HOME検索

 三重交通委託に合わせた措置か?  さとう たいき  2008年10月9日(木) 22:40  Mail
[修正]
名古屋市のOHPにある入札情報を読んでいたら、今年度の名古屋市交通局の市バスの新車の半数(一般路線用66台+基幹2号系統用1台)の落札結果は、いすゞ自動車に決まりましたね。
浄心営業所の三重交通委託に合わせた投入だと思われます。
今年度はマニュアルトランスミッションへの変更になったため、PKG-LV234N2です。
名古屋市交通局のいすゞノンステップバスは200台を上回りそうです。
三重交通にも、新規制エルガノンステップバスを四日市や津に投入して欲しいと思っています。

残りの一般路線用73台は三菱ふそうエアロスターS(PKG-AA274MAN)(西日本車体ボディ)を投入して欲しいと思っています。
しかし、また日野ブルーリボンU1つ目ライト(PKG-KV234N2)になったら、エルガボディに飽きてしまいがちですね。

   AERO-STAR-S  2008年10月11日(土) 1:32  HP [修正]
あーやっぱりJ-BUSですかぁ・・・・。
MT変更で、やっとJ−BUS地獄脱却かと思いきや、結局いすゞになってしまいましたね。
確かに、これだけ増えると、さすがに飽きてきますよね・・・。
残りの73台・・・どうでしょうねぇ・・・。

多分、いすゞ以外のメーカーになると思いますが・・・。
もしかしてまた日野だったりして・・。

 Re:  なんだぃ  2008年10月12日(日) 21:23 [修正]
>さとう たいき さん
> 浄心営業所の三重交通委託に合わせた投入だと思われます。

でも、大森営業所が名鉄バスに委託した直前の2006年度の交通局は、
三菱ふそう車が一台も新規導入していないようですが……

   緑の人  2008年10月25日(土) 22:43 [修正]
初めまして、緑の人と申します。

>プーチンパパさんへ
>しかも、西工製の日デOEM車ではなく、三菱富山製らしいです。

 それは無いと思います。富山も今や路線車はエコハイブリッドとワンステしか造ってないし、エコハイブリッドは価格が高すぎて交通局じゃ買う余裕がとてもじゃないけど無いと思います。
 そんな嘘っぽい情報どこから仕入れたのでしょうか・・・?

   AERO-STAR-S  2008年10月25日(土) 23:18  HP [修正]
>>プーチンパパさん
三菱富山製は、100%有り得ません。

現在、ふそうからMBMボディのノンステップバスは販売されていませんし、エアロスターSをMBMで架装する事も出来ません。

   かにえ  2008年10月26日(日) 18:15 [修正]
>>プーチンパパさん
常識的に考えて、モデルにないノンステ+軽油MD92を受注してから国土交通省に許可申請して製作にかかるには、非常に無理があります。

 上記について、別の視点からですが……  なんだぃ  2008年10月26日(日) 18:51 [修正]
例え、既存モデルであるエコハイブリッドだとしても、
国土交通省や愛知県から補助金が出る見通しでの価格なら、
ありえるかもしれません。

・国土交通省
 http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/cng/h20/gaiyou.pdf
・愛知県
 http://www.pref.aichi.jp/kankyo/taiki-ka/car/hojyo/gaiyou.htm

名古屋市環境局の公式情報によりますと、
「低公害車普及促進対策費補助金(国土交通省)で営業用(緑ナンバー)の導入の場合は
 低公害車導入促進費補助(愛知県)等との併用が条件」
のようです。
http://www.city.nagoya.jp/jigyou/gomi/kankyohozen/kotsu/eco_car/nagoya00005771.html

ちなみに、名古屋市環境局では愛知県内で初めて、
三菱ふそうトラック・バス製のハイブリッドごみ収集車5台を導入し、
6日から使用したそうです。一台当たり約580万円で購入できたようです。
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_kan/kan081001_2.htm

 エアロスターSが正しいようです。  さとう たいき  2008年10月26日(日) 20:07  Mail [修正]
プーチンパパさん>はじめまして。
三菱ふそうが落札しても、MFBMボディのノンステップバスはエアロスターエコハイブリッドしかありません。
名古屋市交通局の経営状態から見て、ハイブリッドバスは買えない状況です。
西日本車体のノンステップバスに期待しましょう。

