HOME検索

 名古屋市のふそう車に期待!  エアロキング  2008年11月22日(土) 22:25  Mail
[修正]
私はプーチンパパさんの情報は正しいと思います。(プーチンパパさん情報ありがとう!首尾よく導入されたらこんな目出たい事はないですよ!!)もともとふそうの日デとの協業はふそうにはメリットがなく、供給と日デ品購入の差が余りにもアンバランス。エアロSの販売目標もわずか100台でおそらく最盛期の三分の一程度で少なすぎる。エコハイブリッドにはデイーゼル車と共通化可能な部分があるとも聞いてますし、現在の協業の目的は新長期規制施行当初の品質確保の為の試験時間不足、資金不足を補う為の一時的な協業ではないかと思います。(協業は多少規模を縮小しても継続はされるのだと思いますが・・)ダイムラーは、車体内装等の仕様ごとに異なり工数が多く、採算性の低いバスには力を入れないようなフシはありますが前記のように、日デへの供給台数が少なく工場の稼働不足は当初から判り切っている筈ですから、販売休止車種は徐々に復活をとげる筈と私は考えています。販売目標台数の少なさではミディーMKもその一つで注目をしている処です。もっとも、クイーンの低運転台車も復活して欲しいのですがこちらがもっと厳しいのかも知れません。

 一宮市生活交通バスの車両更換  Mujon  2008年10月26日(日) 0:59  Mail
[修正]
 昨年11月に走り始めた一宮市生活交通バス、スイト交通が運行を担当しています。
千秋コースと大和・萩原コースの2ルートあり、
両コースともマイクロバスを使用していましたが、
使用していた車両に不具合があったそうで、車両を換えることになりました。

 20日からは新しい車両で運行しており、
座席数が17と増えて利用者から好評とは、中日新聞の記事です。

画像
一枚目:大和・萩原コース用の車両
二枚目:千秋コース用の車両
三枚目:今までの大和・萩原コース
四枚目:今までの千秋コース

 エコハイブリッド増備車  Dora@かんりにん  2008年9月14日(日) 22:34  HP Mail
[修正]
9月に10台増備される事になった名鉄バスのエコハイブリッドバス。
14日にはメーカーから名鉄への納入は行われており、鳴海の名鉄整備で整備が行われているところでした。
10台とも確認できましたが、一部はラッピングが未整備。
4台はナンバープレートも取得済みで近々営業所へ配属されそうな雰囲気でした。

今回からカラフルなカラーリングとなるエコハイブリッドバス。
今後基幹バスに増備が続いた時、広告のラッピングバスをどうするのか困りそうですね。
エコハイブリッドに広告ラッピング車が登場する日も近いのかな?

 う〜わッ!  引山・瀬戸駅・赤津  2008年9月16日(火) 23:57 [修正]
ちゃ〜んと肝心なトコを隠していますね〜www
28日一斉にデビューする日が楽しみですね♪

 ついにきちゃいましたか・・  AERO-STAR-S  2008年9月17日(水) 0:44  HP [修正]
デザインは従来のままで、ロゴだけを色違いとする様ですね。
全体的なイメージは、7804までの各車と大差無いように見えます。

でも、あの試験要素たっぷりの車内はどうなるんでしょうかね・・・。
(ドアチャイム・降車ボタン等)

 ちょっぴりリニューアル  曽根11不定期利用者  2008年10月13日(月) 23:14  HP [修正]
先ほど、ラベンダーカラーの新車に乗ってきました。
中扉の内側が黄色に塗られたり、チャイムと予告灯の点滅方式が変わる等
若干リニューアルされていますね。

 お気づきですか?  トトちゃん  2008年10月17日(金) 2:38 [修正]
ボデーカラーにあわせて運賃箱にも同色で塗装してあります。
ちょっと厚化粧な気がしてならないのですが・・・(苦笑)

