HOME検索

 落書きバス&廃予定バス  緑幕  2009年10月23日(金) 12:27
[修正]
ポップカルチャー様>そのとおり、落書バスは落書された約1年後廃車になります。

今度の廃車ですが、おそらく「名古屋22」の中型一部と3ドアのグレートアップ車、アイスト機能が付いてない車(CNG除く)の一部が廃車になると思います。(あと3ドアのノンステも。。)

鳴尾では、MF−1、2が落書化、
野並ではSF−6、が落書化されてます。

今年度落書化されたバスは、おそらく来年度も走るでしょう。




高速車の新車が出るって事は、F−522〜F−524が廃車になるかもしれません。(一部が野並に移りましたが、そちらはどうなんでしょう?)


   マクマワシ  2009年10月24日(土) 1:15 [修正]
>緑幕さん、皆様はじめまして。

「お絵描きバス」ですが、昔(N-97など)は「らくがきバス」というネーミングでしたが「らくがき」というと印象が悪いということで近年は「お絵描きバス」というネーミングで統一されております。
先の中川区民祭りで「お絵描きバス」になったS-519は元々が廃車延長車であり、来年の2月で車検が切れる為4〜5ヶ月程度の活躍になりそうです。
昨年のH-754もお絵描き後3ヶ月ほどで廃車されてしまいました。
一昨年のH-751は1年以上活躍していましたが、「お絵描きバス」がいつまで走るかというのは年式や車検の期限によるようです。

 そうなんですか!?  緑幕  2009年10月29日(木) 12:35 [修正]
マクマワシさん>そうなんすか!?
てことはF−511とかN-307とかは今年イッパイの活躍になるんですか・・・(T_T)/~~~

ついつい知ったかぶりしてしまいましたwwwwwww

ところで、「廃車延長車」というのはどういったものなのでしょうか??

   マクマワシ  2009年10月30日(金) 17:20 [修正]
>緑幕さん

廃車延長車>公式なところは不明ですが、今年度廃車予定の年式と導入予定の新車台数に誤差がある場合、路線維持上必要な台数に満たなくなってしまう場合などに同年式他車よりも長く使われる車両が何台か存在します。
日野のH-713〜H-750の1996年式が引退した年度も、例えば中川営業所の場合H-725とH-729が約1年余分に活躍しました。
今年は1997年式が引退した後もS-519〜S-521などの1997年式が残存しています。

廃車は…毎年11,12月頃と2,3月頃に集中していますね。
2台ずつ新車が登録されるたびに入れ代わりで幕や料金箱を外したりしています。
大抵は廃車延長車や貸切兼用車(F-511など)、次いで車体番号順(CNGバスなどは除く)に廃車されているようです。
あくまでの近所の営業所の事例の観測結果なので参考まで。
(他の営業所はわかりません)

追記:今年度の廃車は1998年式ですから、上記で高速車は廃車になる予定はありませんと書きましたが、対象車でした。
スミマセン、1999年式だと勘違いしていました。訂正します。

 ありがとうございます!!!  緑幕  2009年10月30日(金) 20:54 [修正]
マクマワシさん>詳しい説明ありがとうございました!!
大変参考になりましたm(__)m

森の里工場と家が近いのでよく見に行きましたが、去年の今頃日野ブルリと三菱エアロ&NF−2&KF−130が留置されていました。


「名古屋22」のナンバーも少なくなりましたね。

   HBTO  2009年11月2日(月) 21:39  Mail [修正]
ふそう車は廃車になってから、大部分は金城埠頭に移るようです。
金城埠頭に行くとき、市バスの廃車(NF-1,NF-2も含む)以外に
たくさんの神奈中と一部の名鉄バスの廃車も見かけました。
ふそう車ばかりです。

   マクマワシ  2009年11月3日(火) 0:45 [修正]
>緑幕さん

森の里がお近くだとは羨ましいです。
昨年末はかなりの数のバスが留置されていましたね。
仰るとおり名古屋22ナンバーも1998年式までですから、来年度には廃車延長車やCNGバスだけになってしまいそうです。