   謎のバスヲタ  2008年10月31日(金) 23:52 [修正]
はじめまして。
新車2次の話ですが、エアロSが入るという話を聞いております。
さすがに、MFBMは、あり得ないでしょう。
AA以外あり得ないですし、先行販売を交通局がやるとは思えません。
とりあえずは、西工に期待するしかないですね…

 やはり・・・  緑の人  2008年11月1日(土) 10:47 [修正]
>謎のバスヲタさん
あなたの言う方が普通に考えて正しいと思います。
>プーチンパパさん
すみませんが、何か、ますます本当の事じゃないような気がしてきました。

 とにかくあと少し待てば新車が見られるのですから  今回名無し  2008年11月3日(月) 10:38 [修正]
 いろいろ議論を読ませていただきました。

 今度入る2次落札車が富山製か西工製のどちらが正しいのかということは今の時点で我々が知ることなんてできないわけですから、あれこれ議論していてもしょうがないでしょう。
 焦らずあと少し待てばどんな新車が出るのかはっきりわかるわけですから、我々はただ楽しみに待つことにしましょう。

 ただ最近は大都市公営バス事業者の落札制導入やメーカー等の都合によってイレギュラーなボディとシャーシの組み合わせで登場する例も結構多いですから、プーチンパパさんが言われる話にも真実味を感じてしまいます。改造申請で通しちゃう手もありますし。
 一昨年でしたかエルガとBRUの注文が殺到してしまってJバス宇都宮が対応し切れず、京都市営や神姫、阪神等に西工ボディでいすず車や日野車が納入されたというケースもありましたしね。
 そんな番狂わせが起きたら面白いのですが。

 もしふそうが富山製だったらPKG-MP35UMVF改?
 ワンステと同じ高さのボディということは窓から外の景色が見えないバスになっちゃうってコト?とんでもないバスになる悪寒・・・・・・。

 三交路線バスが桑名で交通事故を起こし33人※けが  なんだぃ  2008年11月15日(土) 0:23 [修正]
13日、三重県桑名市で、前方の車が店舗に入るため右折しようとしたとき、
三重交通の路線バスが、左の図のように、
前方の車の後ろで止まっていたワゴン車などに追突し、
結果的に4台が絡む玉突き事故となり、
桑名市内の商店街へ社会見学で行った帰りの児童など
33人(報道機関によっては32人)が、けがをしたそうです。
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008111301000534.html

この事故が名古屋市営バス浄心営業所受託による大量採用・教育の影響とは考えたくないのですが……
悲劇を再び起きないよう、三交だけでなく、関係官庁も、対策しなければならないと思います。

 もしかしたら、MFBMの可能性が…  謎のバスヲタ  2008年11月16日(日) 5:15 [修正]
出てきました。
プーチンパパさんの書かれたとおりかもしれません。
まだ、何とも言えないですけど、無きにしも非ずってところです。
先行発売という名目でやるかもしれないですね。

 やはり  緑の人  2008年11月21日(金) 9:24 [修正]
2次新車は三菱ふそうに決定したようです(名古屋市公報・調達版より)。あとは、車両が西工エアロスターSなのか、例の三菱富山製新型ノンステップのどちらなのか結果を待つのみです・・・。

 私も見ましたがどうかわかりません。  さとう たいき  2008年11月21日(金) 22:03  Mail [修正]
昨日、僕も名古屋市広報(調達版)の最新号を見ていたら、2次投入が三菱ふそうトラック・バスに決定したとの情報がありましたが、僕はエアロスターS(西日本車体製ボディ)だろうと思っています。

星崎のふそうの工場に行ってからがお楽しみですね。

   なんじゃ?  2008年11月27日(木) 20:34 [修正]
>三重交通の路線バスが、13日に桑名で、前方の車が店舗に入るため右折しようとしており、
>その後ろで止まっていたワゴン車などに追突し、結果的に4台が絡む玉突き事故となったようです。
意味不明です。
ちゃんと推敲して投稿しましょう。

