HOME検索

 クイーンは無駄かと・・・  トトちゃん  2007年10月22日(月) 12:51
[修正]
以前バスの仕様も担当していたので、しゃしゃり出てきました。
でも今は全く関わっていないので伝聞に近い話で恐縮です。

観光車の場合、12m車に比べショートボディの11m車の値段
はほとんど変わりませんが(数十万円差)30センチ床が高いだ
けのクイーン車は数百万の価格差があり、価格差を埋めるだけの
運賃収入も見込めないので、積極的にクイーン車を導入する貸切
事業者は余程カネ余りなのか、ハードで価値を上積みしないと、
顧客がつかないかのどちらかでしょう。

また高速車にくらべ観光車は高さ制限のあるところを走る可能性
が高いので、わざわざ高い車を導入して高さ制限に支障をきたす
ようであれば何をかいわんやです。

高速車も以前はトイレのレイアウトの関係でスーパーハイをこぞ
って採用しましたが、今はそれほど重要な条件でもなさそうです。

ちなみに新車の導入時期は観光シーズン前か決算時期の要因が大
きいです。余程のPR効果がない限り新型モデルのデビューにあ
わせることは少ないように思いますが、トップカンパニーにもな
れば年間の導入車両数も必然的に多くなるので、そのうちの何両
かは「最新型バス導入!」とニュースバリューを期待することも
ありますね。

 名鉄東部観光  ピアノボーイ  2007年10月22日(月) 23:12 [修正]
 トトちゃん>説明ありがとうございます。
名鉄東部観光の新型エアロエースの画像ありがとうございます。
とりあえずは岡崎営業所に3台配置ですね。
名古屋遊覧の場合は修学旅行シーズン前に入れました。
2005年春のことです。4台導入。この4台遊覧在籍1年足らずでした。
逆に排ガス規制により名鉄東部観光岡崎・蒲郡あたりが新車価格より安値でこの4台を買い取るものかと思いました。
クイーン車よりも元遊覧1年落ち名鉄東部観光に欲しかったほどですし一番お気に入りの遊覧新カラー岡崎あたりで見たかったほどです。





 最近の経営環境から考えると・・・  ピアノボーイ  2007年10月28日(日) 12:25 [修正]
 クイーンは無駄かと・・・。
連続投稿お許し下さい。数百万の差よりも買い替え台数の差が大きいです。
排ガス規制に逃れれるか逃れられないかも大きいです。
運賃収入も減りつつあり燃料価格の高騰など赤字を増やす要因は山積みです。
年式の若い中古車の転属車両交換含めそれでも対応しきれない厳しい経営条件です。名鉄傍系の貸切専業者でも規制から逃げれないのは名鉄東部観光なんですね。名古屋観光日急は三重県松阪に規制区域外ありです。
名鉄西部観光は岐阜市に一軒。厳密に言って新車導入の厳しい所に元遊覧の若年式シリーズの第二の出発があるものと思い名鉄東部が買うものと思いきや豊橋鉄道が買いましたね。価格の抑制を求める時代です。東鉄では、お値打ち価格かどうかは知りませんが、若年式元遊覧を買いUDの貸切が増えたなかでも久々のエアロバスを入れました。トヨタ関連顧客で支えられていても厳しい経営環境はこれからも深くなりそうです。