>HBTOさん

はじめまして。
ふそう車は輸出されることが多いですね。
最近では尼崎市営のツーステップバス、川崎市営バス、京阪宇治バスなどもいました。
金城埠頭でバスを観察する際はフェンスに近づかないよう留意してください。
フェンス「外」の四隅に立てられた黒いポール間(赤外線遮断など)で人を感知してスピーカーから警報がなるタイプなので、フェンスに触れなくてもガードマンが来ますので、観察・撮影等される方はご注意ください。
歩道上を散歩しているだけでも感知され、警報が鳴る場合がけっこうあります。
万が一不意に鳴らしてしまった方はガードマンに事情を説明し謝っておくことをお勧めします。
あくまでも一般論ですが、フェンスで区切られた空港や港湾施設では必ずといっていいほど何らかの警報装置や防犯カメラがありますので事前に確認し、趣味活動は常識の範囲内で。
私は時折フラ〜っと車窓からのぞいていますが(^-^;)

 廃バス  緑幕  2009年11月3日(火) 10:27 [修正]
HBTOさん>港区や七宝町にもそれらしき場所があると聞いてます^^;
日野車やそのほかの車種の行方が気になる。。。。

そして本日ポートメッセの近くにあったお墓(?)に行ってきました。
しかし、NF−1やそのほかのふそう車があまり見当たりませんでした。

上のNFが写っている場所はどこですか?
(ちなみにボクが写したトコは、伊勢湾岸道の下の場所です)


マクマワシさん>赤外線とは・・・それは危ないwwwww
情報ありがとうございますm(__)m

 廃バス&次期新車  ライオンウサギ  2009年11月7日(土) 22:16 [修正]
 こんばんは。
98年式高速用エアロスター廃車予定はびっくりですね。
あと3年は現役でいて欲しいのに残念です。国土交通省の大バカやろー。
3扉も遂に消滅むなしくも次回車検はNOx 規制で淘汰です。
次期新車導入メーカーですが、大型が日野、中型はいすゞいずれもJバスシリーズになるらしいとのことです。間違っていたらごめんなさい。
大型は日野でOKですが、高速用エアロスター廃車時には西工NFも一部導入望んでいます。名古屋市営及び名古屋近郊地区では関西と違って西工は滅多にもてはやされません。
あと廃バスを見に行くのは構いませんが赤外線のセキュリティがかかりアルソックさんが駆けつけますので気を付けてください。
ついこの間中川区で金山22号沿線のお寺が放火される事件など前代未聞の事件も急増中です。

 ここだけの話・・・  緑幕  2009年11月7日(土) 23:45 [修正]
ライオンウサギさん>確かに高速エアロはまだ活躍してほしかったですね。


赤外線>>ここだけの話、幼いころ友達数人と森の里工場に興味範囲で侵入(!?)し、しばらくして警備員っぽい人がダーーーッと走ってきたのをよく覚えてます^^;
(しかもそれを逃げ切ったwwwwwwww)

赤外線があるならあるで注意書きかなんかを置いてほしいです!
(うっかり触れてしまうという事もあるようなんでwww)

   ライオンウサギ  2009年11月10日(火) 9:07 [修正]
緑幕さん> 物騒な世の中です。不審者と誤解受けること事態もすでに不審者扱いとみなされます。気を付けて下さい。
写真の左のエアロスター古くなった方とは言えども当時の路線車としてはかなり贅沢な仕様でできていますね。
名古屋市営登録この先不可なら売却する方法願っています。
ノンステ化もわかりますが、財政難と税収不足など名古屋市も苦しくなってきているのなら1〜2年市バス車両買い替え延期措置も必要じゃないのでしょうか?

 車両の延命  Shuttle7  2009年11月12日(木) 7:40  HP [修正]
>>ライオンウザギ様
>1〜2年市バス車両買い替え延期措置も必要じゃないのでしょうか?
排ガス規制の関係で、平成17年度排出ガス規制をクリアしていない車両(名市交だと、06年式のNHまで)は、使用年数が13年に限られます。
よって、車両に何も延命措置を施さないのであれば、買い替え延期といってもせいぜい1年が限界です。何せ車検に通らなくなりますからねぇ…。

また実際、延命するといった話はちらほら耳にしますよ。
新聞か何かに以前掲載されていませんでしたか?