 Re:  なんだぃ  2008年11月29日(土) 1:43 [修正]
>なんじゃ?さんへ
各種ニュースの報道記事を元に、著作権に触れないよう引用しましたが、
複雑な事故の状況を分かりやすく文字で書くのは限界があるとはいえ、
結果的に分かりにくくて申し訳ありません。

そこで、15日付の書き込みを修正した上で、図を追加しました。
http://www.setoden.com/bbs/bbsdata/897-0.gif

 「市会だより」に気になる情報が……  なんだぃ  2008年12月1日(月) 15:49 [修正]
他にガイドウェイバスのJR東海バスの撤退や燃料費用が多く掛かった問題もありますが、
最終ページの営業成績下位のバス系統の改善のための検討として、
「小型バスの活用や、管理の委託など民間との連携について継続して検討を進める必要があると考える。」
とありました。
http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/c/061/643/SIKAI_113_all.pdf

ここ数年運用コストに大差がないといわれた大型車大量導入から、
NOx・PM法による小型車の買い替え時は同規模の車にシフトしたり、
委託をごみ収集のように半分まで進めるかもしれませんね。

 ついに  緑の人  2008年12月16日(火) 0:09 [修正]
 今年度の新車1次分であるいすゞの新車が12月15日より運行開始となった模様です。外見上の変更点は、ヘッドライト周辺に白色の小さいLEDライトが付いた点ぐらいでした。
 ちなみに12月15日に私が見た車はNS-163で、名駅12の本線(如意車庫前行き)に隠しノンステで使われていました!

あとは・・・2次分のふそう車を待つのみです。

 新型料金箱  なんだぃ  2008年12月23日(火) 2:11 [修正]
御器所営業所の車両の料金箱がレシップ製の薄型タイプに取り替えられました。
http://www.lecip.co.jp/news/08_02/0219.htm

http://www.lecip.co.jp/product/product02-03.htmから、
磁気カード挿入口の位置が前扉から見て正面に変更されております。
なお、通路から降りるときに精算する基幹2号はどのような仕様になるのか、注目しています。

また、料金箱上部の色が岐阜バスにあるようなブルーではなく、従来タイプのに近い色です。

 名古屋市交通局の三菱ふそうの新車について  なんだぃ  2009年1月22日(木) 22:43 [修正]
関係者のブログによれば年度末間近の予定だそうです。

変速装置がマニュアルに戻されるようですが、経費節減が叫ばれている社会情勢の中でも、
未だにレッドゾーンまで回転数を上げる直営の運転士が意外といることを懸念しております。

名鉄バスのように、グリーンゾーンまでのアクセルワークでしてほしいものです。
(高速道路などは別ですが……)

 基幹2号の新型料金箱  ポップカルチャー  2009年2月5日(木) 22:57 [修正]
2月4日に乗った基幹2号の料金箱が同じくレシップ製のものに
なっていました(すみません、写真は撮れませんでした)。
車号はNKH−14、昨年導入のノンステップ車です。

磁気カード挿入口はやはり前降りに対応して現在と同じ方向に
挿入できるようになっています。
但し、現在の料金箱は磁気カード対応部分が外付けですが、この
新料金箱は完全に内臓型になっています。
逆に、ICカード読み取り装置が料金箱上部に外付けで付いています。
これが高さ約7センチ近くあり、かなり目立ちます。
また、小型の液晶表示器(8インチくらい?)が前面窓側に付いています。引き落とし金額、カード残高などが表示されます。

ICカード読み取り装置以外は後乗り前降り、磁気カード対応、の
標準製品といえるのでは?と思います。

 富山製ノンステが登場しました  今回も名無し  2009年2月20日(金) 21:21 [修正]
MFBM製のノンステエアロスターが納入されはじめたそうです。
「嘘っぽい情報」だの「三菱富山製は、100%有り得ません。
」「エアロスターSが正しいようです。」と言われていましたが富山製でしたね。

 昨年末の富山です  くれはパパ  2009年2月20日(金) 22:16 [修正]
携帯画像で見にくくて申し訳ないのですが、昨年末の富山のMFBMです。
実車が出てきたみたいなので投稿させて頂きます。
中央に見える白い車体が今回話題になったMFBM製ノンステのようです。

