HOME検索

   豆腐  2008年10月2日(木) 16:27
[修正]
今日新旧並びました

 AL×3+4000  Dora@かんりにん  2008年10月2日(木) 23:59  HP Mail [修正]
営業運転開始日の10月1日の朝、検車区ではこのような並びが実現していました。
結構珍しいかも…。

 2008年度の市バス新車140台は・・・・・・  さとう たいき  2008年5月1日(木) 23:08  Mail
[修正]
今日、名古屋市交通局が発行しているリーフレット「交通局ニュース」の最新号を読んでいたら、今年度の事業計画についてのニュースがありました。
そこで「東山線1000形をさらに1編成(N1102F)導入」というのを見ましたが、近隣住民の環境に適した仕様で導入されるみたいですね。
僕が特に気づいたのは、「ノンステップバスは新長期排出ガス規制適合の低公害バスを140台投入」というニュースでした。
今年度の市バス新車の半数は三菱ふそうエアロスターSにして欲しいと思っています。
あと、基幹2号系統にもエアロスターSを追加投入して欲しいと思っています。
しかし、代わりにエアロスターMが全廃されてしまうことが残念です。

   M  2008年5月2日(金) 11:35 [修正]
>>さとう たいき 様

近年の市バス車両は、一般競争入札ですので、どこのメーカーが落札するかにかかっています。
例年の様子を見てますと、1社だけ独占ということはなく、複数メーカー(2社程度)が落札していますが、毎年毎年JBUS系が必ず入ってきてるので(特に2007年度はJBUSオンリーでした)、2008年度も恐らくJBUSのどちらかは必ず落札するでしょう。
三菱ふそうは、例の一連のリコール事件のため、数年間は入札に参加できないペナルティを科した自治体・事業者もあるようですので、今年は入札に参加できるのでしょうか?三菱ふそうの代わりに日デということも推測でします。
市バス車両の入札情報は、市役所のホームページから随時閲覧することができますので、御覧になってください。

 交通局ニュースVol. 173について  なんだぃ  2008年5月2日(金) 22:13 [修正]
情報ありがとうございます。

市バス車両の三菱ふそうトラック・バスの導入についてですが、
例の事件後でも、中川営業所(1台は鳴尾営業所予備車)のCNG車を購入しております。

一方、JBUS陣営では、わずか1年も経たないうちに、何度もリコールを出しております。

例:
・グランドスライドドア
http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/recall/detail.php?id=114
http://www.isuzu.co.jp/recall/l102700.html

・始動装置
http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/recall/detail.php?id=95
http://www.isuzu.co.jp/recall/l101800.html

・スロープ板
http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/recall/detail.php?id=93
http://www.isuzu.co.jp/recall/l101701.html

ところで、名鉄バス(受託の市バス大森はデジタルタコグラフのみ)のように、
デジタルタコグラフ付きドライブレコーダーを試験的ですが導入するようです。
(一部の市バス運転士ではレッドゾーン警告音でシフトチェンジしている現状があるようです。)

なお、「交通局ニュース」はネットでもご覧になれます。(PDFファイル)
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_material_/localhost/_res/about/latestnews_pdf/news173-1.pdf
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_material_/localhost/_res/about/latestnews_pdf/news173-2.pdf

 今度は西工エアロスターを  ピアノボーイ  2008年5月3日(土) 0:04 [修正]
さとうたいき様>>
名鉄基幹バスに電気式ハイブリットが入りましたが、わざわざ割高なノンステップ入れるくらいなら西工エアロスターを今度は一般路線向けに17代の代替で入れて欲しいと思いました。岐阜バスにも近々前後扉の廃車を進め西工エアロスター入れて欲しいですし東海地区に繁殖させてもらいたいものです。
エアロスターMからの買い替えでエアロスターSを特に稲西管轄の栄幹2などで走らせて欲しいですね。
巨額な投資金がかさむ為割安な方向で是非入札して赤字指数の問題絡みから日野レインボーロングの導入も検討して今年度の名古屋市営バスも頑張って取り組んで欲しいです。

 リコール  Refresh  2008年5月3日(土) 16:46 [修正]
なんだぃさま

確かにJバスの件もありますが、三菱ふそう、日産ディーゼルにおいても
あまり報道されない為かわかりにくいですが、リコール&サービスキャンペーンが
公式にてバスだけを見ても、多々発表されております、
中には台枠にいたるものまで。

例の一件以来、メーカー問わず(乗用車も)リコール件数はうなぎ上りで
要因としては、OEM等部品の共通化によるリコール台数の増加、
開発期間の短縮等の環境的原因が大きいと思いますが、
お客様があの事件で過敏になり、少しでも気になると
メーカー、ディーラーに報告される。
そう言う事から、メーカー側も過敏になり今まで以上にリコールや
サービスキャンペーンを行っている経緯があります。

