S徳大学貸切とは、朝に運行されるS徳大学学生専用のバスのことです。 朝、本郷から猪高緑地までノンストップ・ピストンで走っています。 朝の本郷駅は、S徳大学の学生のものすごい行列があり、通常ダイヤの猪高緑地行きだけでは間に合いません。ですので、大学側がお金を出して交通局に貸切の学生専用バスを走らせているんですよ。
通常の幹本郷1と同じ乗り場から出て行きます。 当然ながら、S徳大学の学生しか乗れません。 ですので、M東高校の生徒や一般乗客は通常の幹本郷1(この場合、地下鉄平針行きや右回り循環本郷にもまわされます)しかありません。 往路は回送となって本郷に戻ってくるか、大森車庫に帰ります。
以前はやはり大勢の学生を積むので、廃車寸前の3ドア車が優先的に回されていましたが、今は新型ノンステも投入されるようになりましたね。 あと、大森も基幹バスを担当するようになってからは、一時は基幹バス車両がたまに登用されることもありました(今は基幹バス登用は見られなくなりました)。 大森を出庫し、藤が丘バスターミナル前を右折し、小池町交差点を右折し、本郷に向かう大量の貸切運用に就くバスの回送を沿道では見ることができます。
S徳大学は車バイク通学禁止なので、このバスしか交通機関がなく、朝の猪高緑地行きと貸切は連日超々満員です。
今は大学の方が夏休み中なので走っていませんが、また夏休みが終わると復活します。 |