   緑区人  2009年2月21日(土) 0:32 [修正]
こんばんは。緑区人です。

 某画像掲示板で名古屋市営向けの新型エアロスターノンステの画像がUPされていました。それにしても、かなり妙な外観でした(窓が異様に大きい)。
 無理矢理ワンステをノンステにしたような感じで、西工の生産が追いつかない時の為の、その場しのぎのモデルのようにも思えてきます・・・。ちなみに某巨大掲示板でも今回限りの導入との書き込みがありました。

 平成20年度新車 第1次車  豊明市民  2009年2月21日(土) 10:00 [修正]
いつも掲示板を読んでいるだけの通りすがりの者です。
名古屋市バスの平成20年度導入第1次車を見かけて撮影しましたのでこちらにアップさせていただきます。(車番はNS-184)

すでに他の方が書いているように、MT車で(写真ではわかりにくいですが)
白色LEDのデイタイムライトがついていました。

 富山製ノンステ  AERO-STAR-S  2009年2月21日(土) 15:23  HP [修正]
どうやら、第2期導入車が次々と到着している模様です。
http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20090220175548.jpg

噂通りのワンステベースのノンステです。
ワンステの窓を無理やり引き伸ばした感じの窓なので、前中扉間は、かなり窓が大きいです。
しかも、中扉から後ろの窓はワンステ仕様・・。

これは慣れるまでに時間がかかりそうです・・。

   ぷーちんパパ  2009年2月21日(土) 18:22  Mail [修正]
2次車がMFBM製であることが、やっと証明されて何よりです。

あまりに反響が大きかったので、以前の書き込みは管理人さんにお願いして削除してもらっていました。

せっかくの情報提供が、あれだけ「あり得ない」などと頭ごなしに言われると、さすがに萎えてしまいました。

ほぼ先述通りの仕様なので、現車の稼動が始まったらご確認ください。

 ワンステップバス改造のノンステップバスは謎です。  さとう たいき  2009年2月21日(土) 18:28  Mail [修正]
今度の車両はワンステップバス改造のノンステップバスですか。
三菱ふそうエアロスターS(西日本車体ボディのノンステップバス)嫌い?の事業者にはもってこいですね。
形式はPKG-MP35UM改でしょうね。
PKG-MP37UMかと思いました。

ワンステップバスベースのノンステップバスは、以前日産ディーゼルが西日本車体ボディで構成された例があります。
横浜市交通局と尼崎市交通局にワンステップバスベースのノンステップバスが走っています。

尼崎市交通局にも三菱ふそうのワンステップバス改造のノンステップバスが登場するのか気になります。

来年度には、ちゃんとエアロスターSを投入して欲しいと思っています。

 あまりスレを長くしたくないのですが  ここでは名無し  2009年2月23日(月) 10:48 [修正]
AERO-STAR-Sさん
>>噂通りのワンステベースのノンステです。

 あなたは「三菱富山製は、100%有り得ません。」と頭ごなしにプーチンパパさんの情報を否定してしていましたね。どっちの情報を信じていたのですか?

さとう たいきさん
>>来年度には、ちゃんとエアロスターSを投入して欲しいと思っています。
 どうしてエアロスターSでないといけないのですか?
 

   ぷーちんパパ  2009年2月24日(火) 12:52 [修正]
さとう たいきさん

型式はMP35UMNFと思われます(先行試作扱いだとしたら、PKGなどの排ガス記号はつかないはず)。

製造コスト削減のために車種の統廃合を進めているとしたら、今回のワンステベースノンステが正式にカタログモデルになるかもしれませんね。

 それはそうですけども・・・  AERO-STAR-S  2009年2月25日(水) 23:26  HP [修正]
>>ここでは名無し さん
別に、こちらが100%信用していた訳ではなく、”あちこちで噂になっている”ので”噂通り”といった書き方をさせて頂きました。

自分の主観丸出しで、いきなり喧嘩腰で食ってかかる貴方の文章の書き方もどうかと思われますが、如何でしょうか?

