HOME検索

 市バスの今期の新車  AERO-STAR-S  2007年9月20日(木) 15:16  HP Mail
[修正]
市バスの新車は、日野が落札したようですね!
自分としては、三菱ふそうを期待していたのですが・・・・ーー;
どんどん、「エルガシティ」化していきますねぇ・・・。
う〜ん、悲しいような嬉しいような・・・・。

 例のリコールで落札価格を安くしたのでは?  なんだぃ  2007年9月20日(木) 23:19 [修正]
名古屋市営ではアイドリングストップによる始動装置の多用や
交通バリアフリー法に準拠され、どのバスでも車いすスペースがあるので、
題名にあるようなことに繋がり、落札されたかもしれませんね。

・始動装置の改善
http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/recall/detail.php?id=95
・スロープ板の取手の改善
http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/recall/detail.php?id=93

基幹2号系統の交換対象車が続く来年は、JBUS(日野、いすゞ)陣営のみならず、
三菱ふそう・日産ディーゼル陣営も、今年を踏まえた価格を提示されると思われます。

   M  2007年9月21日(金) 10:16  Mail [修正]
大変長らくご無沙汰しております。名東区在住のMです。
私も市の入札情報を見ました。
基幹2号初のノンステ。どんな車両か楽しみですね。
予想としては、基幹1号のNKSとほとんど大差ないと思いますが。差異は日野なので左右一つ目ライト、基幹2号なのでLED方向幕の位置が後方になることくらいですかね。
ところで今まで入口が4枚折戸だったので2列乗車ができましたが、1枚片開引き戸になったので今までより乗車に時間がかかりダイヤが多少遅れるような予想もしますがどうなんでしょうかね。

余談ですがあと私が気になるのは、東山線鶴舞線の新車導入がどんな車両・外観・機器になるかも大変気になります。

   M  2007年9月21日(金) 18:46  Mail [修正]
またまたMです。
先ほど書き忘れたことで最近ふと思うことですが、最近の市バス車両のドア配置って(交通バリアフリー法および標準ノンステップバス基準により)「昔の配置に戻った」ということを私は思うんですが皆様はいかがですか。
「前折戸(今はグライドスライドドア)中1枚片開引戸」という低床ワンマン(+ワンマンツーマン兼用)から定着した配置から、3つドア→中4枚折戸→前中グライドスライドからまた最初へ戻った、新しい車両への更新と同時に昔のドア配置に戻ったことで一つの「郷愁」も同時に感じられます。

 今後の関心は、むしろ隠れ運用路線拡大の動向か?  銀河FXR  2007年9月23日(日) 8:49  HP Mail [修正]
2007年度の名古屋の市バス新車、結局、前半の70台は、すべて日野製に決まったようですね。ちょっと、つまらなく思います……。

しかし、まだ後半70台が残っていますので、一応、期待はしておきましょうか? またLED方向幕ですが、後部はぜひとも系統記号も併記するようにしてもらいたいところ。表示の幅は小湊バス並みに広げた方が良いのかもしれません。さらに、後半分に中型ノンステ車や栄758号系統用の車両も含まれるのか、さらには基幹2号系統用の追加があるかどうかが気掛かりです。

それよりも、むしろ、今度の新車で隠れ運用路線の拡大に関心が移りつつあります。もしかして来年暮れ頃には、全系統にノンステ車が行き渡ることになるのかも……?

※私のブログにも、今季の市バス新車のことは触れておきました。

 特に今季の隠れ運行路線の拡大有無に注目すべき路線系統は……?  銀河FXR  2007年9月26日(水) 7:46  HP Mail [修正]
度々済みません。

今季の新車投入で、恐らくCNG仕様車のN−257などは廃車になると思いますが、ここで大型ノンステ車の隠れ運行開始有無について特に私自身が注目している路線系統を挙げておきます。

名駅14(全区間……以前は隠れ運行があったらしいが未確認)、名駅12(浄心ローカルは最近再び見られるようになったが、全区間についてはごく稀)、名駅18(今春までは確かに存在したが今は音沙汰なし)、名駅20(柳原橋経由の便は現状では無理かな?)、栄12、栄13、栄23、金山12、金山22(庄内川橋梁の工事進捗次第と思う)、黒川14、星丘12、神宮13、名港16、野並16……などなど。

 隠れ路線  AERO-STAR-S  2007年9月26日(水) 16:38  HP Mail [修正]
星丘12については、春あたりで隠れになると思われます。
本日、星丘12でLN-6が就いていましたので、ノンステの前兆ではないかと思います。

