HOME検索

 manaca関連  313系  2010年10月22日(金) 23:57
[修正]
本日あおなみ線荒子川公園駅の改札機icカードリーダーが取り付けられていました。
改札機はそのままでリーダーだけ取り付けられました。

 名鉄バス知立営業所の運賃箱が更新  湘南113系  2010年9月29日(水) 20:28
[修正]
本日、名鉄バス知立営業所の車両を確認したところ、運賃箱と整理券発行機がレシップ製の物に更新され、ICカードリーダーも設置されました。(画像は知立の9604)
名鉄バス岡崎営業所の車両の運賃箱と整理券発行機も確認しましたが、まだ更新されておらず、旧式の小田原機器のものが使用されています。ICカードリーダーも未設置です。
これで小田原機器の運賃箱と整理券発行機を使っているのは、岡崎のみとなりました。

   ななしのさん  2010年9月29日(水) 22:34 [修正]
知立は一週間ほど前から交換した車両が出てきてますよ。

 湘南113系さんへ  名鉄7100系  2010年10月2日(土) 12:07 [修正]
岡崎営業所の車両の一部にもICカードリーダーが設置されましたよ。

昨日たまたま乗車したバスが、ICカードリーダーが設置されて驚きました。

 ついに岡崎も運賃箱更新へ  湘南113系  2010年10月2日(土) 22:56 [修正]
>名鉄7100系さん
ついに岡崎にも運賃箱の更新が始まりましたか。名鉄バスの旧式の運賃箱もまもなく見納めになります。

これで小田原機器の運賃箱・整理券発行機が残るのは、西尾地区の名鉄東部交通バスだけになりましたね。名鉄東部交通バスは、manacaを導入する計画がないようなので、小田原機器の運賃箱・整理券発行機は今後も使用されそうです。

 ガイドウェイバスは?  なんだぃ  2010年10月3日(日) 2:49 [修正]
>湘南113系さん
> 小田原機器の運賃箱・整理券発行機が残るのは、西尾地区の名鉄東部交通バスだけになりましたね。

みなさま、ガイドウェイバスのICカード対応機器の進捗はいかがでしょうか?

 ガイドウェイバスの料金箱&名鉄東部交通  ポップカルチャー  2010年10月6日(水) 1:47  Mail [修正]
確認していないので確かなことは言えませんが、ガイドウェイバスの料金箱も
流れから行けばレシップ製に交換されるのでは、と考えています。
磁気カード読み取り部分が内蔵の市バス基幹2号の型になるのか、もしくは
名鉄バスの外付け型になるのか、注目ですね。

それと、名鉄東部交通。manaca対応は今のところ発表がないのですが、心配なのは
現在実施されているトランパスでの名鉄電車との運賃割引がどうなるかですね。
manaca導入当初は、運賃割引を受けたければしばらくトランパスを使って
下さい、という対応になるのではないでしょうか。

 ガイドウェイバスICカード機器  Dora@かんりにん  2010年10月15日(金) 20:17  HP Mail [修正]
>なんだぃさん

ガイドウェイバスのICカード対応機器の状況ですが、対応車が登場し始めました。
名鉄バスや市バスがレシップ製へと変わる中、小田原機器製の新型運賃箱が搭載されています。
また同時に行先表示がLED化改造が行われています。

 失礼致しました  ポップカルチャー  2010年10月17日(日) 2:19  Mail [修正]
見事に私の「勝手な」予想は外れました。
管理人さん、ありがとうございました。詳しくは管理人さんの
ブログに写真付きで掲載されていますね。
磁気カード読み取り部分は内臓型になりましたね。
manaca導入後もしばらくは「ゆとりーとカード」が残るのでしょうか?

