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 ヴァンホール車、半数の5台は当初、鳴海管理所に配属されたが  弐拾参番書写人  2008年2月3日(日) 14:06
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長くなったスレッドの下の方にヴァンホール車の話題が出てきたので、久しぶりに投稿します。画像の投稿は初めてなので、テストも兼ねて。

ヴァンホール車9501〜9510はワールドインポートフェア終了後の1985年4月20日頃から一般路線に投入されました。そのうち半数の5台、9501〜04と9510は当初、知立営業所管轄の鳴海管理所に配属され、鳴海駅前−滝ノ水口(現在の神沢中学校方面の一部区間)、鳴海駅前−神沢中学校(伝冶山住宅経由で現在の経路とは異なる)、神宮前−鳴子みどりが丘(現存しない)の各路線を中心に活躍しました。私も当時、仕事の帰りに神宮前からの路線で狙って乗ったことが何度かあります。

しかし、車体が小さく通路が狭いため、地下鉄桜通線野並開業より前でラッシュの激しかった当時の鳴海地区には不向きで、座席数が20と少ないことは特に乗車時間が長い神宮前−鳴子みどりが丘の乗客に不評で、また停留所や信号の間隔が短いために発進・停止の回数が多く、ターボ車としての性能を生かしきれないなどの欠点が目立ちました。

このため、半年たらずで9501は犬山管理所へ転出、9503、9504、9510も知立営業所へ移り、1985年10月10日の時点では9502だけが鳴海管理所に残っていましたが、これも間もなく知立へ移ってしまい、鳴海管理所の目玉商品だったはずのヴァンホール車は、短期間で鳴海地区から姿を消してしまいました。


1枚目=誤乗防止のため後方に行先表示板を掲出した9502。右は9501。
2枚目=9502の車内。
3枚目=9503。鳴海駅前発、伝冶山住宅経由(循環)神沢中学校行き。
4枚目=9510。神宮前発、鳴子みどりが丘行き。

   M  2008年2月3日(日) 19:03 [修正]
>>弐拾参番書写人 様

写真ありがとうございます。
うわぁぁぁ〜〜〜、すっごくなつかしいぃぃぃ〜〜〜。
当時の記憶がよみがえってきました。
当時も輸入車だけとあってすごく綺麗だったのを覚えています。
超希少な輸入車両&仕様・構造であったため早々と姿を消してしまいましたが当時としてはすごく強烈で独特な印象だったので20年以上たった今もはっきりと記憶に残っています。
本当に写真を見せていただいてありがとうございます!!

 実車の大した写真は持ってないのですが  まさきっちゃん。  2008年2月4日(月) 17:24 [修正]
好きでした、こいつ。学院線などでちょくちょく利用しました。画期的な乗り物でしたね。リアオーバーハングまでこんなに低床なの?って感じで。デザインもエキゾチックでした。
でも長距離を後ろ向きに座るのは多少辛いものがありそうです。フワフワとした揺れ方も相まって・・・

で、手元のこんなパンフレットを撮ってみましたので投稿いたします。
内容に「料金は昭和62年…」と記されていました。

   M  2008年2月4日(月) 19:14 [修正]
>>まさきっちゃん。様

またこれも貴重なパンフを見せてくださりありがとうございます。

エキゾチックなデザインもさることながら、さすがは低床バスで、子どもをベビーカーに乗せたまま乗車している人も見たことがありますよ。
低床&広いグライドスライドドアなので、他車両よりも親も子ども&ベビーカーも比較的ラクに乗り降りしてましたね。

 「懐かしの名鉄バス」ブログ開設  弐拾参番書写人  2008年2月6日(水) 22:22  HP [修正]
このスレッドの先頭で初めて画像を投稿したところですが、先ほど「懐かしの名鉄バス〜弐拾参番書写人」というブログを開設しました。

