HOME検索

 EF66 27号機  紫電改  2022年10月23日(日) 17:33
[修正]
昨日 稲沢機関区にEF66 27号機にーな がいた。

 懐かしのラッピン  やんやんせと  2022年10月19日(水) 23:05
[修正]
最近色々な鉄道で懐かしのラッピングが行われていますね。東京の山手線の緑色のラッピングや名古屋地下鉄東山線の黄色い車体のラッピング等がありますね。瀬戸電も緑色の懐かしい車体のラッピングはないでしょうかね!

 ラッピング  Dora@かんりにん  2022年10月20日(木) 20:02  Mail [修正]
やんやんせとさん、こんばんは。

各社で色々ラッピング電車が走っていますね。
瀬戸近郊でも名古屋市交の黄電、愛環やリニモのジブリパーク、各種広告等々。
名鉄もアニメ映画などのタイアップ企画で本線系統ではラッピング電車が走り、復刻塗装も白帯といった簡単なものはありますが、本格的なものは近年実施されない傾向ですね。

赤や緑の4000系も見てみたいものです。

 名古屋市交通局は今年で創立100周年  名治村  2022年8月9日(火) 7:10  Mail
[修正]
今月1日で従来の掲示板が廃止されまして意見交換はどうなるのか、不安でしたがこちらの掲示板に引き継がれまして思わず安心しました。
さて、前置きはそれぐらいにしておきまして名古屋市交通局は、今年で創立100周年を迎えます
が地下鉄の路線の建設は
、残念な事にその計画は皆無となっているとの事だそうです。
しかし桜通線を稲葉地界隈まで延伸すれば便利になるという見方もありますし、そうなりますと中村公園駅から名古屋駅まで東山線を利用しなくても近道で、移動出来ますしその逆に於きましても同じ事が言えると思う今日この頃です。
但し桜通線の名古屋駅は地下4階と深い位置にありますので、東山線及びJR並びに名鉄との乗り換えには時間がかかります。

 地下鉄延伸  Dora@かんりにん  2022年8月9日(火) 19:48  HP Mail [修正]
名古屋は地下鉄に限らず、リニア新幹線を除けば新線の計画が皆無の状況となっており、残念な感じです。

今後地下鉄で延伸の可能性が高そうなのは挙げられた桜通線の延伸か上飯田線の延伸でしょうか?
上飯田線も新栄町で東山線と接続できれば利便性は上がりそうですが。

 私自身も桜通線の稲葉地延伸、上飯田線の新栄町延伸だけは強く望みたい!!  銀河FXR  2022年8月10日(水) 17:06  HP Mail [修正]
名古屋の地下鉄新線建設は今のところ予定さえなく、他の鉄道線もせいぜい、名鉄名古屋駅ホームの4線化ぐらいだけか。
あの東部線や南部線、金山線はまぁ諦めるとはしても、桜通線の太閤通止まりは、やはり中途半端な印象。また、上飯田線についても、丸田町とはいかなくても、少なくとも高岳あるいは新栄町の延伸だけは地下鉄計画線の締めくくりとしても何とか実現させたいところ。
金山線とか東部線、南部線等は連節バスとか新たなシステムの基幹バスとして、地下鉄建設に代えたらどうか?

 名鉄の今季新車、既に全部就役したのだが………  銀河FXR  2022年8月3日(水) 18:02  HP Mail
[修正]
名鉄の本年度新車は昨夕、私自身が乗り合わせた9107Fも含めて全編成が就役していますが、廃車の方は今のところ6006Fだけ。
もしかしたら、舞木工場にて定期検査やリニューアル中の編成が多いため、やや車両不足かな?
また、これで6000系のワンマン非対応編成は全廃になろうから、来年度からは6500系の初期型も淘汰が始まるのだろうか?? 今のところは先が見えませんね。
画像は、豊川稲荷駅に向かう急行に使用中の9107Fです。
また、先日の豊田おいでん祭り花火大会での三河山線の応援には3524Fのほかに、9511、3309両Fも参加したとか。その日には蒲郡花火大会もありましたが、蒲郡線に応援に入った編成については不明です。

 蒲郡線は…  Dora@かんりにん  2022年8月4日(木) 19:56  HP Mail [修正]
こんばんは。

蒲郡線の増発はこれまた去就が注目されている6052Fだったようです。
何か狙っているように見えてしまいます。

   銀河FXR  2022年8月5日(金) 11:07  HP Mail [修正]
こういう時こそ、本来は9100系(特に9107F)が蒲郡線にて本領を発揮すべきだろうね。

 ここでは、かなり久々の投稿に。今後ともお世話になります。  銀河FXR  2022年8月1日(月) 20:03  HP Mail
[修正]
これまでのteacup掲示板並びにブログが、本日午後1時10分頃にすべて姿を消しましたね。
これからは、こちらでお世話になりますので、何卒宜しくお願い致します。
さて、その間にはJR東海では315系やHC85系の就役。また、名鉄では、6000系ワンマン運行非対応編成の廃車や、9500系や9100系の増備も相次ぎ、6006Fは廃車解体されています。
さらにJR東海からは211系や311系、キハ85系の廃車も始まっていますね。
折からの異常な猛暑や、コロナ禍などで、ブログ取材も難儀している今日この頃です。
画像は、最後の活躍をしていた名鉄6000系の数々。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44
過去ログ全 800件 [管理]
CGI-design