さらに以前問題になったのはリコール隠しなので、リコール件数も件数ですが、
それ以上に、対応方法が問題とは思いますが・・・


   POPPO  2008年5月3日(土) 23:45 [修正]
前回の入札情報開示状態を見ているとお値段が高いから
どうなるか微妙ですよね<エアロスターS

何せ赤字だらけの交通局ですから

   M  2008年5月4日(日) 10:57 [修正]
>>(一部の市バス運転士ではレッドゾーン警告音でシフトチェンジしている現状があるようです。)

私が高校生のとき、通学で乗ってた市バスもしょっちゅうビービービービー鳴らしてからシフトチェンジしてたのもはっきりと覚えています。
近年では、運転席上部に環境対策のための「やさしい運転」のシフト操作標語マニュアルシールが貼られていますが、やはりビービー鳴ってからシフトチェンジという運転士もまだまだ多いです。特にいすゞ車で多いような気がします。

   AERO-STAR-S  2008年5月4日(日) 22:49 [修正]
>>POPPO様
エアロSは高いですが、スペランRAは、ブルリUより2700円安いようです。

>>ピアノボーイ様
名鉄バスは、西工が嫌いだ、という噂を聞いた事があります・・・。
まあ確かに、重くてさびやすいですがね・・w

 基幹2号にもスペースランナーRAを  さとう たいき  2008年5月5日(月) 10:05  Mail [修正]
ピアノボーイ様、M様、なんだぃ様>
早々とレスありがとうございます。
市バスは今年度40年ぶりの黒字化を目指すという情報がありあしたね。
日産ディーゼルスペースランナーRAですか。
基幹2号にも西日本車体入れたらどうなんでしょうか?
日産ディーゼルスペースランナーRA(PDG-RA273MAN)の追加導入説もありますが、三菱ふそうエアロスターS(PDG-AA273MAN)のほうが、かつてふそうがメインだった基幹2号にも合う感じで面白そうです。
NKF車が高いなら、NKN車を投入したほうが良いのですが、どうなんでしょうね。
基幹バス以外なら、鳴尾、中川にいすゞエルガCNG-MPI車(PDG-LV234N2改)の投入で行くのでしょうね。

いすゞエルガCNG-MPIシステム車
http://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_rt/lineup_c.html

 西工ボデーは  トトちゃん  2008年5月6日(火) 16:28 [修正]
バス関連の仕事をしています、トトちゃんと申します。
以前なんとかバスのコストダウンができないかと、実際に西日本車体へ電話した事がありますが、先方の方が名古屋地区については営業する意欲はなさそうでした。
メンテなどすべて関西地区の拠点からの対応になるので、導入メリットはないと思いますとアチラから言われてしまいました(苦笑)もっとも三菱の名古屋バス製作所があったことで遠慮してたこともあるでしょう。
名鉄バスをはじめ、名古屋地区の事業者からすれば好きとか嫌いの問題ではなく「眼中にない」というのが実際の所ではないでしょうか?

 燃費が軽油よりも1割安くて再注目のCNG車は?  なんだぃ  2008年5月14日(水) 22:53 [修正]
本日のNHK「ニュース9」によれば、
天然ガスは高値が続いている軽油と比べて価格が安定しているため、
ディーゼル車と比べて燃費が約1割減のようで、現在、各事業者が再注目しております。

今年の入札のうち、エコ・ステーションが沿線にある路線分に関しては、
CNG車の可能性もあり得る状況です。

 今年度こそ半数はエアロスターSを!  さとう たいき  2008年8月3日(日) 20:45  Mail [修正]
今年度の名古屋市交通局の市バスの新車のメーカー入札の受付ですが、ようやく開始したようですね。
浄心営業所も三重交通委託になりましたね。
基幹2号用ノンステップバスは今年度の追加導入を1台にとどめておいたというのは、最後まで残ったエアロスターM(KF-130)の代替の事でしょうね。
あとは、都心ループバスへのノンステップバス投入についてですが、大型でしょうか?
僕としては今年度は、三菱ふそうエアロスターS+日産ディーゼルスペースランナーRAという西日本車体の組み合わせにして欲しいと思っています。
(2007年度はJ-BUSのオンパレードでしたからね。)
あと、中型の代替車両についてですが、いすゞエルガミオ(PDG-LR234J2)か、三菱ふそうエアロミディS(PDG-AR820GAN)を入れて欲しいと思っています。

   313-4545  2008年8月16日(土) 9:27 [修正]
ついに名古屋市交通局はAT車の導入をやめ、MT車の導入をするんですね。
これも原油価格高等の影響でしょうか?

