HOME検索

 東山動物園のC−62 17  緑幕  2010年1月18日(月) 21:37
[修正]
1971年から名古屋市千種区東山動物園の奥でひっそりと展示されてきた「C−62 17」が、来年春開館予定とJR東海博物館に移されることになりました。
昨日、実際にSLに触れてお別れするという催し物が東山動物園で開催されました。(普段は鉄柵で囲まれていました。)

やっぱり近くで見るとおっきいです!

 ハイブリッドバス  鉄好き  2009年12月25日(金) 22:17
[修正]
掲示板でお世話になっている鉄好きです。主に岡崎地区を中心に取材しています。
名鉄バス岡崎営業所に導入されたハイブリッドバスで日野製です。岡崎にはエコハイブリッドバス(三菱ふそう製)についで2例目の導入になり、三菱ふそう製オンリーだった名鉄バス岡崎営業所に初の日野製となりました。この日野ハイブリッドバスは、豊田と春日井にも導入(岡崎を入れて合計10台)されています。
急いで撮影したため、画像が悪くて申し訳ありません。

 Re: ハイブリッドバス  なんだぃ  2009年12月27日(日) 11:37 [修正]
三菱お膝元の岡崎営業所にも配属されるとは思いませんでした……
続いては、松本電鉄のように観光用を高速路線にも導入するのでしょうか。
http://www.alpico.co.jp/information/company_news/2009/08/post_140.php
エコカー減税はまだ来年10月まで続くようですし……

 ハイブリットバス  ライオンウサギ  2009年12月27日(日) 20:41 [修正]
 こんばんは。鉄好きさんへ。
日野製はふそうよりも手頃な価格な為か名鉄グループでは岐阜乗合の市街路線のループ線にも追加導入が予定されているほどです。
名鉄で日野製入れるとしたら豊田しかないものと思っていましたが、意外でしたね。
名古屋市営でも来年早々に買い替えにより日野が入る予定だそうですが、交通局にもハイブリット10台ほど買って欲しいくらいです。
エアロスターエコハイブリットは割高なので。

 訂正  鉄好き  2009年12月27日(日) 22:55 [修正]
名鉄バス岡崎営業所のバスは、三菱ふそうオンリーと掲載しましたが、岡崎市コミュニティバス「まちバス」の南北線専用車両にトヨタのハイエース(計2台)も配置されていました。大変失礼しました。

 蛇足ながら・・・  トトちゃん  2009年12月27日(日) 23:31 [修正]
重箱の隅をつつくようですみません。
岡崎にはあと1台、まちバス南北線等の予備車としてコースターがいます。
後ろドアが観音開きでリフトが装備されているはずです。
乗った事が無いので、違っていたらすみません。
後ドアとカラーのイメージがから「救急車」と呼ばれています。
同形車は一宮に「iーバス」予備車で0103号がいます。こちらの方が
案外いろんなところで活躍しているらしいです。
写真は一宮の同形車と三菱エコハイ車の珍しい場所での1カットです。

 蛇足ながら…  ライオンウサギ  2009年12月30日(水) 15:37 [修正]
 岡崎はたまたまトヨタコースターがいますが、岡崎以外の所ではクルりんバス日野ポンチョやリエッセ他意外と日野自動車の比率も上がっています。三菱ふそうローザなぜ買わなかったか謎のようですね。
コミニュティ路線含めたら三菱オンリーではないことがよくわかりました。リエッセにコースターなどは逆にトヨタのお膝元って感じです。

 残念ながら・・・  トトちゃん  2009年12月31日(木) 5:06 [修正]
現在小型バスの市場において、バリアフリー法をクリアする新車が買えるのが
基本的には日野の「ポンチョ」「リエッセ」ぐらいしかないと思います。
確か9人までであればバリアフリー法の適用外なのですが、14人乗りのハイ
エースでも乗合用途(運送法4条)であればバリアフリー法に抵触します。