 遊覧の車両など  なかむら  2007年10月29日(月) 18:05 [修正]
もう存在しない会社ですけど・・・

遊覧の車両は2000年頃から「リース」で導入しておりました。
カラーリングそのままで豊鉄、東濃をはじめとした名鉄グループを
含めて全国に散らばりました。

三重県の新免事業者でも「首都圏対応車登場」として元遊覧車が入
り頻繁に見かけます。色は変わりましたが、内装はそのままです。

名観日急の松阪営業所も今年に入り減車を実施し、敷地の半分程が
「すき家」になりました。

 中古車の功罪  トトちゃん  2007年10月30日(火) 18:23 [修正]
かつて(個人的には嫌々ながら)中古車の導入を担当した経験から、高年式の中古車は貸切専業の中核会社にはあまりメリットがないと思いました。最近では車両償却も定額制で実施していれば簿価はしっかり残っていますので、グループ間といえども会計上「簿価割れ」での譲渡は難しく塗装変更や若干の仕様変更を施すと新車導入と価格的に変わらなくなります。また排ガス規制を逃れ低年式の観光車両を使いまわそうにも関東関西の乗入れ対応も考えながら、車両のグレードを保ち、新免会社との差別化を前面に出そうとすると同じ手法は使う時点で勝負にならないと思います。

一方で豊鉄バスのように観光本業はグループ会社に片寄せし、自社では契約輸送などの業務が中心であれば最低限の変更でそのまま運行することに支障はないと思いますのでメリットは十分だと思います。

同じ車種であっても、細かい仕様が違うと、使い勝手に大きな差が出たり、案外メンテナンスの考えが違って後から大枚果たすことにもなりかねません。


 元遊覧若年式シリーズは・・・  ピアノボーイ  2007年11月2日(金) 14:35 [修正]
 トトちゃん・なかむらさま>愛知県東部の貸切事業者に売られていくものと思っていたのは予測通りでしたが、名鉄東部観光蒲郡には売られませんでしたね。
ラグーナシャトル便含む名鉄東部観光にも売却されるといいなと思っていました。豊橋鉄道は予想通りで嬉しいです。東濃鉄道は三菱ふそうをお値打ち価格で狙ったものと考えられます。首都圏に近い静岡県の大井川鉄道のフレンドツアー専用含め狙ってくるものと推理していました。
塗装変更となるとかえって割高になり高い買い物となる為グループ間の譲渡が難しいものなどまだまだ勉強不足の所多くありました。
知多乗合にも1台名古屋ナンバーそのままにして元遊覧の知多乗合新塗装車変更ありますが、かえって割高な中古かもしれません。

 名鉄バス、三菱新エアロバスを全国初で高速バス向けにデビュー!!  なんだぃ  2007年10月4日(木) 22:59
[修正]
名鉄BCの待合室のLCDモニターにその旨が表示されておりました。
携帯を忘れてしまったので写真がございませんが、
「12月下旬」と書かれていました。

名古屋・豊田線に導入されている新型「日野セレガ」では、
そのような記述がなかっただけに、名鉄バスの気合いを感じております。

BCで該当記事の写真を撮ったら、ご掲載いただければ幸いでございます。

 名駅へ行くときに撮ってみました。  今回は匿名  2007年10月8日(月) 22:49 [修正]
それぞれの写真の下部に、三菱ふそう製の新型車両を導入することが表示されております。

   AERO-STAR-S  2007年10月9日(火) 20:18  HP Mail [修正]
ふそうの、何の車種の車両を導入するのでしょうか?

 すいません(汗  AERO-STAR-S  2007年10月11日(木) 17:28 [修正]
「エアロバス」と書いてありましたね。
失礼しました

 エアロエースです  ピアノボーイ  2007年10月12日(金) 18:34 [修正]
 貸切では、東急鯱バス・名鉄西部・豊橋鉄道で入りました。
廉価シリーズで構成されました。近々名古屋観光や岐阜バス観光・名鉄東部観光岡崎にも入りそうです。いずれもエアロエースが鉄板です。
高速用では寝台装備ならクィーンかもしれません。
導入された三社については、以前はパンダエアロ含む旧式エアロも数年前まで集結していました。予想より早い導入でしたね。

