HOME検索

 さようならエアロスターM  さとう たいき  2009年7月3日(金) 22:34  Mail
[修正]
1984年に登場した三菱ふそうエアロスターMが、排気ガス規制により大都市圏から殆ど全廃、地方エリアではまだ現役ですね。

ここ名古屋市交通局の市バスでも1985年の導入開始から活躍したエアロスターMもいよいよあとわずかになりました。
親しまれた車両が全廃になるのは本当に残念です。
名鉄バスのエアロスターMも網走バスに売却するか、1台くらいは静態保存して欲しいと思っていました。
でも親しまれた車両が過去のものになったとしても、その思い出は忘れないことでしょう。

   M  2009年7月4日(土) 9:46 [修正]
大森ではかろうじて毎朝エアロスターMの運用があります。
平日朝、本郷・猪高緑地とS徳大学貸切運用で、それ以降は大森車庫へ回送です(森・郷系統には入りません)。
日野ブルーリボンの銀サッシ車はいなくなり(3ドアは黒サッシのH794の一台のみです)、残る銀サッシ車は、本当にエアロスターMだけとなりました。
でも、2009年度の新車が入ると、こちらでもとうとう全廃ですね。

   HBTO  2009年7月5日(日) 0:48  Mail [修正]
猪高所属の日野ブルーリボンの銀サッシ車はまだ稼動しています
確かH-767かH-769は高針付近でよく見かけます。
最近は幹本郷1にも一度日野ブルーリボンの銀サッシ車で運行したことを目撃しましたが、
残念ながら車番は忘れました

   AERO-STAR-S  2009年7月6日(月) 22:03  HP Mail [修正]
猪高にはまだ、3、4台ほど銀サッシ車が残っています。
ツーステ車の運用が多く残る幹星丘1系統を中心に、良く見かけます。
ちなみに、名古屋市営で廃車となったエアロスターM(KF等...)の一部は、地方のバス会社に売却されている模様です。

私としても、名古屋に来て以来ずっと見てきた、3ドア銀サッシ車両が居なくなってしまうのは非常に残念です。

 エアロスターMが消える  MAKO  2009年7月8日(水) 23:13  Mail [修正]
こんばんわ〜
一昨日は24歳の誕生日でした!

名古屋からエアロスターMが消えるなんてさびしいです。特に3ドア車は名古屋市営で一番人気が高かったのに・・・・。

 3ドア車は地方移籍は少ないのでしょうか  ポップカルチャー  2009年8月1日(土) 1:25 [修正]
3ドア車は地方ではまず見かけませんよね。
まだ使用できる車齢のものでも廃車になってしまっているのでしょうか。
かつて新聞記事で3ドア車が市営バスの塗装、かつ「丸ハチ」マークをつけたまま東南アジアで走っている、という話を見たことがあります。
最後部の扉を埋めて座席にすることも可能なのでしょうが、一体どうなっているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったらご教示下さい。
P.S.日本最大のバス会社 西日本鉄道の一般路線バスは平均20年間(!)使用してスクラップにするそうです。

   M  2009年8月1日(土) 9:21 [修正]
よーく見てみると、H779が大森に健在でした。平日朝に幹本郷1と貸切の運用に就いています。

排ガス規制で、12年を越えて使用ができなくなりましたが、新聞にもあったように車両寿命を延長させることがあったので、もしかしたらそれによってかろうじて延命措置が図られるのかもしれません。

大垣の名阪近鉄バスは、名古屋3ドア車の中古が使われていましたが、確か後ドアは埋め込まれたと思います。でも、名阪近鉄でも名古屋3ドア中古は完全に姿を消してしまいました。

福岡は排ガス規制区域に指定されていないので、20年も使用できるんですね。確か、京都も排ガス規制区域外でした。だから、京都バスなんかでは、富士重5Eボディと日野の組み合わせの80年代式のがつい最近まで走っていたなんてこともあります。

日本の中古バスが多数走っているのは、ミャンマーですね。全国のバス事業者から車両をかき集めているようです。ヤンゴン市内は日本の中古バスのオンパレードのようです。塗装も徽章もそのままの状態で走っているようです。

 北鉄の元名鉄バス  S  2009年7月29日(水) 22:06  HP
[修正]
久々の投稿です。

北陸鉄道グループには結構な数の元名鉄バスが移籍しているようです。

先日、金沢に行ったとき元名鉄バスを探してみたのですが、予想に反して余り来ません。そんな中ようやく撮影できた1両がこのバス。北陸鉄道本体ではなく、グループのひらがなバスの1両です。

後で調べてみたら、路線車の移籍車は北陸鉄道本体にはおらず、グループ会社がほとんどだそうです。金沢市内路線の多くは北陸鉄道本体なので、自社発注車が多く、名鉄からの移籍車はひらがなバスなどの郊外直通路線に入る車両に限られるようです。

ただ金沢市内では比較的少数派のようですが、能登地区などではかなりの量数の元名鉄バスがいるようです。

 名鉄近距離高速バス 日野車の所属  ポップカルチャー  2009年7月25日(土) 1:38
[修正]
数年前までほぼ三菱ふそう1本槍だった名鉄バスですが、豊田に日野車が
入り始めました。
昨日18時頃、名鉄バスセンターに入ろうとする近距離高速バスが「HINO」の
ロゴを付けていたので、営業所は「豊」かな、と思っていたらなんと「名」でした。思わずびっくり。今後も日野車の導入は広がるのでしょうか。

   Dora  2009年6月29日(月) 22:01  HP Mail
[修正]
名鉄バスの名古屋営業所に唯一配置されていた旧エアロスター1710がついに引退となったようです。
最後は菱野団地循環系統に運用されていました。

名鉄バスから旧エアロスターが消える日も近そうです。

写真は今年の雲興寺まつりの時の様子です。

 現エアロスター1706は健在  なんだぃ  2009年7月3日(金) 2:28 [修正]
所用があったので帰りがこの時間でしたが、夕方に津島の現モデルの1706を見ました。
年式は変わらないことから、引退の対象は旧型のみでしょうか。

 今日の岡崎  愛環線  2009年5月16日(土) 19:13
[修正]
今日は岡崎市で総合体育大会があった影響で多数臨時設定。
名古屋・一宮からの借り受けも多数発生しました。
写真は持っていません。すいません。

   ずっき  2009年5月17日(日) 17:24 [修正]
あいにく雨が降ってしまい大変そうでしたが。
「岡」をはじめ「名」「春」など普段ではありえない車両が岡崎を走り回ってました。
ちょっとしたことですが・・・
ちょっと前から岡崎営業所もローマ字併記になっていますが「貸切」「Reserved」。
どこの営業所かわからなかったのですが「貸切」「Charter」と名鉄バスでも微妙に違うところがおもしろかったです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
過去ログ全 796件 [管理]
CGI-design