 運賃箱!?  曽根11不定期利用者  2008年10月17日(金) 23:34  HP [修正]
それは気付かなかったです。今度もう1回乗ってみよっと。

   豆腐  2008年10月2日(木) 16:27
[修正]
今日新旧並びました

 AL×3+4000  Dora@かんりにん  2008年10月2日(木) 23:59  HP Mail [修正]
営業運転開始日の10月1日の朝、検車区ではこのような並びが実現していました。
結構珍しいかも…。

 2008年度の市バス新車140台は・・・・・・  さとう たいき  2008年5月1日(木) 23:08  Mail
[修正]
今日、名古屋市交通局が発行しているリーフレット「交通局ニュース」の最新号を読んでいたら、今年度の事業計画についてのニュースがありました。
そこで「東山線1000形をさらに1編成(N1102F)導入」というのを見ましたが、近隣住民の環境に適した仕様で導入されるみたいですね。
僕が特に気づいたのは、「ノンステップバスは新長期排出ガス規制適合の低公害バスを140台投入」というニュースでした。
今年度の市バス新車の半数は三菱ふそうエアロスターSにして欲しいと思っています。
あと、基幹2号系統にもエアロスターSを追加投入して欲しいと思っています。
しかし、代わりにエアロスターMが全廃されてしまうことが残念です。

   M  2008年5月2日(金) 11:35 [修正]
>>さとう たいき 様

近年の市バス車両は、一般競争入札ですので、どこのメーカーが落札するかにかかっています。
例年の様子を見てますと、1社だけ独占ということはなく、複数メーカー(2社程度)が落札していますが、毎年毎年JBUS系が必ず入ってきてるので(特に2007年度はJBUSオンリーでした)、2008年度も恐らくJBUSのどちらかは必ず落札するでしょう。
三菱ふそうは、例の一連のリコール事件のため、数年間は入札に参加できないペナルティを科した自治体・事業者もあるようですので、今年は入札に参加できるのでしょうか?三菱ふそうの代わりに日デということも推測でします。
市バス車両の入札情報は、市役所のホームページから随時閲覧することができますので、御覧になってください。

 交通局ニュースVol. 173について  なんだぃ  2008年5月2日(金) 22:13 [修正]
情報ありがとうございます。

市バス車両の三菱ふそうトラック・バスの導入についてですが、
例の事件後でも、中川営業所(1台は鳴尾営業所予備車)のCNG車を購入しております。

一方、JBUS陣営では、わずか1年も経たないうちに、何度もリコールを出しております。

例:
・グランドスライドドア
http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/recall/detail.php?id=114
http://www.isuzu.co.jp/recall/l102700.html

・始動装置
http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/recall/detail.php?id=95
http://www.isuzu.co.jp/recall/l101800.html

・スロープ板
http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/recall/detail.php?id=93
http://www.isuzu.co.jp/recall/l101701.html

ところで、名鉄バス(受託の市バス大森はデジタルタコグラフのみ)のように、
デジタルタコグラフ付きドライブレコーダーを試験的ですが導入するようです。
(一部の市バス運転士ではレッドゾーン警告音でシフトチェンジしている現状があるようです。)

なお、「交通局ニュース」はネットでもご覧になれます。(PDFファイル)
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_material_/localhost/_res/about/latestnews_pdf/news173-1.pdf
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_material_/localhost/_res/about/latestnews_pdf/news173-2.pdf

 今度は西工エアロスターを  ピアノボーイ  2008年5月3日(土) 0:04 [修正]
さとうたいき様>>
名鉄基幹バスに電気式ハイブリットが入りましたが、わざわざ割高なノンステップ入れるくらいなら西工エアロスターを今度は一般路線向けに17代の代替で入れて欲しいと思いました。岐阜バスにも近々前後扉の廃車を進め西工エアロスター入れて欲しいですし東海地区に繁殖させてもらいたいものです。
エアロスターMからの買い替えでエアロスターSを特に稲西管轄の栄幹2などで走らせて欲しいですね。
巨額な投資金がかさむ為割安な方向で是非入札して赤字指数の問題絡みから日野レインボーロングの導入も検討して今年度の名古屋市営バスも頑張って取り組んで欲しいです。