 Re: 車両の延命  なんだぃ  2009年11月14日(土) 2:01 [修正]
>ライオンウザギさん、Shuttle7さん

以前にも書きましたが再掲します。

車量総重量が3.5トンを超える場合、平成10年、平成11年規制をクリアすれば、NOx・PM法をクリアします。
この規制以降のバスならば、長期間使用できます。
http://www.env.go.jp/air/car/pamph/04.pdf
(新車はもっと厳しい基準です。)

 廃バス&次期新車  ライオンウサギ  2009年11月14日(土) 23:03 [修正]
今度は中型シリーズの買い替えの占める割合が増す名古屋市交通局ですが、高速エアロについては走行距離で乗り潰しているのですよね?
栄〜有松経由森の里団地を1日何往復していたのかわかりませんが、市バスと言えども郊外バスの感覚です。
廃車は寂しいけれど次期大型新車引き続きNF西工車を望んでいましたが、どうやら日野製が入るみたいです。
距離の少なそうな98年式MH 日野中型車外観はまだきれいで古めかしさ感じませんでした。逆に98年式レインボーの方こそまだ活躍して欲しかったですね。

 車両更新  マクマワシ  2009年11月15日(日) 1:19 [修正]
>ライオンウサギさん

どの車両もまだまだ活躍してほしいのはやまやまですが…。
高速エアロも走行距離に関係なく新車からの年数によって代替されてしまいます。
そういう法律になっていますので…。
引退しても地方や海外で第2の活躍をしている元名古屋市営バスも多いですよ。

 新車のニオイ  緑幕  2009年11月23日(月) 20:19 [修正]
バスの新車のニオイには吐きそうになります(ToT)


ところでこの間、栄でエルガミオ中型ノンステのおえかきバスを目撃しました。(西区巡回で・・・)

NMS−17だったかなぁ。。。
長期活躍になりそうです!

 NF-1、NF-2は・・・  MAKO  2009年11月26日(木) 21:40  HP Mail [修正]
こんばんわ。

市バスのNF-1、NF-2はもう解体に追い込まれたのでしょうか?

 高速用エアロスター  ライオンウサギ  2009年11月26日(木) 22:23 [修正]
 再びこんばんは。
高速用エアロスター長尺車は年明け2月の車検を持って終了ってことですかね? 
私は実は運送会社でトラックの運転手をしており帰りの夕方の渋滞中国道23号南区内にてこの市バスの後ろについていました。
回送表示で夜の一仕事で築地系統路線に向かう途中でした。
運送会社にとって排ガス規制は困るって所ではありません。
無理して買わなくてはならなくなり非常に迷惑な話です。
法律も矛盾した部分がありです。
税金の無駄遣いをするくらいなら買い替え融資を徹底させることが最優先課題です。
今年春に納入されたノンステエアロ同型ボディ入ってくれることを祈っていますが、残念ながら三菱は入札の参加をしなかったようです。

 高速用エアロスター  ライオンウサギ  2010年1月1日(金) 12:21 [修正]
あけましておめでとうございます。
雪が残ったトラ年のスタートとなりました。
このモデルはトラ年登録と言うことで名古屋市営バスとしてはデビュー直後当時トラの名にふさわしい感じでした。
できれば最終車検を通しトラの柄のラッピングかトラのお絵かき専用に残して集客のきっかけにしてくれたらと思いました。
定期運用の離脱は仕方ありませんが、メーグルの仲間にトラを仲間入りさせたいです。関西方面の観光客にはうってつけです。

 あけましておめでとうございます^^  緑幕  2010年1月5日(火) 21:31 [修正]
あけましておめでとうございます^^

そうですね、干支は12年ですから今から12年前は98年車が生まれた年、「寅年」でしたね。


高速車を寅柄にラッピングするとなるとかなりなファンサービスですね^^;
一般客には理解されないかも・・・

そういえば何かの広告ラッピングバスでトラ柄ってありませんでしたっけ?

