HOME検索

 名鉄バス、三菱新エアロバスを全国初で高速バス向けにデビュー!!  なんだぃ  2007年10月4日(木) 22:59
[修正]
名鉄BCの待合室のLCDモニターにその旨が表示されておりました。
携帯を忘れてしまったので写真がございませんが、
「12月下旬」と書かれていました。

名古屋・豊田線に導入されている新型「日野セレガ」では、
そのような記述がなかっただけに、名鉄バスの気合いを感じております。

BCで該当記事の写真を撮ったら、ご掲載いただければ幸いでございます。

 名駅へ行くときに撮ってみました。  今回は匿名  2007年10月8日(月) 22:49 [修正]
それぞれの写真の下部に、三菱ふそう製の新型車両を導入することが表示されております。

   AERO-STAR-S  2007年10月9日(火) 20:18  HP Mail [修正]
ふそうの、何の車種の車両を導入するのでしょうか?

 すいません(汗  AERO-STAR-S  2007年10月11日(木) 17:28 [修正]
「エアロバス」と書いてありましたね。
失礼しました

 エアロエースです  ピアノボーイ  2007年10月12日(金) 18:34 [修正]
 貸切では、東急鯱バス・名鉄西部・豊橋鉄道で入りました。
廉価シリーズで構成されました。近々名古屋観光や岐阜バス観光・名鉄東部観光岡崎にも入りそうです。いずれもエアロエースが鉄板です。
高速用では寝台装備ならクィーンかもしれません。
導入された三社については、以前はパンダエアロ含む旧式エアロも数年前まで集結していました。予想より早い導入でしたね。

 空港便はどんなデザインかな?  ピアノボーイ  2007年10月20日(土) 23:16 [修正]
 連続投稿失礼します。
排ガスに直接はかからないとは言えども走行距離で経たってきつつある遠鉄EーWingにも空港便エアロエース出現望んでいます。貸切では平均年式古い事業所に先行導入の傾向が伺えます。名鉄東部に入ったのを目撃しました。
排ガス規制でダメージ受けている為か各社エアロエースでした。
クィーンは入らなくても空港便専用車デザイン気になります。

 大阪・北陸・高山方面の高速バスルート変更!?  なんだぃ  2007年10月15日(月) 23:48
[修正]
名古屋高速6号清須線の明道町JCT〜清洲JCTが
12月9日(日)午後3時から開通しますが、
大阪・北陸・高山方面の高速バスは国道22号線−一宮IC経由から、
ルート変更するのでしょうか?
(写真はいすゞガーラから撮った名古屋高速2号東山線)
http://www.nagoya-expressway.or.jp/kousin/topics/071015kaitu.html

 おんたけ交通で見た元名鉄バスの痕跡  Mujon  2007年10月13日(土) 17:32  Mail
[修正]
長野県木曽郡木曽町を運行する「きそまちバス」は、おんたけ交通が運行を担当しています。
そのおんたけ交通は、元が名鉄バスの車両が何台か入っており、
先般乗った車両も、名鉄バス時代「8025」の車両でした。

なにか痕跡(整備忘れ?)が無いものかと探してみたら、
方向幕の覗き窓脇に、幕の早見表のようなものが残っていました。
森林公園ゴルフ、五色園、日進長車…、長久手車庫の車両であったようですね。

一枚目:車内に堂々と記される8025。他の元名鉄バスも、車内に車号は記されたままです。
二枚目:文字の拡大。ここに書いてある「守山BC」とういうのは何でしょうか。
三枚目:8025サイドビュー。西野巡回終点の高坪で。ここの標高は1250m程です。
四枚目:開田支所で発車を待つ。中央の車両が元8025。

***
 ところでこれを写した10月10日、大桑村のくわちゃんバスに乗ったのですが、
中央本線の大桑〜須原間にある伊奈川橋梁に向けて、かなり大勢の撮影組がいました。
ざっと見たところ二つのブロックに約30名。なにか走ったのでしょうね。

 ただそれらが乗りつけた車ですけど、バスが走る細い道にズラ〜リと止めており、
いくらマイクロバスといえども、しばし行く手を阻まれました。
道に止めた奴、まさかあの道にバスが走るとは思わなかったのでしょうか。

 守山BC  KIN  2007年10月13日(土) 22:38  HP Mail [修正]
Mujonさん>
見出しの表示ですが、↓の一枚目と思います。
長久手車庫(又は旭団地)→印場→守山→BCの系統です。
ちなみに2枚目と3枚目はBC→守山→瀬戸駅→赤津の瀬戸街道を瀬戸線と平行して走る路線があり、その表示です。長久手車庫開設と同時に廃止されましたが・・・・

 懐かしや〜♪  引山・瀬戸駅・赤津  2007年10月15日(月) 2:09 [修正]
元名古屋自営の8025懐かしいですね〜、かつて真冬の赤津泊の勤務にコレが入っていてめっちゃ寒い思いをしたのを覚えてます。。。

   Mujon  2007年10月15日(月) 23:24  Mail [修正]
皆様、レス有難うございます。

>KINさん
守山を通ってBC…いわゆる「瀬戸(西)線」ですね。
考えればごもっともでした。

さすがにBCから印場を東へ通り抜ける「瀬戸線」は記憶にありません。
多分見てはいると思うのですが。幼少の頃です。

>引山・瀬戸駅・赤津さん
この開田高原は高原の盆地で、冬ば氷点下20度以下ともなります。
氷点下30度近くまで下がることもあるそうで、寒っぷう。

   DUKE  2007年10月8日(月) 11:37
[修正]
4615普通に今日も学院輸送入ってまっせ(-_-#)