もちろん「除外認定」を受ける方法もあるのですが、これがなかなか大変のよ
うで、合理的な理由がないとなかなか許可されません。

ということで、一時はカタログにも「路線仕様」がほとんどのマイクロ車種に
設定されていたように思いますが、今では前述の2車種を除いては消滅したの
では無いでしょうか。

もちろん、法が施行される以前に導入した既存車には規制がかかりませんので
今でも古い車両はそのまま走っていますが、今後の更新時にはポンチョかリエ
ッセばかりになる可能性が高そうですね。

 はじめまして  うえの  2010年1月10日(日) 21:03 [修正]
 こんばんは。

 >鉄好きさん
 岡崎にいる三菱エコハイブリッドは、もとは基幹バスで活躍していました。基幹バス担当営業所(名古屋・名古屋中央)以外では、初の転属でしょうか?
 >トトちゃんさん
 一宮には、2004年式のハイブリッド車がいます。導入当初は津島にいましたが、のちに転属されました。2008年式のハイブリッド車では、車名と同じ「Eco Hybrid」と表記されています。04年式車も08年式車に合わせるかのように車体塗装変更をおこない、その際に「Hybrid nonstep」と表記されました。

 実は名古屋営業所(正確な住所は長久手です)を見る機会があります(仕事で行っています)。こちらも当初は三菱だけでしたが、日野一般大型車が1台(いつの間にか3台に、すべて豊田からの転属車)・・・。都心高速車は、09年式車の日野をはじめ、豊田・津島などからの転属車もいます。セントレア特急車は、以前はロッド式変速の車両が多数いましたが、その一部がフィンガーコントロール式変速の車両に置き換えられています。このほかに中型ノンステ(転属元不明)もいますね。なお、ノンステ車の導入については、基幹バス担当営業所では、ほかの営業所よりも遅いです。また動きがあればお伝えしますね。

 岡崎は新造車です  トトちゃん  2010年1月11日(月) 2:29 [修正]
うえのさま、はじめまして。

岡崎営業所のエコハイブリッド車(三菱車)は新造車の配置です。
移籍車ではありませんよ。
名古屋営業所へは、そのうち中型ノンステ車の移籍があると思いますが
名鉄バスそのものに中型(9m)ノンステ車は、ほとんどいないので、
またまたちょっとサプライズだと思います。お楽しみに!

 運賃表  うえの  2010年1月11日(月) 7:02  Mail [修正]
 おはようございます。早朝からお邪魔します。

 >トトちゃんさん
 そうか・・・。転属ではないんですね。失礼しました。

 毎日早朝に仕事で行っていて、さきほども名古屋営業所をのぞいてきました。中型ノンステでは8207がいました。
 
 名古屋営業所には、基幹バス対応車、都心高速車(正確には都市間高速専用車)などが在籍していますが、この基幹バスと都市間高速専用車の新車の運賃表が2画面式になっています(基幹バスについては導入後途中から現在のものに更新、そのうちの数台は他営業所からの転属)。左画面は運賃表、右画面は、停車バス停のほか、「ご乗車ありがとうございます」「発車します」「つぎ止まります」の表示が出るようになっています。これに伴いアナウンサーも変更されています。通常は5月終わりごろにCM更新が行われていますが、アクセントに違和感があったということで、昨年9月にはそのアクセントが修正されていました。これからの新車にもこの運賃表が装備されるかな?

 中型ノンステ  さつき  2010年1月11日(月) 8:30 [修正]
8206,8207 (KK-MJ26HF 9m)の新制配置は一宮でした。
その後、私の知る限り東部岡崎→とうてつ小牧とグループへの委託路線に貸し出しされてました。
一宮時代のLED表記には特急 名古屋空港、特急 新一宮も用意されてましたが、運用実績はありませんでした。
画像は一宮時代の8207です。

 長久手車庫で許可を得て撮影  うえの  2010年1月17日(日) 20:26  Mail [修正]
 こんばんは。
 
 >さつきさん
 8207のほか、画像の8206も現在長久手にいます。
 特急 名古屋空港⇔新一宮 通常は貸切車で運用されていたと思われます。LED表記は貸切車の代走で用意されていたとか・・・?