 寅柄ラッピングは・・・  ライオンウサギ  2010年1月6日(水) 20:48 [修正]
 寅柄と言えば富士サファリパークのラッピングがありましたよ。
最近は見かけなくなりましたが、以前いすゞの市営車で見かけましたし岡崎地区の名鉄ワンステエアロスターも寅柄がいました。
高速車に寅柄は被害事故防止にも一役買いそうな気がしました。

 富士サファリ  マクマワシ  2010年1月6日(水) 23:18 [修正]
こんばんは。
参考までにS-573をアップします。
他にも何台かいましたよね。

 やっと・・・  緑幕  2009年12月31日(木) 20:44
[修正]
野並のF508に乗れました!!
神宮11では平日しか走ってないみたいですね。

 浄心営業所も民間委託へ  さとう たいき  2008年4月19日(土) 22:11  Mail
[修正]
名古屋市交通局のOHP(←Official Home Pageの略語)を見ていたら、市バス浄心営業所の管理委託の募集案内が来ていたとのニュースがありました。
名古屋市交通局の市バスも経営回復のため、民間委託という手になるのでしょうね。
市バス中川営業所は三重交通委託になるとは思いますがどうでしょうか。

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/info/2007/004339.html

話は変わりますが、名鉄バスにもニューエアロスターとエアロミディMJに廃車が出ましたね。
名鉄バスのエアロスターMは一部車両が網走バスや東濃鉄道、宮城交通に売却、教習者扱いされた車両は、パノラマカーと共に保存して欲しいと思っています。
エアロミディMJの代替車両として、エアロミディS(西日本車体ボディの中型バス)を入れて欲しいと思っています。
あと、市バスの地域巡回バスの代替車両はいすゞエルガミオ(PDG-LR234J2)か三菱ふそうエアロミディS(PDG-AR820GAN)あたりと思っていますが、どうでしょうか?

 ・・・・・っとなると  引山・瀬戸駅・赤津  2008年4月19日(土) 22:36 [修正]
あ〜あついに出てしまいましたね〜、来年の春がまた大忙しになるな〜。。。
たしか浄心営業所って基幹バスの栄〜引山・名古屋駅〜光ヶ丘とみゃ〜グルを担当してますよね、ウチ等もアノ奇抜な制服を着なきゃアカンのでしょうか?

 委託募集は最後?  なんだぃ  2008年4月19日(土) 23:43 [修正]
情報ありがとうございます。

>さとう たいきさん
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06072720.cfmによれば、
当初の計画では20%ですので、バスの委託募集はとりあえず終わる可能性があります。
しかし、サービス向上に繋がったのも事実なので、実際どうなのでしょうか。

>市バス中川営業所は三重交通委託になるとは思いますがどうでしょうか。

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_material_/localhost/osirase/mousikomi.yousiki.pdf
の14ページ(ファイル上)によれば、緊急時の応援体制で、
営業所までの距離(高速・定期観光も含む)を問われております。

そこで、三重交通の営業所を
http://www.sanco.co.jp/company/info/branch.htmlで調べたところ、
北区の営業所では貸切中心で乗合が6台しかなく、
上記に満たす桑名営業所などでは距離が課題となります。
#むしろ、市バスは如意営業所でしたらチャンスがあるかもしれません。

また、JR東海バスなら、あおなみ線小本の近くに営業所があるので、
http://www.jrtbinm.co.jp/corporate/index_g.html
中川営業所の場合は、動く可能性はあると思います。 

>引山・瀬戸駅・赤津さん
>浄心営業所って基幹バスの栄〜引山・名古屋駅〜光ヶ丘とみゃ〜グルを担当してますよね、

基幹バスのうち、浄心営業所の便や一部の^高営業所の便が入っていない
光ヶ丘〜^高車庫の一区間は、急坂かつ住宅街なので、
それらの便も延長する要望は少なくありません。

この件について、文字の掲示板には「難しい」とも書きましたが、
市バス藤が丘転回場に名鉄空港バスも入れているような
解決法もあるかもしれません。

>ウチ等もアノ奇抜な制服を着なきゃアカンのでしょうか?