 市バスの今期の新車  AERO-STAR-S  2007年9月20日(木) 15:16  HP Mail
[修正]
市バスの新車は、日野が落札したようですね!
自分としては、三菱ふそうを期待していたのですが・・・・ーー;
どんどん、「エルガシティ」化していきますねぇ・・・。
う〜ん、悲しいような嬉しいような・・・・。

 例のリコールで落札価格を安くしたのでは?  なんだぃ  2007年9月20日(木) 23:19 [修正]
名古屋市営ではアイドリングストップによる始動装置の多用や
交通バリアフリー法に準拠され、どのバスでも車いすスペースがあるので、
題名にあるようなことに繋がり、落札されたかもしれませんね。

・始動装置の改善
http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/recall/detail.php?id=95
・スロープ板の取手の改善
http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/recall/detail.php?id=93

基幹2号系統の交換対象車が続く来年は、JBUS(日野、いすゞ)陣営のみならず、
三菱ふそう・日産ディーゼル陣営も、今年を踏まえた価格を提示されると思われます。

   M  2007年9月21日(金) 10:16  Mail [修正]
大変長らくご無沙汰しております。名東区在住のMです。
私も市の入札情報を見ました。
基幹2号初のノンステ。どんな車両か楽しみですね。
予想としては、基幹1号のNKSとほとんど大差ないと思いますが。差異は日野なので左右一つ目ライト、基幹2号なのでLED方向幕の位置が後方になることくらいですかね。
ところで今まで入口が4枚折戸だったので2列乗車ができましたが、1枚片開引き戸になったので今までより乗車に時間がかかりダイヤが多少遅れるような予想もしますがどうなんでしょうかね。

余談ですがあと私が気になるのは、東山線鶴舞線の新車導入がどんな車両・外観・機器になるかも大変気になります。

   M  2007年9月21日(金) 18:46  Mail [修正]
またまたMです。
先ほど書き忘れたことで最近ふと思うことですが、最近の市バス車両のドア配置って(交通バリアフリー法および標準ノンステップバス基準により)「昔の配置に戻った」ということを私は思うんですが皆様はいかがですか。
「前折戸(今はグライドスライドドア)中1枚片開引戸」という低床ワンマン(+ワンマンツーマン兼用)から定着した配置から、3つドア→中4枚折戸→前中グライドスライドからまた最初へ戻った、新しい車両への更新と同時に昔のドア配置に戻ったことで一つの「郷愁」も同時に感じられます。

 今後の関心は、むしろ隠れ運用路線拡大の動向か?  銀河FXR  2007年9月23日(日) 8:49  HP Mail [修正]
2007年度の名古屋の市バス新車、結局、前半の70台は、すべて日野製に決まったようですね。ちょっと、つまらなく思います……。

しかし、まだ後半70台が残っていますので、一応、期待はしておきましょうか? またLED方向幕ですが、後部はぜひとも系統記号も併記するようにしてもらいたいところ。表示の幅は小湊バス並みに広げた方が良いのかもしれません。さらに、後半分に中型ノンステ車や栄758号系統用の車両も含まれるのか、さらには基幹2号系統用の追加があるかどうかが気掛かりです。

それよりも、むしろ、今度の新車で隠れ運用路線の拡大に関心が移りつつあります。もしかして来年暮れ頃には、全系統にノンステ車が行き渡ることになるのかも……?

※私のブログにも、今季の市バス新車のことは触れておきました。

 特に今季の隠れ運行路線の拡大有無に注目すべき路線系統は……?  銀河FXR  2007年9月26日(水) 7:46  HP Mail [修正]
度々済みません。

今季の新車投入で、恐らくCNG仕様車のN−257などは廃車になると思いますが、ここで大型ノンステ車の隠れ運行開始有無について特に私自身が注目している路線系統を挙げておきます。

名駅14(全区間……以前は隠れ運行があったらしいが未確認)、名駅12(浄心ローカルは最近再び見られるようになったが、全区間についてはごく稀)、名駅18(今春までは確かに存在したが今は音沙汰なし)、名駅20(柳原橋経由の便は現状では無理かな?)、栄12、栄13、栄23、金山12、金山22(庄内川橋梁の工事進捗次第と思う)、黒川14、星丘12、神宮13、名港16、野並16……などなど。

 隠れ路線  AERO-STAR-S  2007年9月26日(水) 16:38  HP Mail [修正]
星丘12については、春あたりで隠れになると思われます。
本日、星丘12でLN-6が就いていましたので、ノンステの前兆ではないかと思います。

   M  2007年10月1日(月) 11:03  Mail [修正]
AERO-STAR-Sさん>
星丘12に時たま「隠れ」でLNが充てられるのは私も以前から何度か見たことがあります。
いつだったか忘れましたが、「〜ヶ月前」に星ヶ丘にて星丘12でLNが充てられているのを見て、やはり私も「ついにリフトが充てられるってことはノンステの前兆では?ノンステが走り出すのは時間の問題か?」と思いましたね。でも未だにLNは充てられてもノンステは見ておりません。やはりノンステ充当は春あたりからでしょうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
過去ログ全 787件 [管理]
CGI-design