 MT車導入について  なんだぃ  2008年8月17日(日) 11:43 [修正]
燃費削減をこれまでのATでエンジン回転域をグリーンゾーン(省燃費かつ高トルク)走行を目指していたのが、
名鉄バス管理の大森営業所では本格導入され、交通局管理営業所も試験導入する
デジタルタコグラフでエンジン回転数を管理する方針に切り替えるようですね。

これで、坂道走行する場合、ATのパワーモードでみられるようなグリーンゾーンからはみ出すことが少なくなり、
また、エンジンを高回転域まで引っ張る運転士に指導を与え、省燃費走行をさせることができますね。

 マニュアルトランスミッション車への変更について  さとう たいき  2008年8月18日(月) 17:31  Mail [修正]
名古屋市交通局の市バスの新車ですが今年度からオートマチックトランスミッション車から、マニュアルトランスミッション車での投入をするみたいですね。
阪急バスに続いてのマニュアルトランスミッション車への変更投入です。

あと、デジタルタコグラフですが、データテック社製の「セーフティーレコーダーデジタコプラス」(ドライブレコーダー付き)を市バスに設置して欲しいと思っています。
僕としては、今年度は西日本車体のオンパレードにして欲しいと思っています。
(三菱ふそうエアロスターS(PKG-AA274MAN)+日産ディーゼルスペースランナーRA(PKG-RA274MAN))
しかし、またJ-BUSのオンパレードだったら、飽きてしまいがちですよね。(いすゞエルガ(PKG-LV234N2)+日野ブルーリボンU(PKG-KV234N2))

 原油高騰問題について  ピアノボーイ  2008年8月18日(月) 23:12 [修正]
さとうたいきさん>大量買い替えでダメージ受けているのに今度は燃料価格の高騰。漁船は休業してそのうち食卓にも悪影響及ぼしそうです。
豊橋鉄道グリーンバスのように中型の比率が増してきている中で「ダックス」の後輩西工2008年式バージョン仲間入りしました。
無理して買い替えた上に燃料価格の高騰今後の経営に苦しみばかりです。
大型バスの燃費どれだけか知っていますか? 
漁船と同じ痛手をうけることになるかも。
少なくともNH角型一灯からMTにして欲しかったです。
省燃費走行も大事ですが,導入車種の燃費対策に努力して欲しいです。

   AERO-STAR-S@学校  2008年9月2日(火) 15:36 [修正]
まず、京都のような、きちんとした理由があればAT車も納得できますが、名古屋は理由がアレですからねぇ・・(詳しい内容は伏せておきます)
2005年度以降は、NFを除いてMTも可能だったので、MT車を導入しても良いのではなかったのかと思います。

>>ピアノボーイさん
豊鉄も、新型エアロミディが導入されましたね。
ただ、ダックスフンド仕様や、モヤシ仕様は在籍しませんが・・・。
(ダックスフンドに至っては、設定すらされていません)
今は、燃料高騰に加えて、排ガス規制も年々厳しくなっているので、中小規模のバス会社にとっては、かなりの痛手となりそうですね・・。
確かに、そのうち漁船と同じ被害を受けてしまいそうですね。

ただ、尿素SCRシステムを搭載すると、どうも燃費がよくなるそうで・・・。詳しい事はよく分かりませんが・・。

 Re:  なんだぃ  2008年9月5日(金) 22:38 [修正]
>AERO-STAR-Sさん
これまで交通局が数年間ATにこだわっていたのは、
坂道発進アシスト機能の有無でしょうか?
本年度分の仕様は同機能の設置が条件ですので。

加えて、尿素SCR還元システムについてですが、
NOxは、エンジン内で軽油を高圧噴射させて
高温で燃焼すると大量に発生しますが、
排気ガスに尿素水を噴射させることで減らせますので、
結果的に燃費効率が上がり、燃費がよくなるようです。

しかしながら、J-BUSなどのEGR方式ですと、
排気ガスを再循環し、酸素濃度が低い状態にさせて、
燃焼温度を下げてNOxを減らす方式ですので、
尿素水が不要な反面、燃焼効率が下がるようです。

   M  2008年9月12日(金) 19:17 [修正]
今日の朝刊に載ってましたが、名鉄バスでは、基幹バスに、エアロスターエコハイブリッドをさらに10台追加とのこと。
乗客にもまずまずの評判のようで、燃費改善の効果も大いにあるそうです。
今度の車両は、1台1台ごとに色が異なるカラフルな塗装になるとのことで、これまた楽しみになりそうです。
これで、名鉄基幹バスも、ノンステが半分近くを占め、15・16代ワンステ基幹は順次玉突きで一般格下げになることでしょう。