名古屋鉄道の現制服(分社化する前の名鉄バスも)他地域の方から見れば同様に見られるようです。
逆にいえば、現在の名鉄バスの制服は落ち着いた感じもします。

 都心ループ10周年イベント  なんだぃ  2008年5月16日(金) 22:49 [修正]
18日(日)に駅ちかウォーキング(第2回)として開催します。
詳細はhttp://www.kotsu.city.nagoya.jp/fun/004334.htmlまで。
#直営の浄心営業所として、残り少ない大規模のイベントとなりますね。

 今回は名鉄バスと三重交通との競合?  なんだぃ  2008年6月16日(月) 15:59 [修正]
まず、名鉄バスの後ろにある運転士募集のステッカーが、従来の電話番号から、
ネット検索フォームに「名鉄バス」と入れて「検索」を押していただく形に切り替えられました。

一方、三重交通ですが昨日の中日新聞朝刊に、大規模とも取れる運転士募集がありました。
ここに注目されるのが三重を除く関西圏からの募集は行わず、
名古屋での説明会を何回も開き、岡崎でも行うことです。

また、下のリンク先には「名古屋にて事業拡大を計画」とあります。
http://www.sanco.co.jp/company/recruit/driver.html

また、FAQ欄Q.2の「勤務地はどのように決まりますか?」の回答には
「希望勤務地をお伺いし、希望になるべく沿うよう配慮」とあります。
http://www.sanco.co.jp/company/recruit/faq_driver.html

以前(上の書き込み)にも書きましたように、三重交通は名古屋での乗合台数が課題ですが、
緊急時に北区の名古屋営業所が貸切も含めて使えると名古屋市交通局が認定すれば、
名鉄バスの名古屋中央営業所の限られた台数よりも有利になるかもしれません。

 上記の補足です。  なんだぃ  2008年6月29日(日) 20:31 [修正]
たびたび自己レスですみません。

三重交通の運転士採用についてですが、
今回は東北地方でも説明会や選考をするようです。
http://www.sanco.co.jp/company/recruit/driver.html
(※会社説明会の項を参照)

   M  2008年7月26日(土) 9:55 [修正]
今朝の朝刊に浄心営業所の委託先が載っていましたが、予想外の結果となりました。
委託先はなんと、三重交通とのこと。本当に意外な結果となりました。
これで、基幹2号は、市バス・名鉄・三交という面白い組み合わせになります。

 省エネ運転の推進!!  なんだぃ  2008年7月29日(火) 23:18 [修正]
本日の中日新聞の記事によれば、市バスの本年度の経常収支は、
当初予想の1億7千万円の黒字から、8千万円の赤字に転落する計算です。

職員に対しても、燃料を節約できる省エネ運転の研修会に参加させたり、
不要な照明を消すことを徹底させ、経費を切り詰めているそうです。
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20080729/CK2008072902000043.html

ということは、契約上協力することになっている大森営業所も参加や徹底をさせているのでしょうか?

 地元求人会社の広告に気になる記述  なんだぃ  2008年9月27日(土) 21:33 [修正]
地下鉄の広告を読んでいたら、実は気になる記述がありました。
http://www.meidaisha.co.jp/shukatsufair2008-pr/

2010年卒業見込みの学生を集めるにもかかわらず、<運輸・物流>に三重交通がありました。
(他のバス事業者の名前はありません。)

となると、再来年度には3つ目の名古屋市営バスの委託が始まる可能性も!?

   なかむら  2008年10月21日(火) 17:10 [修正]
緊急時の応援体制でなのか不明ですが、名古屋市内をメインに走る一般路線
(かの里・日光川)の車両が稀に路線車が紛れ込んで殆どが高速車となって
おりました。

先週のダイヤ改正で減便の上、路線車が名古屋ナンバーを取得して運行して
おります。殆どが桑名からの移籍かと思いますが、四日市所属でありました
ふそう車も1台もいました。