 基幹バス  うえの  2010年1月11日(月) 9:13  Mail
[修正]
 基幹バスから他営業所への転属がこれまでにもありましたが、他営業所から基幹バスになった車両もあります。他営業所といっても、津島、春日井、知立に限られそうですね。
 1635は津島からの転属車。名鉄BCと藤が丘で撮影しました。

 津島と春日井です  ライオンウサギ  2010年1月11日(月) 20:18 [修正]
 はじめましてうえのさん。こんばんは。
16代4枚折り戸が津島と春日井に新車当時多数配車されました。
同じ基幹パスを走る市営バスの方では久々の新車買い替えがあり名鉄もそれにあわせて買った翌年に基幹バスに一時は転属がありました。
しかしエコハイブリットを一昨年春から順次導入し一般路線に出戻りしました。津島では一時16代が2台のみになりましたが、旧17代の退役に伴い代役で16代がピンチヒッターで数台基幹バスからおりてきています。
私は津島の17代の退役時には必ず15代元基幹ワンステが入るものと思っていました。

 よく考えると  うえの  2010年1月12日(火) 4:17  Mail [修正]
 ライオンウサギさんはじめまして。こんな時間に失礼します。

 長久手にいる1633?(現在はコロスキンのラッピングバス)の名古屋ナンバーが2595。これのことでしょうか?津島も長久手と同じ名古屋ナンバーのため、そこ以外での一時転属があったと思われます。

 以前は、今は無き岐阜から転属されて基幹バスになった例(すでに廃車された?1712&1713)もあります。岐阜にもワイドドア車がこれら以外にも数台いました。

 エコハイブリット導入により・・・  ライオンウサギ  2010年1月12日(火) 19:23 [修正]
 確かに津島・春日井から転属・転属で基幹バスに格上げされた16代ですが、エコハイブリットを昨年秋にも引き続き追加導入により一般バスに変更され最近は津島線では、1712&1713の差し替えで入っていますよ。
元々春日井で新生配置だった16代が津島に入っていました。

 ニューエアロ初期組に復刻カラーを  ライオンウサギ  2010年1月8日(金) 22:50
[修正]
 高速車はサファリ仕様だとすれば翌年登録の基幹2号平成11年エアロには昭和40年代の塗装にしてワンマンカーマークにしたリバイバルも面白そうです。基幹2号と言えばゴムタイヤを履いた路面電車のイメージがあり基幹2号にレトロ塗装もお願いしたいところでもあります。
旧塗装と基幹カラー合わせると4つのカラーになり面白みが出そうです。

 落書きバス&廃予定バス  緑幕  2009年10月23日(金) 12:27
[修正]
ポップカルチャー様>そのとおり、落書バスは落書された約1年後廃車になります。

今度の廃車ですが、おそらく「名古屋22」の中型一部と3ドアのグレートアップ車、アイスト機能が付いてない車(CNG除く)の一部が廃車になると思います。(あと3ドアのノンステも。。)

鳴尾では、MF−1、2が落書化、
野並ではSF−6、が落書化されてます。

今年度落書化されたバスは、おそらく来年度も走るでしょう。




高速車の新車が出るって事は、F−522〜F−524が廃車になるかもしれません。(一部が野並に移りましたが、そちらはどうなんでしょう?)