   M  2007年10月1日(月) 11:03  Mail [修正]
AERO-STAR-Sさん>
星丘12に時たま「隠れ」でLNが充てられるのは私も以前から何度か見たことがあります。
いつだったか忘れましたが、「〜ヶ月前」に星ヶ丘にて星丘12でLNが充てられているのを見て、やはり私も「ついにリフトが充てられるってことはノンステの前兆では?ノンステが走り出すのは時間の問題か?」と思いましたね。でも未だにLNは充てられてもノンステは見ておりません。やはりノンステ充当は春あたりからでしょうか。

 仙台の名鉄バス  Dora@かんりにん  2007年9月16日(日) 16:29  HP Mail
[修正]
出張で仙台に行ってきました。
仙台名物といえば「牛タン」「笹カマボコ」、そして「元・名鉄バス」。(←違うって!)

駅前のバスターミナルに頻繁に入ってくる宮城交通のバス。
どことなく馴染みのある赤白塗装のバスですが、その中に明らかに見たことのあるカラーのバスが紛れています。
結構な台数が名鉄から宮城交通に流れているようで、頻繁に見ることができました。
これでは遠くに来た気がしませんね。(^^;

画像1:側面が名鉄バスのままバス。
画像2:長尺ワイドドア車もいました。ただし中扉の片側は閉鎖してあるようです。名鉄時代の「バスカード使えます」ステッカーまで残っていました。
画像3:元空港車もいました。

 仙台の名鉄バス  Dora@かんりにん  2007年9月16日(日) 16:33  HP Mail [修正]
画像4:エアロバスも発見。写真は撮れませんでしたが、元空港バスもいました。
画像5:新車は名鉄グループ共通カラーで導入されています。細帯が無いため完全に名鉄バスですね。

   引山・瀬戸駅・赤津  2007年9月19日(水) 22:01 [修正]
大坪に集っていた彼等ですが楽天の地で現役バリバリですね〜♪
基幹バス貸し切って訪れてみたい街の一つです、もうひとつは網走ですwww

 Re:  なんだぃ  2007年9月19日(水) 22:29 [修正]
>楽天の地で現役バリバリですね〜♪

仙台に行ったら、名古屋名物を使った楽天球団の弁当もいかがでしょうか?
・どえりゃー山崎弁当
http://www.rakuteneagles.jp/news/eagles/060801obentou.php
・山崎でらうまカレー
http://www.rakuteneagles.jp/news/eagles/070827yamasaki.php

>基幹バス貸し切って訪れてみたい街の一つです、もうひとつは網走ですwww
名鉄グループつながりで、太平洋フェリーで持ち込む(あるいはその逆)のもあるかもしれません。

 市バスの新車の仕様について  さとう たいき  2007年8月2日(木) 9:30  Mail
[修正]
今年度は名古屋市交通局の基幹バスにも新車が登場しますが、三菱ふそうのアドブルーノンステップバスである「エアロスターS」ならば「NKF-1?」になるのですか?
僕が名古屋市交通局に導入して欲しい、三菱ふそうエアロスターSは、PKG-AA274KANRN(フィンガーコントロール直結)かADG-AA273KANRA(オートマチック)のどちらかだと思っています。
長期規制車が基幹バスを含めて全営業所に配置される模様です。
基幹バス転用車である、メトロ窓のRF-車やRH-車も「秒読み」状態です。

 交通局の仕様によれば、  なんだぃ  2007年8月2日(木) 12:56 [修正]
オートマのはずですが、何せ、入札ですので、メーカーは分かりませんね。

   引山・瀬戸駅・赤津  2007年8月3日(金) 19:55 [修正]
1001・1002・1006・1007
かつては名古屋営業所のみ配置されていたこのバス、いつの間にやら大坪
贈り・・・

けっこう好きなバスだったね〜、こいつで根羽・下津具・名倉澄川・田口
を巡ったのが懐かしいです♪

   なんだぃ  2007年8月5日(日) 13:38 [修正]
> ニューエアロのRFがデビューするかも…?!

