HOME検索

 ここでは、かなり久々の投稿に。今後ともお世話になります。  銀河FXR  2022年8月1日(月) 20:03  HP Mail
[修正]
これまでのteacup掲示板並びにブログが、本日午後1時10分頃にすべて姿を消しましたね。
これからは、こちらでお世話になりますので、何卒宜しくお願い致します。
さて、その間にはJR東海では315系やHC85系の就役。また、名鉄では、6000系ワンマン運行非対応編成の廃車や、9500系や9100系の増備も相次ぎ、6006Fは廃車解体されています。
さらにJR東海からは211系や311系、キハ85系の廃車も始まっていますね。
折からの異常な猛暑や、コロナ禍などで、ブログ取材も難儀している今日この頃です。
画像は、最後の活躍をしていた名鉄6000系の数々。

 市バスの新車の仕様について  さとう たいき  2007年8月2日(木) 9:30  Mail
[修正]
今年度は名古屋市交通局の基幹バスにも新車が登場しますが、三菱ふそうのアドブルーノンステップバスである「エアロスターS」ならば「NKF-1?」になるのですか?
僕が名古屋市交通局に導入して欲しい、三菱ふそうエアロスターSは、PKG-AA274KANRN(フィンガーコントロール直結)かADG-AA273KANRA(オートマチック)のどちらかだと思っています。
長期規制車が基幹バスを含めて全営業所に配置される模様です。
基幹バス転用車である、メトロ窓のRF-車やRH-車も「秒読み」状態です。

 交通局の仕様によれば、  なんだぃ  2007年8月2日(木) 12:56 [修正]
オートマのはずですが、何せ、入札ですので、メーカーは分かりませんね。

   引山・瀬戸駅・赤津  2007年8月3日(金) 19:55 [修正]
1001・1002・1006・1007
かつては名古屋営業所のみ配置されていたこのバス、いつの間にやら大坪
贈り・・・

けっこう好きなバスだったね〜、こいつで根羽・下津具・名倉澄川・田口
を巡ったのが懐かしいです♪

   なんだぃ  2007年8月5日(日) 13:38 [修正]
> ニューエアロのRFがデビューするかも…?!

今回は、前モデルの完全置き換えと推測できます。

対象車は、NOx・PM法で交通局から追われる年数が近いので、
RF・RHに転換するかどうかも微妙かと思います。

 市バスに興味をもったきっかけ  さとう たいき  2007年8月7日(火) 21:42  Mail [修正]
やすまつしま様・引山・瀬戸駅・赤津様・なんだぃ様>
僕も高校時代、定期券は市バス専用だったので、こっそり稲葉地公園から津島所属の名鉄バスで中村公園にたまに行っていましたが、大学生になってからは、ほぼ毎日名鉄バスに乗車しています。

名古屋市交通局の市バスに興味を持ったきっかけは、高校の修学旅行で沖縄で中古の路線バスを見たことです。

僕が小学生の頃に、富士重工5Eボディや側面の方向幕が小型の車両がまだ走っていたのを目撃しました。

 三菱ふそうノンステップは西工一本化  P−MP  2007年8月9日(木) 10:26 [修正]
はじめまして、P−MPと申します。

某雑誌で読みましたが、ニューエアロスターのノンステップバスは今月をもって遂に生産終了したそうです。よって、今後名古屋市交通局に大型三菱ふそう車が入るとすれば、100%西工ボディとなる訳です・・・。少し寂しい気もしますが、仕方の無い事です。

 いすゞ、日野車も対象に!!  なんだぃ  2007年8月9日(木) 12:27 [修正]
いすゞ「エルガ」が新長期排出ガス規制、低排出ガス重量車認定取得、
平成27年度燃費基準達成に適合させて、発売されました。
http://www.isuzu.co.jp/press/2007/8_7erga.html

#OEMで供給されている日野「ブルーリボンII」も
 同仕様になると思われます。

ということで、NKHまたはNKSも考えられます。

 日野レインボーUも長期規制化!  さとう たいき  2007年8月29日(水) 21:27  Mail [修正]
今日、日野自動車のOHPを見ていたら、日野ブルーリボンUと日野レインボーUが新長期排出ガス規制、低排出ガス重量車認定を獲得して新発売したとのニュースがありました。
レインボーUのヘッドライトも新デザインの角型2灯式、かつての1つ目RJを思い出します。
名鉄バスや名阪近鉄バスにも導入して欲しいと思っています。
形式はPDG-KR234J2です。