 NHKクローズアップ現代で浄心営業所が映りましたが……  なんだぃ  2008年11月17日(月) 23:44 [修正]
本日放送の「最終バスが出たあとは・・・〜廃止ラッシュ 地域の足を守れ〜」で、
名古屋市の財政問題で交通局浄心営業所が映りまして、
解決策の部分で来年度から三重交通への委託が出そうでしたが、
今月13日に起きた三交バスの運転士が有責となる事故が理由でしょうか?
放送されず、中途半端な内容でした。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2008/0811-4.html

 次はどこの営業所・路線・駅をどの会社に委託するでしょうか……  なんだぃ  2009年12月12日(土) 1:09 [修正]
11日の報道で市バスや地下鉄の駅務で民間委託を進める報道がありました。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009121102000233.html

正直、公務員が腹を切る形となり、複雑な心境です。

市バスですが現在の基準(名古屋市内に一般路線を保有)でいきますと、
既存の2社のほか、隣接地域のバス会社2社が残っております。
(地元JR系バスは路線は高速バスのみとなったため、応募できなくなりました。)

地下鉄では同様の基準ですと、地元に路線がある民間企業に委託するのでしょうか?
それとも、市出資の第三セクター(ガイドウェイバスも含む)を拡張させて対応するのでしょうか?

地元住民としてこれから目が離せなくなりました。

 東海交通事業?  ポップカルチャー  2009年12月14日(月) 0:16 [修正]
地下鉄駅の業務受託に東海交通事業が手を挙げるかも・・・
同社はJR東海の多くの駅業務を手がけています。
賃金水準はJR東海より低いはずですから、普通に考えて
交通局の人よりも低いでしょう。
ノウハウはあるはずですから、ありうる話だと思います。
また、あるとすれば名臨高への委託もあるのでは・・・
但し、名臨高の駅員さんにはJR東海からの出向者も多く
含まれており、これらの方は年齢が高いので人件費削減には
あまり貢献しないでしょう。名臨高で新規採用した若い職員を
出向させることは考えられます。但し、これらの若い職員は将来は
運転士にすることを前提に採用していますから、駅業務をずっと
やるのは無理があります。これに対して東海交通事業の新規採用者は
「列車乗務員になる道はほぼゼロ」という前提で採用されていますので
地下鉄駅業務受託には問題ないと考えます。

市営バスは経営改善計画の提出が必要とされています。
その第1弾として賃金体系見直し(引き下げ)が出てきた
訳です。記事によれば「バスを市営にて守るためには必要な
措置」という話です。労働組合も雇用を守るために同意した、
とのことです。
名古屋近辺でも浜松、岐阜のように市営バスが民間に全面
委譲された例もあります。さすがに名古屋の場合には規模が
非常に大きいのですぐにそういう話にはならないでしょう。
今後の展開に注目ですね。

 経営健全化計画の素案  ポップカルチャー  2009年12月25日(金) 16:45 [修正]
経営健全化計画の素案が交通局HPにアップされました。
市バスでは、
・管理委託比率を現在の20%から30%へ。
(営業所単位ではなく路線単位での委託も検討)
・自動車工場の廃止(民間車検工場にやってもらうということでしょう)。
・野並営業所を分所へ格下げ(地下鉄延長に伴うバス路線再編に関連する動き)。
・バスの使用年数を現在の12年から18年へ延長。
といったところです。
このうち、使用年数については平成24年度に全車両が新NOx規制
対応となるため、と書かれています。23・24年度の2年間で新車を投入し、
その後しばらくは新車は購入しない、という意味でしょう。
ここ数年100台近くの需要があったのが数年間はなしに。
バス販売4社にとっては頭の痛い話になります。
素案なので今後変更もあるでしょう。今後に注目ですね。

 Re: 経営健全化計画の素案  なんだぃ  2009年12月27日(日) 11:24 [修正]
>ポップカルチャーさん
> ・バスの使用年数を現在の12年から18年へ延長。
> といったところです。
> このうち、使用年数については平成24年度に全車両が新NOx規制
> 対応となるため、と書かれています。23・24年度の2年間で新車を投入し、
> その後しばらくは新車は購入しない、という意味でしょう。

ガイドウェイ開通期同様、福祉団体からノンステップ化する要望は出ると思いますので、
最終的には本規制対応(平成10年、平成11年規制ディーゼル車並み)の残りのツーステップ車分については、
購入すると予想しておりますが……