でも、やっぱり名鉄バスは、ノンステップはエアロスターエコハイブリッド、すなわち、MFBMボディで、西工は導入しないんですね。

 終焉になる17代  ピアノボーイ  2008年9月13日(土) 21:47 [修正]
 エコハイブリット10台買い入れるとなると代わりに10台退役する名鉄バスもいますよね?迷惑なNOx規制の為とうとう現行エアロスター17代の廃車も日に日に迫って残念です。導入により旧エアロスターは当然全滅し嬉しさの反面NOx規制の怒りは半端ではありません。
15・16代ワンステ基幹は玉突きで17代の旧型車からの代替で津島線転入かな?

   GoGo5  2008年9月13日(土) 22:36 [修正]
ピアノボーイさんへ
あなたは、NOx規制に対してどうしてそんなに怒りを感じるのですか?
NOx規制を喜んでいる方のほうが大勢を占めていると思いますよ。
あなたの投稿はいつも不快ですし、文法がおかしい為、伝えたいことがよくわかりません。
投稿内容の改善を希望します。

 NOx規制について  ピアノボーイ  2008年9月14日(日) 10:24 [修正]
GoGo5さんへ。
運輸会社に勤めています。死活問題を抱えずにはいられません。
廃業する運輸事業者が増え続けています。税金の無駄遣いを辞めNOx規制に対する
新車買い替え援助を拡大させて欲しいです。どうもすいませんでした。

 基幹バスエコハイブリッド  Dora@かんりにん  2008年3月31日(月) 21:24  HP Mail
[修正]
名鉄バス中央営業所にエアロスターエコハイブリッドが配属されたという情報がありましたので、見てきました。
車庫内に7801〜7803の3台の姿が確認できました。

塗装は岐阜塗りではなく、シンプルな白に赤いライン。
各所にハイブリッドバスをPRするロゴなどが貼られていました。

中央営業所所属という事で朝に瀬戸駅前までの運用がありますので、JR東海バスのハイブリッドバスとの共演を期待したいですね。

   M  2008年4月1日(火) 10:56 [修正]
とうとう名鉄基幹バスもノンステ誕生ですか。
しかも西工ボディではなくニューエアロボディのエアロスターエコハイブリッド。社番の千の位が7なのでなので、久々の路線用長尺車ですね。
それにしてもえらく白い部分が大きい塗装ですね(そしてまたえらく単純な塗り分け)。7月から発足するの新・名鉄バス塗装もまさかこういう塗装になるんでしょうか?
この3台導入分、17代から始まる初期のニューエアロにとうとう廃車が始まるのは確実でしょうね。

 僕も見ました。  曽根11不定期利用者  2008年4月1日(火) 13:14  HP Mail [修正]
僕も夕べ栄で見ましたけど、インパクトがありますねぇ。車内が気になるところですが。
発進時にIGBTインバーターのような音がエンジン部から聞こえました。
と言うことは、電気式ハイブリッドかな?
実は、私の友人にも長久手所属の運転士さんがいます。彼がこの車に乗るのも遠くないはず。

 エコハイブリッド  Dora@かんりにん  2008年4月1日(火) 22:04  HP Mail [修正]
エコハイブリッド、どうやら31日から運行が始まったようですね。
という事で朝の瀬戸駅前発を狙い乗ってきました。

1枚目:公式側
2枚目:非公式側
3枚目:車内の様子。シートは前半分ノンステップエリア右側が2人掛けのシート。最前列は1列。後部は左最前列以外は2人掛けシートです。
4枚目:天井部蛍光灯はちょっと凝った仕様。運賃表以外に運転席後部に液晶モニターを設置してバス停案内の他、ハイブリッド車の説明や運転状況などを表示していました。


 エコハイブリッド  Dora@かんりにん  2008年4月1日(火) 22:07  HP Mail [修正]
1枚目:後部車輪の上は荷物置き場となっています。着席定員少なめ?
2枚目:中ドアは引き戸。両側に整理券発行機が設置されたためちょっと幅が狭く感じます。
3枚目:ノンステップエリアのシートの肘掛は跳ね上げ式となっています。
4枚目:中ドア上部にはドア開閉時に点滅するランプを設置。