   マクマワシ  2009年10月24日(土) 1:15 [修正]
>緑幕さん、皆様はじめまして。

「お絵描きバス」ですが、昔(N-97など)は「らくがきバス」というネーミングでしたが「らくがき」というと印象が悪いということで近年は「お絵描きバス」というネーミングで統一されております。
先の中川区民祭りで「お絵描きバス」になったS-519は元々が廃車延長車であり、来年の2月で車検が切れる為4〜5ヶ月程度の活躍になりそうです。
昨年のH-754もお絵描き後3ヶ月ほどで廃車されてしまいました。
一昨年のH-751は1年以上活躍していましたが、「お絵描きバス」がいつまで走るかというのは年式や車検の期限によるようです。

 そうなんですか!?  緑幕  2009年10月29日(木) 12:35 [修正]
マクマワシさん>そうなんすか!?
てことはF−511とかN-307とかは今年イッパイの活躍になるんですか・・・(T_T)/~~~

ついつい知ったかぶりしてしまいましたwwwwwww

ところで、「廃車延長車」というのはどういったものなのでしょうか??

   マクマワシ  2009年10月30日(金) 17:20 [修正]
>緑幕さん

廃車延長車>公式なところは不明ですが、今年度廃車予定の年式と導入予定の新車台数に誤差がある場合、路線維持上必要な台数に満たなくなってしまう場合などに同年式他車よりも長く使われる車両が何台か存在します。
日野のH-713〜H-750の1996年式が引退した年度も、例えば中川営業所の場合H-725とH-729が約1年余分に活躍しました。
今年は1997年式が引退した後もS-519〜S-521などの1997年式が残存しています。

廃車は…毎年11,12月頃と2,3月頃に集中していますね。
2台ずつ新車が登録されるたびに入れ代わりで幕や料金箱を外したりしています。
大抵は廃車延長車や貸切兼用車(F-511など)、次いで車体番号順(CNGバスなどは除く)に廃車されているようです。
あくまでの近所の営業所の事例の観測結果なので参考まで。
(他の営業所はわかりません)

追記:今年度の廃車は1998年式ですから、上記で高速車は廃車になる予定はありませんと書きましたが、対象車でした。
スミマセン、1999年式だと勘違いしていました。訂正します。

 ありがとうございます!!!  緑幕  2009年10月30日(金) 20:54 [修正]
マクマワシさん>詳しい説明ありがとうございました!!
大変参考になりましたm(__)m

森の里工場と家が近いのでよく見に行きましたが、去年の今頃日野ブルリと三菱エアロ&NF−2&KF−130が留置されていました。


「名古屋22」のナンバーも少なくなりましたね。

   HBTO  2009年11月2日(月) 21:39  Mail [修正]
ふそう車は廃車になってから、大部分は金城埠頭に移るようです。
金城埠頭に行くとき、市バスの廃車(NF-1,NF-2も含む)以外に
たくさんの神奈中と一部の名鉄バスの廃車も見かけました。
ふそう車ばかりです。

   マクマワシ  2009年11月3日(火) 0:45 [修正]
>緑幕さん

森の里がお近くだとは羨ましいです。
昨年末はかなりの数のバスが留置されていましたね。
仰るとおり名古屋22ナンバーも1998年式までですから、来年度には廃車延長車やCNGバスだけになってしまいそうです。

>HBTOさん

はじめまして。
ふそう車は輸出されることが多いですね。
最近では尼崎市営のツーステップバス、川崎市営バス、京阪宇治バスなどもいました。
金城埠頭でバスを観察する際はフェンスに近づかないよう留意してください。
フェンス「外」の四隅に立てられた黒いポール間(赤外線遮断など)で人を感知してスピーカーから警報がなるタイプなので、フェンスに触れなくてもガードマンが来ますので、観察・撮影等される方はご注意ください。
歩道上を散歩しているだけでも感知され、警報が鳴る場合がけっこうあります。
万が一不意に鳴らしてしまった方はガードマンに事情を説明し謝っておくことをお勧めします。
あくまでも一般論ですが、フェンスで区切られた空港や港湾施設では必ずといっていいほど何らかの警報装置や防犯カメラがありますので事前に確認し、趣味活動は常識の範囲内で。
私は時折フラ〜っと車窓からのぞいていますが(^-^;)

