エアロスター  ライオンウサギ  2010年5月5日(水) 16:53 [修正]
 すべて引退しました。信じられませんね。
モデルチェンジ直後のエアロスター17代元基幹まで引退しています。
引退した車両46代については東濃鉄道に移籍しています。
17代が岐阜バスって所かな?
今度1801〜1803あたりは岐阜バスに移籍するのか過走行の為解体か気にかかります。
既に80万キロの走行距離でした。
12月の車検で引退間違いなさそうです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
過去ログ全 790件 [管理]
CGI-design