今回は、前モデルの完全置き換えと推測できます。

対象車は、NOx・PM法で交通局から追われる年数が近いので、
RF・RHに転換するかどうかも微妙かと思います。

 市バスに興味をもったきっかけ  さとう たいき  2007年8月7日(火) 21:42  Mail [修正]
やすまつしま様・引山・瀬戸駅・赤津様・なんだぃ様>
僕も高校時代、定期券は市バス専用だったので、こっそり稲葉地公園から津島所属の名鉄バスで中村公園にたまに行っていましたが、大学生になってからは、ほぼ毎日名鉄バスに乗車しています。

名古屋市交通局の市バスに興味を持ったきっかけは、高校の修学旅行で沖縄で中古の路線バスを見たことです。

僕が小学生の頃に、富士重工5Eボディや側面の方向幕が小型の車両がまだ走っていたのを目撃しました。

 三菱ふそうノンステップは西工一本化  P−MP  2007年8月9日(木) 10:26 [修正]
はじめまして、P−MPと申します。

某雑誌で読みましたが、ニューエアロスターのノンステップバスは今月をもって遂に生産終了したそうです。よって、今後名古屋市交通局に大型三菱ふそう車が入るとすれば、100%西工ボディとなる訳です・・・。少し寂しい気もしますが、仕方の無い事です。

 いすゞ、日野車も対象に!!  なんだぃ  2007年8月9日(木) 12:27 [修正]
いすゞ「エルガ」が新長期排出ガス規制、低排出ガス重量車認定取得、
平成27年度燃費基準達成に適合させて、発売されました。
http://www.isuzu.co.jp/press/2007/8_7erga.html

#OEMで供給されている日野「ブルーリボンII」も
 同仕様になると思われます。

ということで、NKHまたはNKSも考えられます。

 日野レインボーUも長期規制化!  さとう たいき  2007年8月29日(水) 21:27  Mail [修正]
今日、日野自動車のOHPを見ていたら、日野ブルーリボンUと日野レインボーUが新長期排出ガス規制、低排出ガス重量車認定を獲得して新発売したとのニュースがありました。
レインボーUのヘッドライトも新デザインの角型2灯式、かつての1つ目RJを思い出します。
名鉄バスや名阪近鉄バスにも導入して欲しいと思っています。
形式はPDG-KR234J2です。

市バスの新車ですが、場合によっていすゞかふそうになることもありますが、落札結果を待ちましょう。
でも、個人的には、三菱ふそうエアロスターS(NF-25以降か?)にして欲しいと思っています。(オートマチック車なので、ADG-AA273KANRAと思われます。)
LEDはこれまで通りレシップ製、運賃箱は小田原機器製、降車ブザーはオージ製と思われます。

   AERO-STAR-S(元:名古屋駅民)  2007年8月31日(金) 23:45  HP Mail [修正]
みなさん始めまして。
こちらには初投稿となります。
>今日、日野自動車のOHPを見ていたら、日野ブルーリボンUと日野レインボーUが新長期排出ガス規制、低排出ガス重量車認定を獲得して新発売したとのニュースがありました。

エンジン音も少しは改善されたんでしょうか!?
今までは少しエンジン音がうるさいような感じがしたので・・・・・・。

>でも、個人的には、三菱ふそうエアロスターS(NF-25以降か?)にして欲しいと思っています。

僕も、同じです。
もし、今年もNHかNSが増備されたら・・・・・・・・。
もうエルガボディは増えすぎてしまったので・・・・。
あと、基幹系統にも新車が投入されるようなので、楽しみです・・・・。
(こちらも、NKF1〜を個人的に希望・・・)

でも、まさか、いすゞと日野から出るとは・・・・・。

 さて、そろそろ名古屋の市バス次期新車70台分の落札先が判明した頃ですが……  銀河FXR  2007年9月10日(月) 15:41  HP Mail [修正]
久しぶりに投稿します。

名古屋市交通局が2007年度分の市バス新車140台のうち、70台について発注先のメーカーがそろそろ判明する頃ですが、どなたかご存じの方はおられますか?

画像は、今後の新車で後部LED表示盤に系統記号を併記してもらいたいと願いつつ、名古屋市交通局の2006年式NH車の表示例(野並11号系統)と、先般の九州旅行中に熊本市のJR水前寺駅前で見かけた熊本市交通局の市バスの表示例をアップしておきます。ご参考の程を……。

   AERO-STAR-S  2007年9月11日(火) 17:30  HP Mail [修正]
>名古屋市交通局が2007年度分の市バス新車140台のうち、70台について発注先のメーカーがそろそろ判明する頃ですが、どなたかご存じの方はおられますか?

未だ公開されておらず、まだ分からない模様です。
いちおう、開札はされた筈ですが・・・。

では。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
過去ログ全 788件 [管理]
CGI-design