 廃バス  緑幕  2009年11月3日(火) 10:27 [修正]
HBTOさん>港区や七宝町にもそれらしき場所があると聞いてます^^;
日野車やそのほかの車種の行方が気になる。。。。

そして本日ポートメッセの近くにあったお墓(?)に行ってきました。
しかし、NF−1やそのほかのふそう車があまり見当たりませんでした。

上のNFが写っている場所はどこですか?
(ちなみにボクが写したトコは、伊勢湾岸道の下の場所です)


マクマワシさん>赤外線とは・・・それは危ないwwwww
情報ありがとうございますm(__)m

 廃バス&次期新車  ライオンウサギ  2009年11月7日(土) 22:16 [修正]
 こんばんは。
98年式高速用エアロスター廃車予定はびっくりですね。
あと3年は現役でいて欲しいのに残念です。国土交通省の大バカやろー。
3扉も遂に消滅むなしくも次回車検はNOx 規制で淘汰です。
次期新車導入メーカーですが、大型が日野、中型はいすゞいずれもJバスシリーズになるらしいとのことです。間違っていたらごめんなさい。
大型は日野でOKですが、高速用エアロスター廃車時には西工NFも一部導入望んでいます。名古屋市営及び名古屋近郊地区では関西と違って西工は滅多にもてはやされません。
あと廃バスを見に行くのは構いませんが赤外線のセキュリティがかかりアルソックさんが駆けつけますので気を付けてください。
ついこの間中川区で金山22号沿線のお寺が放火される事件など前代未聞の事件も急増中です。

 ここだけの話・・・  緑幕  2009年11月7日(土) 23:45 [修正]
ライオンウサギさん>確かに高速エアロはまだ活躍してほしかったですね。


赤外線>>ここだけの話、幼いころ友達数人と森の里工場に興味範囲で侵入(!?)し、しばらくして警備員っぽい人がダーーーッと走ってきたのをよく覚えてます^^;
(しかもそれを逃げ切ったwwwwwwww)

赤外線があるならあるで注意書きかなんかを置いてほしいです!
(うっかり触れてしまうという事もあるようなんでwww)

   ライオンウサギ  2009年11月10日(火) 9:07 [修正]
緑幕さん> 物騒な世の中です。不審者と誤解受けること事態もすでに不審者扱いとみなされます。気を付けて下さい。
写真の左のエアロスター古くなった方とは言えども当時の路線車としてはかなり贅沢な仕様でできていますね。
名古屋市営登録この先不可なら売却する方法願っています。
ノンステ化もわかりますが、財政難と税収不足など名古屋市も苦しくなってきているのなら1〜2年市バス車両買い替え延期措置も必要じゃないのでしょうか?

 車両の延命  Shuttle7  2009年11月12日(木) 7:40  HP [修正]
>>ライオンウザギ様
>1〜2年市バス車両買い替え延期措置も必要じゃないのでしょうか?
排ガス規制の関係で、平成17年度排出ガス規制をクリアしていない車両(名市交だと、06年式のNHまで)は、使用年数が13年に限られます。
よって、車両に何も延命措置を施さないのであれば、買い替え延期といってもせいぜい1年が限界です。何せ車検に通らなくなりますからねぇ…。

また実際、延命するといった話はちらほら耳にしますよ。
新聞か何かに以前掲載されていませんでしたか?

 Re: 車両の延命  なんだぃ  2009年11月14日(土) 2:01 [修正]
>ライオンウザギさん、Shuttle7さん

以前にも書きましたが再掲します。

車量総重量が3.5トンを超える場合、平成10年、平成11年規制をクリアすれば、NOx・PM法をクリアします。
この規制以降のバスならば、長期間使用できます。
http://www.env.go.jp/air/car/pamph/04.pdf
(新車はもっと厳しい基準です。)