 岡崎営業所の運賃箱とポンチョ  湘南113系  2010年10月18日(月) 19:34 [修正]
今日、東岡崎からJR安城駅ゆき(番号1214)のバスに乗ったところ、運賃箱・整理券発行機が更新されました。
快速専用の9432は、運賃箱・整理券発行機と運賃表示機がまだ古いタイプのままでした。

岡崎市の「まちバス」東西線にの車両も確認してきましたが、今日現在、2台とも三菱車が使用され、ポンチョは確認できませんでした。やはりポンチョは、26番系統の竜美丘循環(東岡崎〜竜美丘〜東岡崎)で使われている可能性が高いと思われます。(この系統は小型車限定なので。)

 レスします。  なんだぃ  2010年10月19日(火) 0:57 [修正]
>Dora@かんりにん さん

> 名鉄バスや市バスがレシップ製へと変わる中、小田原機器製の新型運賃箱が搭載されています。

情報ありがとうございます。
1社のみで1500台以上の機器を一括して担当しているうえで、
それを上積みする台数を同時期に担当するのは対応が難しいですね。

> また同時に行先表示がLED化改造が行われています。

名鉄バスや市バスと同様、更新年数の延長ではないかと思うのですが、
その場合、ガイドウェイバスは名古屋市も出資しており、バリアフリー対応の観点から、
リフト改造なども考慮しなければなりませんね。
参考:http://www.bestcar-fenek.jp/bc/bus_neo/bus_neo_top.html

ところで、http://red.ap.teacup.com/setoden/img/1287139541.jpg
市バスでは紙の時刻表の位置にあるカラー液晶画面が気になります。
今後、交通局車も紙の代わりにカラー液晶になるのでしょうか……

>ポップカルチャー さん
> manaca導入後もしばらくは「ゆとりーとカード」が残るのでしょうか?

ガイドウェイバスの地上区間はJR東海バスや名鉄バスが
(路線免許としての)撤退後の現在は名古屋市営バスが保有しているため、
一日乗車券やドニチエコきっぷをカードリーダーに通すための恒久的処置と考えられます。

 湘南113系さんへ  名鉄7100系  2010年10月19日(火) 16:47 [修正]
今日の朝なんですが、まちバスの南北ルートの車両がポンチョでした。
初めて見たので、驚きました・・・
時間は、伊賀南町を9:08ぐらいだと思います。

 名鉄バス新車  minami  2010年10月8日(金) 22:46
[修正]
今朝R1岡崎を西へ向けて走行を確認。数分前に1111先行です。所属表記はすれ違いざまで確実ではありませんが、「豊」のように見えました。

 新車登場ですか  Dora@かんりにん  2010年10月15日(金) 20:22  HP Mail [修正]
minamiさん、こんばんは。

10月となり社番も11代へ突入ですね。
名鉄バスカラーで日野の「一つ目」は初めてになるのでしょうか?
行先表示周辺のボディカラーも塗り替えた車両と同じく白くするのかと思いきや、赤いようですね。

   知多バス好き  2010年10月5日(火) 18:59
[修正]
知多バスの東海所属車輌で名鉄バスカード対応車にも、小田原機器のいわゆる名鉄バス旧型運賃箱と整理券機が付いてます。

整理券の印字フォントは、全く同じ!

 放送装置は確か……  なんだぃ  2010年10月6日(水) 21:31 [修正]
テープから音声合成に変更された際、
コンピュータ音声ではなく、アナウンサーが録音する方式のまま、
名鉄バスとは異なるクラリオン製に変わったような気がしましたが……

 来る福招き猫まつり  モ6750  2010年9月14日(火) 21:24
[修正]
今日撮ってきました=
A6はいつまで留置されているんでしょうね・・・

 明日の朝には…  Dora@かんりにん  2010年9月14日(火) 21:50  HP Mail [修正]
モ6750さん、こんばんは。
せともの祭の時よく顔を合わせていたような気がしますが、気のせい?(^^;

A6は毎週水曜日は尾張旭検車区に入りますので、15日の朝には動くはずです。
そういえば招き猫まつりヘッドマーク付きとA6の並びは撮影していませんでした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
過去ログ全 796件 [管理]
CGI-design