   Dora@かんりにん  2008年4月1日(火) 22:29  HP Mail [修正]
シートモケットは「ECO HYBRID」のロゴが入っています。

走行音はエンジン音がHEVよりは小さくなったため、モーター音がより聞こえるようになった感じでしょうか。
入口ドアの開閉時には電車のようなドアチャイムが設置されている他、降車ボタンは独特の音が採用されていました。

↓走行音
http://setoden.com/blog/ecohybrid.mp3

   M  2008年4月2日(水) 11:05 [修正]
7月にさらに10両導入ですか。
ところで、このエアロスターエコハイブリッドって、間合いで藤が丘に現われることは出てくるんでしょうか?長久手車庫・学院大学運用で例のあの2つの交差点を通過すると云々・・・とよく言われているので。
星ヶ丘では運がよければ12代ノンステをよく見るので星ヶ丘系統では意外と間合いでよく見れる可能性は大いにありそうですね。

今後ノンステ導入が進むと、基幹バスでは14・15・16代ワンステ車の処遇も気になってきますね。市バスの方がバリアフリー車両はオールノンステなものですから。

 側面は知多バス路線の独自塗装に近いものがありますね。  なんだぃ  2008年4月2日(水) 13:27 [修正]
赤帯の太さとブルーの柄は異なりますが、
側面は何となく数年前にNOx・PM法で入れ替えられた、
知多バスワンステに近いものがありますね……

 10両とは言わずに  ピアノボーイ  2008年4月3日(木) 21:32 [修正]
 基幹バスに追加で10両だけでなく経年を迎えた津島線の76代からの買い替え用にも入れて欲しいです。カラーが明るいですね。
岐阜バスには20両ほど入れて欲しいです。
共通塗装で明るいカラー早く見てみたいものですし岐阜市街地の排ガスクリーン化の為にもいち早く前後扉の経年エアロスターの淘汰望んでいます。
豊鉄ではノンステップグリーンバスエコハイブリットをシティシャトルからの買い替えで納入して欲しいですね。
今年末には市電の低床連接車も入る予定です。
10両とは言わず東海3県下だけでも今年50両ほど入るといいなと思いました。

   M  2008年4月5日(土) 12:09 [修正]
そういえば、このエアロスターエコハイブリッド、よ〜く見てみると、国交省認定標準ノンステップバスの緑シールがありませんね。認定ノンステ仕様の対象外なんですね。
ここでもオール緑シール車の市バスとは対照的ですね。

 ハイブリッド共演  Dora@かんりにん  2008年4月5日(土) 22:05  HP Mail [修正]
折角なのでこっちにも貼っておきます。
ハイブリッド車が並びました。
携帯しか持っていなかったのが残念です。

>引山・瀬戸駅・赤津さん

どれみふぁインバーターだったら激萌えなんですが、加減速の多いバスだとちょっとうるさいでしょうね。(^^;

>Mさん

名鉄バスは市バスの動向を確認して基幹バスのノンステ導入を決めたような感じですね。
即刻ワンステ淘汰とはならないのでしょうが、数は減ってしまいそうです。

>なんだぃさん

白に赤帯で救急車みたいと言う話は聞きます。(^^;
バンパーが白のカラーバンパーを採用しているため、印象がかなり変わりますね。

>ピアノボーイさん

車両としては通常のノンステップバスと比較すれば高額になりますので、補助金などが無いと導入は進まないのかなと思います。

 上の写真にある2車種の価格と補助金  なんだぃ  2008年4月8日(火) 0:29  HP [修正]
>Dora@かんりにん さん

>補助金などが無いと導入は進まないのかなと思います。

上記2車種のバスについて、本体価格と電気自動車等導入費補助金が下のURLにあります。
・三菱ふそうエアロスターエコハイブリッド(名鉄バスが導入)
・日野ブルーリボンシティハイブリッド(JR東海バスが導入)
http://www.cev-pc.or.jp/h20_hojo/hojokin-toha/hojokin-toha-3.html#hybrid

では、なぜエアロスターエコハイブリッドの本体価格は
ブルーリボンシティハイブリッドよりも、かなり高いのでしょうか?

また4月21日の名古屋市交通事業経営委員会で、
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/about/keiei_committee.html
「(2) 平成20年度の重点的な取り組み」もあるので、
ここに、交通局もハイブリッド車両を再び導入するのか、
費用対効果も含めて注目しております。

 こんにちは  南安城  2008年4月8日(火) 19:22 [修正]
>なんだぃ さま

>では、なぜエアロスターエコハイブリッドの本体価格は
ブルーリボンシティハイブリッドよりも、かなり高いのでしょうか?