 空港便はどんなデザインかな?  ピアノボーイ  2007年10月20日(土) 23:16 [修正]
 連続投稿失礼します。
排ガスに直接はかからないとは言えども走行距離で経たってきつつある遠鉄EーWingにも空港便エアロエース出現望んでいます。貸切では平均年式古い事業所に先行導入の傾向が伺えます。名鉄東部に入ったのを目撃しました。
排ガス規制でダメージ受けている為か各社エアロエースでした。
クィーンは入らなくても空港便専用車デザイン気になります。

 大阪・北陸・高山方面の高速バスルート変更!?  なんだぃ  2007年10月15日(月) 23:48
[修正]
名古屋高速6号清須線の明道町JCT〜清洲JCTが
12月9日(日)午後3時から開通しますが、
大阪・北陸・高山方面の高速バスは国道22号線−一宮IC経由から、
ルート変更するのでしょうか?
(写真はいすゞガーラから撮った名古屋高速2号東山線)
http://www.nagoya-expressway.or.jp/kousin/topics/071015kaitu.html

 おんたけ交通で見た元名鉄バスの痕跡  Mujon  2007年10月13日(土) 17:32  Mail
[修正]
長野県木曽郡木曽町を運行する「きそまちバス」は、おんたけ交通が運行を担当しています。
そのおんたけ交通は、元が名鉄バスの車両が何台か入っており、
先般乗った車両も、名鉄バス時代「8025」の車両でした。

なにか痕跡(整備忘れ?)が無いものかと探してみたら、
方向幕の覗き窓脇に、幕の早見表のようなものが残っていました。
森林公園ゴルフ、五色園、日進長車…、長久手車庫の車両であったようですね。

一枚目:車内に堂々と記される8025。他の元名鉄バスも、車内に車号は記されたままです。
二枚目:文字の拡大。ここに書いてある「守山BC」とういうのは何でしょうか。
三枚目:8025サイドビュー。西野巡回終点の高坪で。ここの標高は1250m程です。
四枚目:開田支所で発車を待つ。中央の車両が元8025。

***
 ところでこれを写した10月10日、大桑村のくわちゃんバスに乗ったのですが、
中央本線の大桑〜須原間にある伊奈川橋梁に向けて、かなり大勢の撮影組がいました。
ざっと見たところ二つのブロックに約30名。なにか走ったのでしょうね。

 ただそれらが乗りつけた車ですけど、バスが走る細い道にズラ〜リと止めており、
いくらマイクロバスといえども、しばし行く手を阻まれました。
道に止めた奴、まさかあの道にバスが走るとは思わなかったのでしょうか。

 守山BC  KIN  2007年10月13日(土) 22:38  HP Mail [修正]
Mujonさん>
見出しの表示ですが、↓の一枚目と思います。
長久手車庫(又は旭団地)→印場→守山→BCの系統です。
ちなみに2枚目と3枚目はBC→守山→瀬戸駅→赤津の瀬戸街道を瀬戸線と平行して走る路線があり、その表示です。長久手車庫開設と同時に廃止されましたが・・・・

 懐かしや〜♪  引山・瀬戸駅・赤津  2007年10月15日(月) 2:09 [修正]
元名古屋自営の8025懐かしいですね〜、かつて真冬の赤津泊の勤務にコレが入っていてめっちゃ寒い思いをしたのを覚えてます。。。

   Mujon  2007年10月15日(月) 23:24  Mail [修正]
皆様、レス有難うございます。

>KINさん
守山を通ってBC…いわゆる「瀬戸(西)線」ですね。
考えればごもっともでした。

さすがにBCから印場を東へ通り抜ける「瀬戸線」は記憶にありません。
多分見てはいると思うのですが。幼少の頃です。

>引山・瀬戸駅・赤津さん
この開田高原は高原の盆地で、冬ば氷点下20度以下ともなります。
氷点下30度近くまで下がることもあるそうで、寒っぷう。

   DUKE  2007年10月8日(月) 11:37
[修正]
4615普通に今日も学院輸送入ってまっせ(-_-#)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
過去ログ全 788件 [管理]
CGI-design