私は以前、主に1984年から1991年にかけて、名鉄バスの写真を多数、撮影してきましたので、このブログ(HP欄にURLを記載)で、原則として年式の古い順に紹介していきたいと思います。今のところ、1980年以前に撮影した初期のヘタな写真ばかりですが、順次紹介していきたいと思います。貼り付けた写真は、ここまでブログに掲載した中でいちばんマシな70-4003(過去の車両を扱い車号の重複が生じるため、私のブログでは、年式の西暦下二桁を用いてこのように表記。前年10〜12月の場合も車号に合わせる)です。この車、撮影当時は豊田所属でしたが、のちに知立へ転属しました。

   M  2008年2月7日(木) 11:21 [修正]
>>弐拾参番書写人 様

ブログ楽しく拝見させていただきますよ。
今後とも楽しみに期待しております。

 「懐かしの名鉄バス」1975年車に突入、足助関連も  弐拾参番書写人  2008年2月7日(木) 19:38  HP [修正]
Mさん、コメントありがとうございます。

「懐かしの名鉄バス」ブログの掲載が進行中で、いよいよ写真の豊富な1975年車に入り、足助関連も75-5514と75-5519(私のブログでは頭に西暦下二桁をつけて表記)を掲載しました。貼り付けた写真は足助で1984年9月23日に撮影した5519です。 

 涙がでる〜・・・・・  引山・瀬戸駅・赤津  2008年2月8日(金) 0:52 [修正]
これは懐かしい足助管理所ではないですか〜、実際に勤務していたトコが出てると感動しちゃいますよ〜。。。

ワスが足助管理所へ転勤になった時は既に冷房化が達成された後でしたので画像のようなバスはいませんでしたがでも懐かしいな〜(涙
ちなみに転勤した当時のバスは以下のとおりでした。
>>大型
1535・・・予備車
4845・・・稲武滞泊
4846
4847
4919・・・稲武滞泊
4010
4109
4111・・・岡崎足助線専属
4543・・・岡崎足助線専属
>>中型
8709・・・小渡滞泊
8811・・・稲武滞泊
8907
8108
8125・・・稲武滞泊
8126・・・交互に豊田滞泊
9201・・・ 〃

追伸、足助管理所に在籍するバスには足助仕様なる改造が施されていたんですよ。

   M  2008年2月8日(金) 12:17 [修正]
>>追伸、足助管理所に在籍するバスには足助仕様なる改造が施されていたんですよ。

引山・瀬戸駅・赤津 様

「足助仕様」とはどんな仕様なんですか?
他の車両とはどう違うんでしょうか?

 足助仕様  引山・瀬戸駅・赤津  2008年2月8日(金) 23:03 [修正]
管轄エリアが寒冷&積雪地帯(稲武地区)であるため以下のような改造がされていました。

1、フロントガラスにつく霜や結氷を早く融かすため通常の暖房のほかに灯油を用いて暖める装置を取り付ける(燃料給油口の隣に灯油の給油口がある)。
2、一部のバスに乗降口のステップにヒーター(電気式)を取り付ける。
3、バックアイの取り付け(バック誘導廃止後全車に取り付け)
4、車内マイクのオン・オフのスイッチ(通常のバスには付いていない)

・・・が足助仕様です、ワスが転勤したときは1と2は取りやめていました。

 余談ですが……  なんだぃ  2008年2月9日(土) 0:22 [修正]
>引山・瀬戸駅・赤津さん
>1、フロントガラスにつく霜や結氷を早く融かすため通常の暖房のほかに灯油を用いて暖める装置を取り付ける
>(燃料給油口の隣に灯油の給油口がある)。
岐阜バスの自社発注車も、そういった仕様もありましたね。
(名鉄グループで共同発注したような最近のワンステなどは分かりませんが……)

>3、バックアイの取り付け(バック誘導廃止後全車に取り付け)
ここ数年の名鉄バスの一般の新車でも設置されておりますね。

>4、車内マイクのオン・オフのスイッチ(通常のバスには付いていない)
料金表が液晶に交換された名鉄バスも付いておりますね。

 名鉄バストミカ  M  2008年2月11日(月) 21:17 [修正]
弐拾参番書写人さんが古い懐かしの名鉄バスの写真を披露されておられるので、私からも一つ。

かなり古いですが(したがって塗装がはげてるところがあります)、名鉄バスのトミカ。
社番は4710になっています。
見づらいですがフロントに「特急」のサボのシールが貼られています(路線車なのに)。