エアロスターエコハイブリッドの走り装置(モーター、制御機器類は輸入品ですね)やリヤタイヤ部分、エンジン搭載部分がハイブリッド専用で、エンジンは発電専用で走行はモーターのみであるのに対し、
ブルーリボンシティハイブリッドはエンジンとトランスミッションの間に薄型モーターを挟んでいて、基本はエンジンで走りモーターは発進時や加速時の補助という性格で、既存のディーゼルバスと共用部分が大きく、またバッテリーはトヨタグループのメリットを生かしプリウスと基礎部品を共有することができ、ディーゼルバスとの価格差を小さくすることが出来たためです。さらにHIMRと呼称していたころから数えれば15年以上開発・生産をしておりいろいろな部分でコストダウンも可能になってきた・・・という面もあるのかも知れませんね。

 テレビ朝日「ナニコレ珍百景」で基幹バスを紹介されたのですが……  なんだぃ  2008年4月10日(木) 0:12 [修正]
テレビ朝日系(名古屋ではメ〜テレ)の全国ネット「ナニコレ珍百景」で、
ガイドウェイバスhttp://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents/collection/0012/を紹介されたコメントで、
青木さやかさんは名古屋で中央を走行するバス(基幹バス)を紹介されましたが、
名鉄バスのワンステ車が紹介されたのみで、例のハイブリッドバスは紹介されませんでした。
(取材日の関係かと思います。)

>南安城さん
ご回答ありがとうございます。なるほど、オーダーメード的な三菱ふそうと市販車ベースの日野との考え方の違いですね。

 追加導入計画も望む  ピアノボーイ  2008年4月11日(金) 14:04 [修正]
 7月に名古屋営業所10台なら今年末に3台は津島営業所に入れて欲しいとのぞんでいます。1710・1711が12月の車検で運行終了です。
現在津島線では1年以内に淘汰対象の17代が10台弱在籍中です。
3台はエコハイブリットの新車。79代モデルに。
他は15・16代の転入でOKです。
ハイブリットにこだわりませんが、経年車からの買い替えタイミングで運良く入ると嬉しいです。

 実はATですね。  なんだぃ  2008年5月13日(火) 19:43 [修正]
ただいま乗ってみました。

一見、マニュアル車にあるようなシフトノブ形状ですが、
走行中、特にギアチェンジを行っていないことから、
実はオートマチック車ですね。

しかし、ガイドウェイバスや市バスのセレクトボタン式とは異なるタイプなので、
特に春日井や受託の大森からの転属運転士にとっては戸惑うかもしれませんね。

>Mさん
標準仕様から外れているのは、

・赤と緑が識別しにくい方の配慮からみると、シートが青一色ではなく、
 緑地に他色の柄が付いている。

・これは見た感じなので、フォローいただくとありがたいですが、
 車いすスペースは標準仕様では2台分以上と定められておりますが、
 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090428_.html
 車いすのマークから推測するには、スペースは1台分しかされていない?

からでしょうか。

 いわゆるエンジン車でいうATとはちがいますね。  南安城  2008年5月13日(火) 21:51 [修正]
こんばんは。

なんだぃさま。
>一見、マニュアル車にあるようなシフトノブ形状ですが、
走行中、特にギアチェンジを行っていないことから、
実はオートマチック車ですね。

ふそうのエコハイブリッドのエンジンは走行に関わらず、発電専用です。
走行は電車とまったく同じで、電気モーターから、固定のギヤ比で減速するため、変速機を介さず(変速機そのものがありません)に車輪を駆動します。
なのでATでもMTでもなく、ギヤチェンジという動作は存在しません。
シフトレバーも、D(前進)・N(中立)・R(後進)を電気的に切り替えるスイッチの役割をしています。
クラッチもトルクコンバータも存在しないので、ペダルも当然(?)アクセルとブレーキの2ペダルですね。


   MAKO  2008年5月14日(水) 21:40  HP Mail [修正]
こんばんわ。
ふそうのエコハイブリッドのノンステですが、静岡県の遠鉄バスやしずてつJLにも導入してほしいです。

遠鉄には、フルカラーLEDの行先表示機とエコハイブリッドのオリジナルカラー、さらにはAT変速機を採用したものを導入してほしいです。遠鉄の路線では系統で色が分けられていますからね。

 ATは必要ないのです。  南安城  2008年5月15日(木) 21:55 [修正]
こんばんは。
MAKOさま。
>フルカラーLEDの行先表示機

法律上バスの方向幕のLEDはオレンジ色しか認められていません。信号機等との誤認を防ぐためです。

>さらにはAT変速機を採用したものを導入してほしいです

エンジンで走らないので、変速機は必要ないのです。採用は不可能で、無意味です。
仕組みが判らない方は、ふそうのホームページを見ることをお勧めします。
バス>エコハイブリッド>ハイブリッドシステム で 簡単な図解入りで解説されていますよ。