 リコール  Refresh  2008年5月3日(土) 16:46 [修正]
なんだぃさま

確かにJバスの件もありますが、三菱ふそう、日産ディーゼルにおいても
あまり報道されない為かわかりにくいですが、リコール&サービスキャンペーンが
公式にてバスだけを見ても、多々発表されております、
中には台枠にいたるものまで。

例の一件以来、メーカー問わず(乗用車も)リコール件数はうなぎ上りで
要因としては、OEM等部品の共通化によるリコール台数の増加、
開発期間の短縮等の環境的原因が大きいと思いますが、
お客様があの事件で過敏になり、少しでも気になると
メーカー、ディーラーに報告される。
そう言う事から、メーカー側も過敏になり今まで以上にリコールや
サービスキャンペーンを行っている経緯があります。

さらに以前問題になったのはリコール隠しなので、リコール件数も件数ですが、
それ以上に、対応方法が問題とは思いますが・・・


   POPPO  2008年5月3日(土) 23:45 [修正]
前回の入札情報開示状態を見ているとお値段が高いから
どうなるか微妙ですよね<エアロスターS

何せ赤字だらけの交通局ですから

   M  2008年5月4日(日) 10:57 [修正]
>>(一部の市バス運転士ではレッドゾーン警告音でシフトチェンジしている現状があるようです。)

私が高校生のとき、通学で乗ってた市バスもしょっちゅうビービービービー鳴らしてからシフトチェンジしてたのもはっきりと覚えています。
近年では、運転席上部に環境対策のための「やさしい運転」のシフト操作標語マニュアルシールが貼られていますが、やはりビービー鳴ってからシフトチェンジという運転士もまだまだ多いです。特にいすゞ車で多いような気がします。

   AERO-STAR-S  2008年5月4日(日) 22:49 [修正]
>>POPPO様
エアロSは高いですが、スペランRAは、ブルリUより2700円安いようです。

>>ピアノボーイ様
名鉄バスは、西工が嫌いだ、という噂を聞いた事があります・・・。
まあ確かに、重くてさびやすいですがね・・w

 基幹2号にもスペースランナーRAを  さとう たいき  2008年5月5日(月) 10:05  Mail [修正]
ピアノボーイ様、M様、なんだぃ様>
早々とレスありがとうございます。
市バスは今年度40年ぶりの黒字化を目指すという情報がありあしたね。
日産ディーゼルスペースランナーRAですか。
基幹2号にも西日本車体入れたらどうなんでしょうか?
日産ディーゼルスペースランナーRA(PDG-RA273MAN)の追加導入説もありますが、三菱ふそうエアロスターS(PDG-AA273MAN)のほうが、かつてふそうがメインだった基幹2号にも合う感じで面白そうです。
NKF車が高いなら、NKN車を投入したほうが良いのですが、どうなんでしょうね。
基幹バス以外なら、鳴尾、中川にいすゞエルガCNG-MPI車(PDG-LV234N2改)の投入で行くのでしょうね。

いすゞエルガCNG-MPIシステム車
http://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_rt/lineup_c.html

 西工ボデーは  トトちゃん  2008年5月6日(火) 16:28 [修正]
バス関連の仕事をしています、トトちゃんと申します。
以前なんとかバスのコストダウンができないかと、実際に西日本車体へ電話した事がありますが、先方の方が名古屋地区については営業する意欲はなさそうでした。
メンテなどすべて関西地区の拠点からの対応になるので、導入メリットはないと思いますとアチラから言われてしまいました(苦笑)もっとも三菱の名古屋バス製作所があったことで遠慮してたこともあるでしょう。
名鉄バスをはじめ、名古屋地区の事業者からすれば好きとか嫌いの問題ではなく「眼中にない」というのが実際の所ではないでしょうか?