 すごいブログですね  超人(未満)Y  2008年2月11日(月) 22:28  HP Mail [修正]
 今回初めて投稿させていただきます超人(未満)Yです。みなさまよろしくお願い申し上げます。
 弐拾参番書写人さまのブログを拝見させていただき、本当に驚きました。自分は三菱のMRが小学生の頃から好きでして、バス道の原点というべきクルマです。屋根についた広告看板が萌え萌えですね。
 自分は完全に模型鉄派で写真はほとんど撮っていませんが、今度ふそうのB8・B9のベストリニューアルに挑戦する予定です。思いっきり参考になりそう!

 4710ということは1967年車だが、実物と異なる部分が  弐拾参番書写人  2008年2月11日(月) 23:03  HP [修正]
Mさんの紹介されたトミカ、4710ということは、形態から見ても私のブログに最初に掲載した(67-)4727と同じ1967年車のつもりでしょうが、トミカには前ドアの後ろに縦長窓があるのと、中ドアより後ろの窓が1つ少ない点が実物と異なります。

現役時代の実物の写真が特種車さんの「特種車の部屋」ギャラリーの中の名鉄バスギャラリー3に掲載されています。私のブログには、このあたりの年式の車はほとんど掲載できませんでした。もっと早くからバスの写真を撮っていればと、つくづく思うのです。当初は駅のホームで鉄道車両ばかり撮っていましたので。

さて、私の「懐かしの名鉄バス」ブログは、ここまで毎日の更新で1978年車まで進みました。訪問者数が表示されるのですが、毎日30〜40くらいの数字が出て、今までこの掲示板でしか宣伝していないので、そんなにたくさんの人が見てくれているのかと、驚いています。皆さん見てくださってありがとうございます。さて、このままのペースで更新すると、2〜3週間ほどで完結してしまうので、今後は更新ペースを少しダウンさせることになると思います。

   Mujon  2008年2月13日(水) 10:52  Mail [修正]
>弐拾参番書写人さん
ブログ拝見いたしております。懐かしいというか、今改めて見ることで、
当時発見できなかったことが幾つか分かったような気がします。

また車両もさることながら、あの方向幕の行き先文字が今は廃止された路線もあり、
それは懐かしいです。行き先の他、経由地の表記にも時代を感じさせますね。
公開有難うございます。

>引山・瀬戸駅・赤津さん・足助仕様 
おんたけ交通には元名鉄バスの車両が多いですが、
その中でも、旧所属が一宮と豊田が多いです。

豊田は豊田でも足助のことでしょうが、やはりこの足助仕様が、
おんたけ交通での使用環境にあっているのでしょうね。
それともたまたまこの二自営の車が集まっただけかな。
今、開田高原の積雪は63cm、気温−9.1度です。

旧・三条自営の車にも後退用カメラを備えた車両がありました。

 名鉄バストミカはMR410、(67-)4710の実物はMR470  弐拾参番書写人  2008年2月13日(水) 17:36  HP Mail [修正]
Mさんの紹介された名鉄バストミカの型式はMR410のようで、実物は東急鯱バスで翌年の1968年式ですが、前回紹介した「特種車の部屋」フォトギャラリー12の1枚目にあります。名鉄バスにも中ドアから後ろの窓が1つ少ない車があり、同じサイトの名鉄バスギャラリー2にありますが、前の縦長窓がなく、型式は1967年車がMR480、1968年車がMR520です。また、(67-)4710の型式はMR470ですから、別型式で実在したこの車号をトミカにつけるのは無理があり、架空の車号をつけるべきところです。