市バスの新車ですが、場合によっていすゞかふそうになることもありますが、落札結果を待ちましょう。
でも、個人的には、三菱ふそうエアロスターS(NF-25以降か?)にして欲しいと思っています。(オートマチック車なので、ADG-AA273KANRAと思われます。)
LEDはこれまで通りレシップ製、運賃箱は小田原機器製、降車ブザーはオージ製と思われます。

   AERO-STAR-S(元:名古屋駅民)  2007年8月31日(金) 23:45  HP Mail [修正]
みなさん始めまして。
こちらには初投稿となります。
>今日、日野自動車のOHPを見ていたら、日野ブルーリボンUと日野レインボーUが新長期排出ガス規制、低排出ガス重量車認定を獲得して新発売したとのニュースがありました。

エンジン音も少しは改善されたんでしょうか!?
今までは少しエンジン音がうるさいような感じがしたので・・・・・・。

>でも、個人的には、三菱ふそうエアロスターS(NF-25以降か?)にして欲しいと思っています。

僕も、同じです。
もし、今年もNHかNSが増備されたら・・・・・・・・。
もうエルガボディは増えすぎてしまったので・・・・。
あと、基幹系統にも新車が投入されるようなので、楽しみです・・・・。
(こちらも、NKF1〜を個人的に希望・・・)

でも、まさか、いすゞと日野から出るとは・・・・・。

 さて、そろそろ名古屋の市バス次期新車70台分の落札先が判明した頃ですが……  銀河FXR  2007年9月10日(月) 15:41  HP Mail [修正]
久しぶりに投稿します。

名古屋市交通局が2007年度分の市バス新車140台のうち、70台について発注先のメーカーがそろそろ判明する頃ですが、どなたかご存じの方はおられますか?

画像は、今後の新車で後部LED表示盤に系統記号を併記してもらいたいと願いつつ、名古屋市交通局の2006年式NH車の表示例(野並11号系統)と、先般の九州旅行中に熊本市のJR水前寺駅前で見かけた熊本市交通局の市バスの表示例をアップしておきます。ご参考の程を……。

   AERO-STAR-S  2007年9月11日(火) 17:30  HP Mail [修正]
>名古屋市交通局が2007年度分の市バス新車140台のうち、70台について発注先のメーカーがそろそろ判明する頃ですが、どなたかご存じの方はおられますか?

未だ公開されておらず、まだ分からない模様です。
いちおう、開札はされた筈ですが・・・。

では。

   Dora@かんりにん  2022年3月10日(木) 21:55  HP Mail
[修正]
お知らせ

Tcup掲示板閉鎖後はこちらを活用していく予定です。

 名鉄瀬戸線への毎時特急復活に関して追記  M1SV  2019年4月17日(水) 16:51
[修正]
他要望として特急対策で
尾張瀬戸駅に新たにホーム設置、合計3番ホームまで拡張。(特急用ホーム設置)
尾張旭駅の真ん中ホームの瀬戸方面をスルーできるようにすること。(特急先行対策)

 名鉄本線へ名古屋駅拡張の要請・要望  M1SV  2019年4月9日(火) 10:51
[修正]
名鉄名古屋駅のホームを4番ホームまで拡張することについて、2番ホーム分を増やすのは確かに良いことかもしれないが単に名古屋駅だけの問題ではなく神宮前駅、金山駅から名古屋駅までのことも総合的に考えて判断しないといけないと思う。もしも名鉄名古屋駅のホームを4番ホームまで拡張するのであれば神宮前駅、金山駅からの路線を完全に複々線化をしないと何も解決しない。つまり神宮前駅から名古屋駅までを完全に複々線化することでようやく渋滞や混雑の解消が行われると思っている。
金山駅のもう少し名古屋よりの真ん中2路線を途中から地下化にして名古屋駅まで地下化して4番ホーム化することが一番望ましいと思う。構造的には問題なく建設できる。
山王駅(地下)は場合によっては普通のみ運行させる。特急、急行は金山で切り替えポイントで地上を走る。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
過去ログ全 797件 [管理]
CGI-design