 7803?が事故  なんだぃ  2008年5月30日(金) 0:03 [修正]
四軒家西口で、乗客を降ろした名鉄バスが発車するとき、
隣の車線から割り込んでバス停脇のマンションに入ろうとした軽自動車とぶつかりました。
http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=c&id=000237A2

これにより、乗客がケガをしたそうです。

   M  2008年5月30日(金) 10:35 [修正]
この基幹バスの事故、7803だったのですか。
私は深夜のニュースにて知りました。
あと、昨日の新聞に写真つきで載ってましたが、名神高速で、ジェイアール西日本バスのネオプランメガライナーが火災を起こして全焼してしまったという事故もありました。幸い乗客乗員は無事だったそうです。

 7803の事故  ピアノボーイ  2008年5月30日(金) 22:43 [修正]
 たとえ廃車の近いバスでもこのような事故があっては困ります。
納車から2か月目にして事故とは更に驚きです。
防衛運転で乗客の命を運んでいること忘れないで欲しいです。
新型バスの損傷より乗客のケガの度合気にかかりました。
これは名鉄バスに対する嫌がらせではなく今回の事故で客離れがないように祈ってのことです。よく見かけるようになりました。
今度は津島線に導入したい車両なのでなおさらショックです。
バス運転手側の過失による内容は間違ってもないように心がけて欲しいですね。

 まだ1712が・・・  M  2008年6月2日(月) 11:08 [修正]
先日、新聞に、お気に入りのラッピングバスを投票しようという広告が載ってました。この企画ももう7回目になるとのこと。
そこに、名鉄バス1712「コロスキン」ラッピングがありました。運用では、もうとっくの昔に津島に異動したはずなのに、基幹バスでの運用と紹介されていました。しかも、基幹バス運用として、赤津行きも記載されていました。
今回は、名鉄バス車両は、この1712のみで、後は市バス中川の車両が多くを占めていました。

 今日の中日朝刊の広告  なんだぃ  2008年7月2日(水) 14:23 [修正]
先月11日に行われた名鉄も参加したシンポジウムの広告で、
名鉄バスの取り組みとして、「エコ・ハイブリッドバスを導入」と触れていました。
http://www.meitetsu.co.jp/profile/kankyo/torikumi/
(この写真ですが、BCでしたら、もう少しいいアングルで収めるような気がしますが……)

 7803の修理完了  なんだぃ  2008年7月16日(水) 22:15 [修正]
本日、回送で走っていました。修理が終えたようです。

 10台の追加導入決定  バスファン  2008年9月13日(土) 10:02 [修正]
9月の終り頃に10台の追加導入が決定しました。
ホームページに詳細が載っています。
カラフルな車両が名古屋の街を走ります。

 Re: 10台の追加導入決定  なんだぃ  2008年9月13日(土) 19:21 [修正]
こちらですね。
http://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/1188041_890.html
※名鉄バスはリンク制限がありません。(名古屋鉄道ではリンクがトップのみに限定)

 知多バスにも三菱ふそうエアロミディS登場!  さとう たいき  2008年9月3日(水) 19:51  Mail
[修正]
昨日、名鉄太田川駅に行ったら、知多バスのエアロミディSが止まっていたので撮影しました。
社番は「6081K」です。
形式はPDG-AR820GANです。
もう一台は半田あたりにいるようですが、わかりません。

夕暮れ時に撮影したので多少画質が落ちています。

 エアロミディS  ピアノボーイ  2008年9月3日(水) 22:17 [修正]
さとうたいきさん>こんばんわ。
フロントは西工でリアはふそうの中型デザインらしく新鮮です。
経年中型車の買い替えタイミングですぐ知多乗合に入るものと予測していましたが,その通りでした。
名鉄グループでは、UDの保有台数の多い東濃鉄道向けにもピッタリだと個人的に感じています。
岐阜乗合にも経年中型車からの買い替えとともにイオンシャトル便専用に導入して欲しいです。

 ミディS登場・・ですか  AERO-STAR-S  2008年9月3日(水) 23:55  HP [修正]
なんか、バンパの下部が黒く塗装されているせいか、バンパが小さく見えますね。

見た感じだと、ノンステみたいですね。
豊鉄グリーンバス、知多乗合と、名鉄グループ各社でミディS投入が続いていますね。
名鉄バスにも期待してみたいところです。

 ミディS  MAKO  2008年9月7日(日) 22:32  Mail [修正]
こんばんわ〜

知多バスのミディSなんですが、ボディカラーはオリジナルにしてほしかったです。(オリジナル色の方がかっこいいんだもん)


あと、自分の地元の遠鉄バスにもミディSを登場させてほしいです。

 同じARでも・・・  たこ  2008年9月8日(月) 22:17 [修正]
同じARでも豊鉄と東濃はシルバーサッシだけど、こいつは違う?
クーラーは電装で同じ。

内装はどう違うのか?