「特種車の部屋」にも懐かしい名鉄バスの写真が多数掲載されており、私のブログに足りない部分を補うところもあるので、URLを紹介しておきます。 

http://tokudanesya.fc2web.com/

上記サイトのフォトギャラリー17に名鉄バスの写真が多数あります。また、これの新館の方(上記サイトからリンクされている)のフォトギャラリー8、12、13、14、15、17、18、21、22、24にも名鉄バスの写真が多数ありますが、いずれも年式別ではなく順不同で、同じページに名鉄バス以外の写真も混じっていたりします。新館の17に(72-)7211や知立転属後の(70-)4003、新館の24にヴァンホール車(85-)9506が掲載されています。このサイトの名鉄バスが、名鉄バスギャラリー以外も年式別にまとめられておれば、私がブログを開設することもなかったのですが。

超人(未満)Yさん、Mujonさん、ほかの皆様も、私のブログを見てくださってありがとうございます。屋根についた広告看板、確かにありました。よく見ると、1976年車の途中で廃止されていますね。また、廃止された路線や別の会社に移管された路線も多く、当時は蒲郡駅前から豊川駅前までの路線などもありました。この行先幕のことがあるので、同一車両の同一面の写真でも、撮影日の異なるものは両方載せたりしいているわけです。

 あった、あった!!  引山・瀬戸駅・赤津  2008年2月13日(水) 21:33 [修正]
>弐拾参番書写人様
いつも懐かしい画像を拝見しています、豊田ネタが多くていいですね〜♪
さて足助改造の件ですが弐拾参番書写人様のブログの画像の内1010の非公式側に見てとれます。

画像は豊田自営へ新製配置のうえ足助改造を施され稲武管理所所属になった1010です。この時期のバスの給油口はエンジンルーム付近にありますが1010には前輪左部分にも給油口があります、これが灯油を用いて暖める装置の給油口で足助改造の見分けるポイントです。

ちなみに弐拾参番書写人様のブログ内にある5649及び5651にはステップヒーターの取り付けが施されているバスです。



>追伸
弐拾参番書写人様、参考のため画像を拝借させていただきました。

 「懐かしの名鉄バス」にヴァンホール車の掲載完了  弐拾参番書写人  2008年2月21日(木) 18:20  HP Mail [修正]
「懐かしの名鉄バス」ブログ開設からちょうど半月たったところですが、先ほど1985年車までの掲載が完了しました。ヴァンホール車については、このスレッド先頭の4枚を含む22枚を掲載、車両としても10台のうち9505と9509を除く8台を掲載しました。

このブログ全体に関してですが、ポケットカメラやコンパクトカメラによる撮影のため、また、私の撮影技術上の問題もあって、上手に撮れているとは言えず、お恥ずかしい限りなのですが。


   M  2008年2月22日(金) 10:12 [修正]
>上手に撮れているとは言えず、お恥ずかしい限りなのですが。


>>弐拾参番書写人 様

いえいえ、そんなことはありませんよ。
私にとっては昔にタイムスリップしたようで本当に懐かしく、いつもじっくり見させていただいております。
「そうそう、こんな車両あったあった」と思い出すの連続ですよ。

 名鉄バス津島営業所仕様車  なんだぃ  2008年2月15日(金) 17:31
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名鉄バス担当営業所・管理所の独自仕様について、
大森営業所(市バス受託)やかつての足助管理所と話題になっているので、
今度は津島営業所について書いておきます。


写真は基幹バスから転属された車両なので、気付きにくいのですが、
名鉄バス津島営業所の独自仕様として、確か、

・方向指示器を左に出すと、トラックで聞かれるような「左に寄ります。ご注意ください。」の放送が外に流れる。
 (新大正橋〜西條交差点までは歩道がないので、左折時や停車時の安全確保)
・津島線形式のバスロケ対応(次停留所案内時に「ポー」という音が出る)

などの違いがあった記憶がございます。

地元関係のやすまつしまさんやピアノボーイさんなどの皆さま、他にございましたら、ご教授願います。

追伸:
話題の1713に乗りました。名鉄バスで走行できる残り期間が短い割には、クラッチの繋がりがよかった気がするのですが……


   AERO-STAR-S  2008年2月16日(土) 13:08  HP [修正]
確か名古屋営業所のバスも、左ウィンカー出すと放送が流れたと思いますが・・。

 Re:   なんだぃ  2008年2月16日(土) 21:19 [修正]
>AERO-STAR-Sさん
>確か名古屋営業所のバスも、左ウィンカー出すと放送が流れたと思いますが・・。

逆に、転属関連(?)で一部の津島車が流れないものもあるのは知っていますが、真相のほどは?