 燃費が軽油よりも1割安くて再注目のCNG車は?  なんだぃ  2008年5月14日(水) 22:53 [修正]
本日のNHK「ニュース9」によれば、
天然ガスは高値が続いている軽油と比べて価格が安定しているため、
ディーゼル車と比べて燃費が約1割減のようで、現在、各事業者が再注目しております。

今年の入札のうち、エコ・ステーションが沿線にある路線分に関しては、
CNG車の可能性もあり得る状況です。

 今年度こそ半数はエアロスターSを!  さとう たいき  2008年8月3日(日) 20:45  Mail [修正]
今年度の名古屋市交通局の市バスの新車のメーカー入札の受付ですが、ようやく開始したようですね。
浄心営業所も三重交通委託になりましたね。
基幹2号用ノンステップバスは今年度の追加導入を1台にとどめておいたというのは、最後まで残ったエアロスターM(KF-130)の代替の事でしょうね。
あとは、都心ループバスへのノンステップバス投入についてですが、大型でしょうか?
僕としては今年度は、三菱ふそうエアロスターS+日産ディーゼルスペースランナーRAという西日本車体の組み合わせにして欲しいと思っています。
(2007年度はJ-BUSのオンパレードでしたからね。)
あと、中型の代替車両についてですが、いすゞエルガミオ(PDG-LR234J2)か、三菱ふそうエアロミディS(PDG-AR820GAN)を入れて欲しいと思っています。

   313-4545  2008年8月16日(土) 9:27 [修正]
ついに名古屋市交通局はAT車の導入をやめ、MT車の導入をするんですね。
これも原油価格高等の影響でしょうか?

 MT車導入について  なんだぃ  2008年8月17日(日) 11:43 [修正]
燃費削減をこれまでのATでエンジン回転域をグリーンゾーン(省燃費かつ高トルク)走行を目指していたのが、
名鉄バス管理の大森営業所では本格導入され、交通局管理営業所も試験導入する
デジタルタコグラフでエンジン回転数を管理する方針に切り替えるようですね。

これで、坂道走行する場合、ATのパワーモードでみられるようなグリーンゾーンからはみ出すことが少なくなり、
また、エンジンを高回転域まで引っ張る運転士に指導を与え、省燃費走行をさせることができますね。

 マニュアルトランスミッション車への変更について  さとう たいき  2008年8月18日(月) 17:31  Mail [修正]
名古屋市交通局の市バスの新車ですが今年度からオートマチックトランスミッション車から、マニュアルトランスミッション車での投入をするみたいですね。
阪急バスに続いてのマニュアルトランスミッション車への変更投入です。

あと、デジタルタコグラフですが、データテック社製の「セーフティーレコーダーデジタコプラス」(ドライブレコーダー付き)を市バスに設置して欲しいと思っています。
僕としては、今年度は西日本車体のオンパレードにして欲しいと思っています。
(三菱ふそうエアロスターS(PKG-AA274MAN)+日産ディーゼルスペースランナーRA(PKG-RA274MAN))
しかし、またJ-BUSのオンパレードだったら、飽きてしまいがちですよね。(いすゞエルガ(PKG-LV234N2)+日野ブルーリボンU(PKG-KV234N2))

 原油高騰問題について  ピアノボーイ  2008年8月18日(月) 23:12 [修正]
さとうたいきさん>大量買い替えでダメージ受けているのに今度は燃料価格の高騰。漁船は休業してそのうち食卓にも悪影響及ぼしそうです。
豊橋鉄道グリーンバスのように中型の比率が増してきている中で「ダックス」の後輩西工2008年式バージョン仲間入りしました。
無理して買い替えた上に燃料価格の高騰今後の経営に苦しみばかりです。
大型バスの燃費どれだけか知っていますか? 
漁船と同じ痛手をうけることになるかも。
少なくともNH角型一灯からMTにして欲しかったです。
省燃費走行も大事ですが,導入車種の燃費対策に努力して欲しいです。