 ミディS  ピアノボーイ  2008年9月12日(金) 20:55 [修正]
こんばんわ〜
岐阜乗合にも美濃・高富・柿ヶ瀬・各務原あたりにミディS導入して欲しいです。美濃は経年エアロスターからの買い替え。高富・柿ヶ瀬は元都営中古から。
第二のブルドックバスエアロスターM前後扉車もまだまだ現役ですが,NOx規制対策の為にも入ってきて欲しいです。
もちろん最新型テールランプのワンステエアロスターも導入して欲しいです。

 Re: NOx規制対策  なんだぃ  2008年9月13日(土) 19:16 [修正]
>NOx規制対策の為にも入ってきて欲しいです。

一般路線でも、確かに愛知県犬山市は規制地域です。
http://www.env.go.jp/air/car/pamph2/04.pdf

しかし、岐阜県各務原市の岐阜バスコミュニティ
http://www.gifubus-com.co.jp/index_files/kaishya.html
に本拠の位置を有するので、対象外のようです。

この場合、関東や兵庫県の一部のように、流入車に対する規制が必要です。
http://www.8taiki.jp/jourei/jourei.html
http://www.kankyo.pref.hyogo.jp/JPN/apr/keikaku/diesel/diesel_sub4.htm

 旧エアロスター  さつき  2008年7月11日(金) 11:22
[修正]
本日、一宮自営の4627が教習車で走っていました。
車検も今月25日で切れるので撮影はお早めに。
携帯画像ですいません。
ちなみにこのバス今年の3/16に私が主催するサークルで東海北陸道一宮西IC〜名神〜東名豊田IC、名古屋IC〜春日井IC間で高速走行しました。
とても安定した走りで快適でした。
走行区間から目的地が推測できるかと思いますが・・・

 丹陽線の4627  Mujon  2008年7月12日(土) 16:09 [修正]
 先般(日付失念)、花岡町の交差点を曲がって一宮駅へ向かう大型バスを発見。
こちらに向かうバスを見れば、それは巻き取りの方向幕車である4627。
 
 この七月から丹陽線は名鉄西部観光から名鉄バスに移管(…出戻りですね…)されましたが、
早速大型車の充当で、従来の小型車だけの運用と大きな違いを感じております。
これやはり珍しい光景だったのでしょうね。

 丹陽線  さつき  2008年7月12日(土) 18:28 [修正]
名鉄時代は結構大型車も運用に入っていました。
名鉄西部観光譲渡車は中型と小型だけでしたから今回の移管で運用の都合上、大型車も入るようです。
一宮駅発着で中型、小型車の路線は私の見る限り光明寺線のみかと思われます。
因みに4627は本日の午前、営業車で見かけました。

 4627  さつき  2008年7月21日(月) 10:11 [修正]
先週役目を終えた4627が本日、一宮営業所から旅立ちました。
これで名鉄バス本体から46代は消滅と思われます。

添付画像は今年の一宮七夕まつりPR幕です。
携帯画像ですいません。

 英字併記のLED方向幕  なんだぃ  2008年7月22日(火) 11:58 [修正]
津島営業所では日本語表記のままなので驚きました。
すでに、名古屋営業所や名古屋中央営業所などで見られますが、
一宮営業所では初めてでしょうか?

 英字併記  さつき  2008年7月22日(火) 16:37 [修正]
一宮営業所では1年以上前から英字併記です。

尾張一宮駅前〜九日市場や国府宮発着の路線は未確認ですが、名鉄西部観光時代は日本語のみでした。

 消滅まで秒読みです  ピアノボーイ  2008年7月25日(金) 22:49 [修正]
こんばんわ、さつき様へ。
46代はとうとう消滅。同型の17代も次回の車検通らず終焉です。
津島線では、まだ数台残っています。
機会があれば乗りに来て下さい。確認できた旧エアロスターは1710・1711・1712・1713の4台他新エアロスター初期型1702・1706か1708がありました。
個人的には近々同路線にノンステ数台追加投入して欲しいと思っています。
1712・1713は3色カラーで解体するには勿体無く東鉄多治見のホワイトタウン線に売却して欲しいです。
12月の車検で旧エアロスターは津島からも消滅予定です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
過去ログ全 787件 [管理]
CGI-design