   ピアノボーイ  2008年2月17日(日) 13:31 [修正]
 4枚折戸を必要とする津島線には必須装備ですね。
大治町内は歩道がほとんどありませんから。
話は変わって1713など含む17代は今年10月を境に続々と引退予定です。
確認しただけでも来年までに10台ほどの新車買い替えですがこの先どうなるのやら。基幹バスに吸い上げた16代を名古屋ナンバーのままで戻し19代エアロスターSノンステなど世代交代望んでいます。
1702も下手すると今年中に廃車ってこともありますが、程度の良い車両の廃車が相次いでいきそうです。この路線は電車の足代わり並に乗車するので白線まで下がってまでの代わりかもしれません。
追伸:1713廃車時には同一カラーの15代基幹転属車も2〜3台望んでいます。経年廃車じゃない為ますます寂しいです。

 赤池に珍客が・・・。  ごまきゅう  2008年2月2日(土) 19:50  Mail
[修正]
金曜日の朝の赤池駅、ふと見慣れぬ基幹バス車が
愛知学院大学行きの臨時便のようです。

ちなみに赤池は送迎バスが多く
・S大学は名鉄バス車を改良したタイプ
・T大学はラッピングバスを貸し切りにして[時々通常路線でも使用]
・O大学は独自にばすで
・M電気も同様に
・A大学は路線バス
なかなか楽しいですよ

 う〜わ〜・・・・・  引山・瀬戸駅・赤津  2008年2月2日(土) 22:17 [修正]
実はそのバスワスが乗ってました〜・・・・・(汁

 そうだったのですか・・・(・o・)  ごまきゅう  2008年2月2日(土) 22:48  Mail [修正]
引山・瀬戸駅・赤津さんそうでしたか。
8時半の(153出るまでの渋滞が大変な)押草団地行きを
待っていたのが私です。
前から撮影していたら招待ばればれカモ?

 因みに本日は  ごまきゅう  2008年2月4日(月) 21:30 [修正]
コロナワールドの基幹バスでした
まさかとは思いますが………。

 交通局所属の市バス運転士プレートも今回新任から大森形式に  なんだぃ  2008年1月23日(水) 0:05
[修正]
※画像をクリックすれば、少しですが違いが分かりやすくなります。

これまで、交通局所属が上の画像のように太字の丸ゴシック体で、
(近年採用者は氏名の合計が4文字の場合も、
 姓名の間にスペースを置くので、各文字が若干縦長)
大森営業所(名鉄バス所属)が下の画像のように細字の丸ゴシック体でしたが、
今回採用分から、交通局所属の運転士も現在の大森営業所と同一仕様のプレートとなり、
基幹2号の場合は営業所名などで見分けるしかなくなりました。

 大森車は・・・・・  引山・瀬戸駅・赤津  2008年1月23日(水) 1:38 [修正]
多分ご存知だと思いますが、大森車には名鉄バスが導入している”デジタコ”と”電波時計”があります、特に”電波時計”の場合置く場所に四苦八苦しているのか色んな場所に鎮座していますよ。

たしか新車NKHの場合は運転席のパネルの上にちょこんとくっついていますwww

画像はNH22の物です

 Re: 大森車は・・・・・  なんだぃ  2008年1月25日(金) 0:21 [修正]
NS車やそのOEM供給先の最近のNH車(新型基幹バスも含む)については、
デジタコは上記写真の位置では狭く、
薄型デスクトップPCのように縦向きにして、置いていますね。

電波時計はハンドル右側と最近の名鉄バスと同位置ですが、
市営車の運転士時刻表は左側なので、
果たしてこの位置がよいのかとなると、どうでしょうか……
(写真の行先表記、幕表示時代から何かが消えましたが分かります?)