大体、貴方は富山製ノンステについて、「あり得る」「それも考えられる」等の意見を何も述べられていませんよね?
自分は意見を何も述べず、気に入らなかった意見にだけケチをつける貴方の行為は、はっきりいって不愉快です。

しかも、名前もろくに名乗って居ないような貴方なんかにあれこれ意見を言われたくなどありません。
反感を買うのがそんなに怖いですか?

《管理人様をはじめとする皆様》
このような公の場で、お見苦しい文章を投稿してしまい申し訳なく思っておりますが、どうしても「ここでは名無し」様の投稿が許せなかったものですから…。

 陰ではバカにされているんですよ  ここでは名無し  2009年2月25日(水) 23:39 [修正]
AERO-STAR-Sさん
 普段のあなたの方が主観丸出しですけどね。

 黙っているだけであなたたちに相当苛々している人が多いと思いますよ。あなたたちを嫌がって投稿を避けている人たちも少なくないですから。あなた自身も薄々気づいているんじゃないですか。

 これ以上この掲示板を汚す気はないので以後投稿しないつもりですが、もう少し周りのことを考えてものを言うことをお奨めします。

   AERO-STAR-S  2009年2月26日(木) 14:59 [修正]
>>ここでは名無し さん
確かに、私の投稿は少し主観的な部分もあったかもしれませんので、その点については謝ります。すみませんでした。
この点につきましては、反省し、今後に生かしていきたいと思います。

でも、貴方がきちんとHNを名乗らないのも如何なものでしょうか?
そのような匿名的な投稿者名で投稿するのと、きちんとしたハンドルネームで投稿するのとでは、掲示板の雰囲気も随分違ってくると思いますよ。

まあ、板が汚れてしまうのでこれくらいにしておきましょう。

 基幹バス 旧型エアロスター消滅?  市バス大好きさん  2009年2月22日(日) 21:32
[修正]
先日 森の里工場に基幹2号系統で活躍した KF‐113が廃車になって保管されてました KFー113の廃車で基幹バスの旧型エアロスター全滅したのでしょうか ?

   市バス大好きさん  2009年2月22日(日) 21:11
[修正]
名古屋市営初期の三菱ノンステップバスが2台廃車になり 森の里工場にいるのを先日確認しました

 名古屋市のふそう車に期待!  エアロキング  2008年11月22日(土) 22:25  Mail
[修正]
私はプーチンパパさんの情報は正しいと思います。(プーチンパパさん情報ありがとう!首尾よく導入されたらこんな目出たい事はないですよ!!)もともとふそうの日デとの協業はふそうにはメリットがなく、供給と日デ品購入の差が余りにもアンバランス。エアロSの販売目標もわずか100台でおそらく最盛期の三分の一程度で少なすぎる。エコハイブリッドにはデイーゼル車と共通化可能な部分があるとも聞いてますし、現在の協業の目的は新長期規制施行当初の品質確保の為の試験時間不足、資金不足を補う為の一時的な協業ではないかと思います。(協業は多少規模を縮小しても継続はされるのだと思いますが・・)ダイムラーは、車体内装等の仕様ごとに異なり工数が多く、採算性の低いバスには力を入れないようなフシはありますが前記のように、日デへの供給台数が少なく工場の稼働不足は当初から判り切っている筈ですから、販売休止車種は徐々に復活をとげる筈と私は考えています。販売目標台数の少なさではミディーMKもその一つで注目をしている処です。もっとも、クイーンの低運転台車も復活して欲しいのですがこちらがもっと厳しいのかも知れません。

 一宮市生活交通バスの車両更換  Mujon  2008年10月26日(日) 0:59  Mail
[修正]
 昨年11月に走り始めた一宮市生活交通バス、スイト交通が運行を担当しています。
千秋コースと大和・萩原コースの2ルートあり、
両コースともマイクロバスを使用していましたが、
使用していた車両に不具合があったそうで、車両を換えることになりました。

 20日からは新しい車両で運行しており、
座席数が17と増えて利用者から好評とは、中日新聞の記事です。

画像
一枚目:大和・萩原コース用の車両
二枚目:千秋コース用の車両
三枚目:今までの大和・萩原コース
四枚目:今までの千秋コース

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
過去ログ全 788件 [管理]
CGI-design