HOME検索

 鍋屋上野浄水場の不発弾処理に伴う、う回  なんだぃ  2011年7月17日(日) 13:58
[修正]
今月4日(月)、千種区の鍋屋上野浄水場で
不発弾が発見されました。

このため、本日基幹2号系統などのバスは、
午前9時30分ごろからう回し、
周辺道路はその5分後の35分に閉鎖され、
不発弾の信管除去、撤去作業を行いました。

太平洋戦争中に投下された米軍のものとみられ、
直径が約36cm、長さが約120cmで重さは250kgあったそうです。
http://www.city.nagoya.jp/chikusa/
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110717/k10014265621000.html

午前11時29分、不発弾の信管除去作業が終了し、46分には安全宣言が出されたようです。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/info/2007/007054.html
http://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/1212539_890.html

左は姫ヶ池〜城山新町(ともに通過)で、右(右下の野球帽の2人は名鉄バス係員)は自由ヶ丘三丁目で撮影しました。

 こちらは運転士時刻表です。  なんだぃ  2011年7月17日(日) 14:00 [修正]
注意箇所は赤の文字で印刷されております。
詳細は別の紙にあったようです。

 赤道の参道が工事中  kisomitake  2011年5月7日(土) 12:35  HP Mail
[修正]
こちらにはお久しぶりです。
これまでMujonの名で投稿しておりましたが、弊ブログでの名前と同じに致したく、改名することとしました。
今後、お部屋掲示板でもこの名で書きますので、宜しくお願いします。

さて、過去ログが消えるほどの以前にこちらの画像掲示板で「参道の赤道」と題して、岐阜県関ヶ原町にあるお宮さんの参道が途中、東海道本線と交差する踏切ではなく、砂利の所を渡るという「赤道(あかみち)」であるという画像を紹介しました。

そこが2月頃より何やら踏切新設っぽい工事が始まっております。
踏切が出来れば「参道の赤道」ではなくなり、晴れて「参道の踏切」で安全が向上しますね。

1枚目:2004年ごろの参道の赤道
2枚目:2011年4月撮影の同じ箇所

 数日前に  Dora@かんりにん  2011年5月7日(土) 20:15  HP Mail [修正]
kisomitakeさん、今後ともよろしくお願いいたします。

5月4日に青空フリーで乗り鉄していた時、ちょうどその現場を通り「あれッ?」と思っていたところでした。(^^;
私が見た時もまだ写真と同じ状況で、まだ踏み板や警報機等の設備は設置されていませんでした。

近隣に似た感じの赤道がありますが、そちらは踏切の設置は無いようですね。
参道という事で配慮があったのでしょうか。

 それ本当ですか!?  中山道本線  2011年5月9日(月) 22:15 [修正]
 あの参道ですよね。東海がかたくなに踏切設置を拒んでたところだと思いますが。よくぞ工事に踏み切ったものです。踏切が増えることが、よくない面を持つことは、立体化の効能を見れば明らかですが、そこのところ、地域の実情とどう折り合わせるのか。鉄道会社と自治体だけでなく、町内会や、この場合は氏子総代さんといった人たちもまた、さまざまに動いて、実現したりしなかったり、というものですからね。ともあれ、参拝に難儀がなくなることは、ひとまず安心、でしょうか。

 見てきました  S  2011年5月22日(日) 21:28  HP [修正]
本日、取材してきました。
旧中仙道側からはロープがあって立ち入り禁止になっていたので、西側のガードで東海道線を潜って、東海自然歩道の側から山を登って、撮影してきました。
警報機の設置などの工事も進んでいるようです。

 上り線に歩み板  kisomitake  2011年6月15日(水) 13:39  HP Mail [修正]
皆様、レス有難う御座います。

この参道の赤道その後ですが、先週ここを乗った際、線路側に特殊信号発光機が取り付けられ、また上り線路には踏切歩み板が設置されていました。
踏切そのものはまだ供用前で、警報機はまだ鳴っていませんでした。

しかし2月の終わり頃からの工事ですけど、進捗がゆっくりですね。
そんな印象です。

 踏切が完成しました!  kisomitake  2011年6月28日(火) 1:38  HP Mail [修正]
6月21日、この区間に乗り現場を見たところ、普通に警報機が作動していました。
つまり踏切が完成したということで、参道の赤道は、目出度く(?)解消されました。

   S  2011年7月3日(日) 16:24  HP [修正]
地元の人に聞いてみると、6月16日から使用開始になったそうです。

   kisomitake  2011年7月7日(木) 22:53  HP Mail [修正]
昨日(7月6日)、この区間に乗りまして、乗った列車の車種が313系。
完成した踏み切りを車内から写してみました。

木製の歩み板は、歩行者しか通らない踏切なので、軌道に負担をかけない方式にしたのだろうと思います。

 225系が尾張一宮駅に  kisomitake  2011年6月15日(水) 13:49  HP Mail
[修正]
私のブログでも書きましたけど、JR西日本の225系が、乗務員訓練のためにJR東海に貸出中で、昼間尾張一宮駅のホームの無い線路(上り2番線)に来ておりました。
編成は6両編成。
大垣駅へ乗り入れている223系6両編成の運用(268・269)に入る可能性があるからでしょうね。

画像一枚目:下関方から見た編成
画像二枚目:東京方から見た編成。後ろが切れてますが、これ以上下がるとホームから落ちます(笑)
画像三枚目:人が少なく細かいところ撮影し放題
画像四枚目:北へ約350mの一宮市内から写したところ

 225系  Dora@かんりにん  2011年6月23日(木) 21:07  HP Mail [修正]
私も225系を撮影してきました。
尾張一宮駅東京方ですが、広角で撮影して何とか編成が入りました。
2004年の223系2000番台の訓練は名古屋駅で行われましたが、他は尾張一宮のこの場所が使用される事が多いですね。
現場的に「便利」という事なのでしょうか。

   中山道本線  2011年6月25日(土) 17:41 [修正]
 その週末の土曜日。大雨のなか、私も見ました。所用(某美人?女医の公演 ^^;;)を聞きに、国府宮から一宮で降りたら、見覚えのある、しかしこの地では違和感のあるステンレス車体が見えたのですが、やはり直感通り225でしたか。事前に情報はありませんでしたが、そろそろ東海にも習熟にやってくる、そんな時代だな、とは思いましたね。

 4000増えすぎ  6756  2010年7月10日(土) 13:30
[修正]
始めまして、最近4000系が、増えたと思ったら5編成も、あったんですね。

 それでも当初の予定より少ないですよ  ポップカルチャー  2010年7月16日(金) 0:55  Mail [修正]
当初の計画では、2010年度までに4000系を10本まで増やす予定でした。
但し、この不況で2010年度の1本を加えても6本に減っています。
仮に当初計画通りでしたらAL車だけでなく6600系も全車引退、となっていた
かもしれません。
現在でもAL車が健在、というだけで感謝してもよいと思うのですが。

   6756  2011年4月17日(日) 16:38 [修正]
ありえない!!

 惜しい  6756  2011年1月22日(土) 15:59
[修正]
後一本あとに、6750系2次車だった〜悔しい
次こそは・・・

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
過去ログ全 802件 [管理]
CGI-design