   AERO-STAR-S@学校  2008年9月2日(火) 15:36 [修正]
まず、京都のような、きちんとした理由があればAT車も納得できますが、名古屋は理由がアレですからねぇ・・(詳しい内容は伏せておきます)
2005年度以降は、NFを除いてMTも可能だったので、MT車を導入しても良いのではなかったのかと思います。

>>ピアノボーイさん
豊鉄も、新型エアロミディが導入されましたね。
ただ、ダックスフンド仕様や、モヤシ仕様は在籍しませんが・・・。
(ダックスフンドに至っては、設定すらされていません)
今は、燃料高騰に加えて、排ガス規制も年々厳しくなっているので、中小規模のバス会社にとっては、かなりの痛手となりそうですね・・。
確かに、そのうち漁船と同じ被害を受けてしまいそうですね。

ただ、尿素SCRシステムを搭載すると、どうも燃費がよくなるそうで・・・。詳しい事はよく分かりませんが・・。

 Re:  なんだぃ  2008年9月5日(金) 22:38 [修正]
>AERO-STAR-Sさん
これまで交通局が数年間ATにこだわっていたのは、
坂道発進アシスト機能の有無でしょうか?
本年度分の仕様は同機能の設置が条件ですので。

加えて、尿素SCR還元システムについてですが、
NOxは、エンジン内で軽油を高圧噴射させて
高温で燃焼すると大量に発生しますが、
排気ガスに尿素水を噴射させることで減らせますので、
結果的に燃費効率が上がり、燃費がよくなるようです。

しかしながら、J-BUSなどのEGR方式ですと、
排気ガスを再循環し、酸素濃度が低い状態にさせて、
燃焼温度を下げてNOxを減らす方式ですので、
尿素水が不要な反面、燃焼効率が下がるようです。

   M  2008年9月12日(金) 19:17 [修正]
今日の朝刊に載ってましたが、名鉄バスでは、基幹バスに、エアロスターエコハイブリッドをさらに10台追加とのこと。
乗客にもまずまずの評判のようで、燃費改善の効果も大いにあるそうです。
今度の車両は、1台1台ごとに色が異なるカラフルな塗装になるとのことで、これまた楽しみになりそうです。
これで、名鉄基幹バスも、ノンステが半分近くを占め、15・16代ワンステ基幹は順次玉突きで一般格下げになることでしょう。

でも、やっぱり名鉄バスは、ノンステップはエアロスターエコハイブリッド、すなわち、MFBMボディで、西工は導入しないんですね。

 終焉になる17代  ピアノボーイ  2008年9月13日(土) 21:47 [修正]
 エコハイブリット10台買い入れるとなると代わりに10台退役する名鉄バスもいますよね?迷惑なNOx規制の為とうとう現行エアロスター17代の廃車も日に日に迫って残念です。導入により旧エアロスターは当然全滅し嬉しさの反面NOx規制の怒りは半端ではありません。
15・16代ワンステ基幹は玉突きで17代の旧型車からの代替で津島線転入かな?

   GoGo5  2008年9月13日(土) 22:36 [修正]
ピアノボーイさんへ
あなたは、NOx規制に対してどうしてそんなに怒りを感じるのですか?
NOx規制を喜んでいる方のほうが大勢を占めていると思いますよ。
あなたの投稿はいつも不快ですし、文法がおかしい為、伝えたいことがよくわかりません。
投稿内容の改善を希望します。

 NOx規制について  ピアノボーイ  2008年9月14日(日) 10:24 [修正]
GoGo5さんへ。
運輸会社に勤めています。死活問題を抱えずにはいられません。
廃業する運輸事業者が増え続けています。税金の無駄遣いを辞めNOx規制に対する
新車買い替え援助を拡大させて欲しいです。どうもすいませんでした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
過去ログ全 790件 [管理]
CGI-design