あと補助金が現在並みならば、上記買い替え分をハイブリッド車にする方法もあります。
(国交省や愛知県の大きな補助金と燃費の節減で相殺することも不可能ではないですね。
 http://www.city.nagoya.jp/jigyou/gomi/kankyohozen/kotsu/eco_car/nagoya00005771.html

 雪  名鉄瀬戸線  2009年12月20日(日) 20:33
[修正]
初雪降りましたね〜
雪の中で撮影したのは初めてでした。

 この写真…………  曽根11不定期利用者  2009年12月22日(火) 19:05 [修正]
思いっきりウチの近所なんですけど(滝汗)。
しかし、久しぶりに降りましたねぇ。だいぶ前ですが、大降りになりまして、
嬉々として撮影に出かけたことがあります。懐かしいですね。

 はじめまして  名鉄瀬戸線  2009年12月22日(火) 19:09 [修正]
曽根11不定期利用者さん返信ありがとうございます。
そうですか。
僕も結構家が近くて暇な時はちょくちょくこの辺へ撮影に出かけます。

 初雪  Dora  2009年12月22日(火) 21:15  HP Mail [修正]
先シーズンは雪は降れども全く積雪なしでしたから、4000系にとっては初めての雪景色の中での走行となりました。
残念なのは雪が止むと積もった雪もあっという間に消えていってしまい、あまり撮影できなかったこと。
今シーズン、今後も積雪はあるのでしょうか?
安全輸送に携われている方にとっては迷惑この上ない雪ですのでこんな事を言うと怒られてしまうかもしれませんが、純粋にファンとしては期待してしまいます。(^^;

 Re:  名鉄瀬戸線  2009年12月23日(水) 19:29 [修正]
雪降って欲しいですね〜
できれば気温はあまり下がらずチラホラという感じが望ましいです。(あんまり降っているとカメラが・・・)

 普通 喜多山  ぞう  2009年12月8日(火) 22:22  HP
[修正]
こちらには、かなり久し振りの登場です(^ ^;

バス画像の話題が盛り上がっている中、電車の話題となってしまいますが、ここら辺についての制限は特にないみたいですので、お許しくださいねm(_ _)m

あっ、今回のネタは題名の通りなのですが、久し振りに出張のため朝の通勤時間帯に電車で栄町へ出た時に、折り返しの電車が喜多山行きとなり、珍しいと思って撮影してみましたp(^ ^)q

喜多山行きの普通も、栄町乗り入れの当初は結構あったよぉな記憶があるものの、今では朝の通勤時間帯と深夜に若干あるだけなのですが、喜多山駅が高架になった後でも残るのかチョット気になります…(もし残るとなると、4000系での運用も見てみたいかも〜)

 喜多山行き  Dora  2009年12月13日(日) 20:55  HP Mail [修正]
以前は多く設定されていたものの、尾張旭の折り返し列車が増えたことや輸送力増強を目的に瀬戸方面に延長される列車が増えて数が減りましたね。
「喜多山」の行先表示を撮影する機会もそれに伴いグンと減ってしまいました。

もし喜多山駅が高架となったとしても、尾張旭検車区の列車収容力にも限界がありますから夜間に喜多山駅に停泊する列車も出てくるのではないでしょうか?
そうなると最終列車などで喜多山行きが残るのではないかと思います。

4000系の喜多山行きは通常の固定運用ではまだ見れないのですが、運用変更などで実現はしているみたいです。

 普−喜多山  家の前は瀬戸線  2009年12月14日(月) 0:13 [修正]
たしかに、ぞうさんのおっしゃるとおり、20年前くらいまでは夕方に栄町発喜多山行きが走っていましたね。
この列車は、小幡側の渡り線を通り、2番線に到着しそのまま栄町行きとして折り返していました。

4000系の喜多山行きは、先月30日夜の人身事故の影響で栄町−喜多山間が不通になり、喜多山−尾張瀬戸間での折り返し運転となったときに、2本続けて4000系が「普通 喜多山」を表示していました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
過去ログ全 788件 [管理]
CGI-design