   引山・瀬戸駅・赤津  2008年1月25日(金) 20:32 [修正]
経由の表記が消えていますね。

引山・四軒家→四軒家
光ヶ丘・猪高車庫→猪高車庫

 Re:  なんだぃ  2008年1月26日(土) 1:25 [修正]
>引山・瀬戸駅・赤津さんへ
正解です。(職業柄、ご覧になっていますね。)

 Re: 大森車は  なんだぃ  2008年2月3日(日) 23:47 [修正]
休日になって乗って、初めて気付いたことがあります。

大森営業所の運転士時刻表の紙の色は、
委託事業者である名鉄バスの営業所と同じピンクです。
(紙の大きさや全停留所表示なのは、他の市バス営業所と同じ。)

休日ダイヤの紙をピンク色にするのは、
市バス^高営業所などでは採用されておりませんが、
名鉄電車でもこの方式は採用されています。

運転時のみならず点呼時などに、ダイヤを間違えないようにするためと思われます。

ある意味、これも名鉄バス社員が委託された市バス営業所へ異動されても、
できるだけ違和感をなくすようにする知恵でもありますね。

 今年はJ-BUSのオンパレード?  さとう たいき  2007年12月5日(水) 22:17  Mail
[修正]
お久しぶりです。

今年の名古屋市交通局の市バスの新車の2次投入ですが、いすゞ自動車に決まりましたね。
三菱ふそうエアロスターS(西日本車体ボディ車)を入れてほしい僕にとっては、残念な結果に終わり、エルガボディに飽きる人もいますが、新規制エルガ(D-CORE、DPD処理システム)は、名古屋地区では初お目見えです。
2006年1月のエルガ(PJ-LV234N1)に比べると、乗降口側にも小さなエンジンルーバーが付いたことで、簡単に見分ける事が出来ます。
名古屋市交通局は、オートマチックトランスミッションなので、PDG-LV234N2だそうです。
三重交通に次いでの新規制エルガ登場です。
三重交通のものは短尺で、ワンステップバスだそうです。
(PKG-LV234L2)
来年度には、ちゃんとエアロスターSを投入して欲しいと思っています。

いすゞ自動車のOHPを見ていたら、「エルガとエルガミオにCNG-MPI車を設定し新発売」と言うニュースがありました。
名古屋市交通局鳴尾営業所又は中川営業所に、CNG-MPIのエルガを入れて欲しいと思っています。

   ピアノボーイ  2007年12月5日(水) 23:07 [修正]
さとうたいきさん<いすゞに決定ですね。トラックなら嬉しい話ですが。
今度の名古屋市交通局の市バス買い替え車間違いなくJバス本日東名高速浜松付近で仮ナンバーで名古屋に向かって来ました。
これによりふそうの楽園だった稲西も名鉄46代同期が沢山残っていましたが、買い替えによりJバスと一部は西工に変わりますね。
少なくとも来年の車検までには稲西名物の旧エアロスター消滅です。
観光バスにJバス繁殖しましたが、市街路線シリーズにも繁殖とはびっくりです。話は変わり近代的なエアロバス名鉄36代高速車も排ガスと過走行が重なり廃車も残念な結果です。

 日野も確認しました  ピアノボーイ  2007年12月9日(日) 21:39 [修正]
連続投稿失礼します>マイナーチェンジのブルリボ角型ライトも目撃しました。
間違っていたらすいません。エアロスターSはNN同型タイプになる為NH200以降でもいいから導入してくれると嬉しいです。名阪近鉄に角型ライトになった新型ブルリボ先行デビューです。遠鉄が古いエアロスター経年廃車のタイミングでエアロスターS買うかもしれません。NFシリーズは少数で寂しい気分です。

 落札理由  なんだぃ  2007年12月10日(月) 18:58 [修正]
やはり、ブレーキ液漏れやアイドリングストップシステムのトラブルなど、
相次ぐリコールがあり、入札価格を下げざるを得ない結果でしょうか?
http://www.isuzu.co.jp/recall/tb_2007.html