 廃バス&次期新車  ライオンウサギ  2009年11月14日(土) 23:03 [修正]
今度は中型シリーズの買い替えの占める割合が増す名古屋市交通局ですが、高速エアロについては走行距離で乗り潰しているのですよね?
栄〜有松経由森の里団地を1日何往復していたのかわかりませんが、市バスと言えども郊外バスの感覚です。
廃車は寂しいけれど次期大型新車引き続きNF西工車を望んでいましたが、どうやら日野製が入るみたいです。
距離の少なそうな98年式MH 日野中型車外観はまだきれいで古めかしさ感じませんでした。逆に98年式レインボーの方こそまだ活躍して欲しかったですね。

 車両更新  マクマワシ  2009年11月15日(日) 1:19 [修正]
>ライオンウサギさん

どの車両もまだまだ活躍してほしいのはやまやまですが…。
高速エアロも走行距離に関係なく新車からの年数によって代替されてしまいます。
そういう法律になっていますので…。
引退しても地方や海外で第2の活躍をしている元名古屋市営バスも多いですよ。

 新車のニオイ  緑幕  2009年11月23日(月) 20:19 [修正]
バスの新車のニオイには吐きそうになります(ToT)


ところでこの間、栄でエルガミオ中型ノンステのおえかきバスを目撃しました。(西区巡回で・・・)

NMS−17だったかなぁ。。。
長期活躍になりそうです!

 NF-1、NF-2は・・・  MAKO  2009年11月26日(木) 21:40  HP Mail [修正]
こんばんわ。

市バスのNF-1、NF-2はもう解体に追い込まれたのでしょうか?

 高速用エアロスター  ライオンウサギ  2009年11月26日(木) 22:23 [修正]
 再びこんばんは。
高速用エアロスター長尺車は年明け2月の車検を持って終了ってことですかね? 
私は実は運送会社でトラックの運転手をしており帰りの夕方の渋滞中国道23号南区内にてこの市バスの後ろについていました。
回送表示で夜の一仕事で築地系統路線に向かう途中でした。
運送会社にとって排ガス規制は困るって所ではありません。
無理して買わなくてはならなくなり非常に迷惑な話です。
法律も矛盾した部分がありです。
税金の無駄遣いをするくらいなら買い替え融資を徹底させることが最優先課題です。
今年春に納入されたノンステエアロ同型ボディ入ってくれることを祈っていますが、残念ながら三菱は入札の参加をしなかったようです。

 高速用エアロスター  ライオンウサギ  2010年1月1日(金) 12:21 [修正]
あけましておめでとうございます。
雪が残ったトラ年のスタートとなりました。
このモデルはトラ年登録と言うことで名古屋市営バスとしてはデビュー直後当時トラの名にふさわしい感じでした。
できれば最終車検を通しトラの柄のラッピングかトラのお絵かき専用に残して集客のきっかけにしてくれたらと思いました。
定期運用の離脱は仕方ありませんが、メーグルの仲間にトラを仲間入りさせたいです。関西方面の観光客にはうってつけです。

 あけましておめでとうございます^^  緑幕  2010年1月5日(火) 21:31 [修正]
あけましておめでとうございます^^

そうですね、干支は12年ですから今から12年前は98年車が生まれた年、「寅年」でしたね。


高速車を寅柄にラッピングするとなるとかなりなファンサービスですね^^;
一般客には理解されないかも・・・

そういえば何かの広告ラッピングバスでトラ柄ってありませんでしたっけ?

 寅柄ラッピングは・・・  ライオンウサギ  2010年1月6日(水) 20:48 [修正]
 寅柄と言えば富士サファリパークのラッピングがありましたよ。
最近は見かけなくなりましたが、以前いすゞの市営車で見かけましたし岡崎地区の名鉄ワンステエアロスターも寅柄がいました。
高速車に寅柄は被害事故防止にも一役買いそうな気がしました。

 富士サファリ  マクマワシ  2010年1月6日(水) 23:18 [修正]
こんばんは。
参考までにS-573をアップします。
他にも何台かいましたよね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
過去ログ全 787件 [管理]
CGI-design