 日産ディーゼルの中型バス、三菱ふそうエンジンを搭載して新発売!  さとう たいき  2007年12月28日(金) 9:58  Mail [修正]
日産ディーゼル工業のOHPを見ていたら、「中型バススペースランナーを新長期排出ガスに適合させて新発売」というニュースがありました。
エンジンは三菱ふそう製(6M60)です。
形式は
PDG-RM820GAN
PDG-JP820NAN

http://www.nissandiesel.co.jp/NEWSRELEASE/2007/071225.html

三菱ふそうの新型エアロミディも楽しみです。
PDG-AR820GAN
PDG-AJ820NAN

 三菱ふそうも中型バスを一新!  さとう たいき  2008年1月31日(木) 19:46  Mail [修正]
三菱ふそうトラック・バスのOHPを見ていたら、「エアロシリーズに(エアロエースショートタイプMM)を追加して新発売」「中型路線バスエアロミディS(↑スレッドの日産ディーゼルスペースランナーRM/JPのOEM車)を新長期排出ガス規制に適合させて新発売」というニュースがありました。
形式
エアロエースショートタイプMM
PDG-MM96FHH

エアロミディS
PDG-AR820GANRN(9m・ノンステップバス及びワンステップバス)
PDG-AJ820NANRP(10.5m)
三菱ふそうエンジンに西日本車体の組み合わせはなんとなく微妙です。

http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/080131/080131.html

エアロエースショートタイプMMは、豊鉄観光バスと岐阜バス観光に導入して欲しいです。
特に岐阜バス観光には「ブリリアントマックス・エクストラ」にして欲しいです。

エアロミディS(エアロスターSの中型版)は、ワンステップバスを名鉄バス(9801〜04・0800代の取り換え用・9911〜?)及び岐阜バス(岐阜乗合自動車・MK117Jの老朽取り換え用)(名鉄グループ新標準塗装)に、ノンステップバスを名古屋市交通局の市バス(地域巡回バス用MF車及びSF車取り換え用・NMF-31〜?、都心ループバス用TF車の老朽取り換え用・NTF-1〜?)と、豊鉄バスに導入して欲しいと思っています。

 新型ノンステップグリーンバスに是非  ピアノボーイ  2008年2月1日(金) 13:12 [修正]
さとうたいきさん<<三菱ふそうのHP閲覧しましたよ。
西工エアロスターショートカットボディですね。
名鉄傍系乗合事業者では、豊鉄がトップ導入かもしれません。
豊橋では低床連接路面電車導入と重ねて新型ノンステップグリーンバス西工車数台導入にしてくれると嬉しいです。
名鉄東部観光では花火柄カラーのフレンドバスにも入れて高齢化社会対応にも持ってこいですね。ミディ老朽は名鉄東部観光にも残っています。
あと岐阜乗合では市内路線のバリアフリー化と老朽取り替えノンステ運行拡大に。名鉄グループだけでも今年あたりに三社ローカルバスに見込めるはずです。






 

 用語について  なんだぃ  2008年2月1日(金) 23:11 [修正]
>さとう たいき さん
バスについての新しい情報をいただき、ありがとうございます。

「OHP」という単語を多く用いておりますが、
一般的には「overhead projector」のことで、
透明フィルムに書かれた文字や図表を拡大して
大きなスクリーンに映し出すための光学装置を指します。
http://eow.alc.co.jp/OHP/UTF-8/?ref=sa

なお、「ホームページ」(home page)を指す略語は、
「HP」です。
http://eow.alc.co.jp/home%20page/UTF-8/?ref=wl

今後も、よろしくお願いします。

   AERO-STAR-S  2008年2月2日(土) 14:01  HP [修正]
http://koedo.nce.buttobi.net/cgi-bin/clip/img/4777.jpg
どうやら、新型スペースランナーJP/エアロミディSは、従来のエアロミディと、リアの形状が殆ど同じになっています。
やはりふそうエンジンを積んでいる関係でしょうか?

   AERO-STAR-S  2008年2月2日(土) 14:03  HP [修正]
連投すみません。
上記のアドレスを開くと、403エラーとなるので、http://koedo.nce.buttobi.net/から、新型RMの記事を開いてください。
すみません

 Official Home Pageの略語です。  さとう たいき  2008年2月3日(日) 15:50  Mail [修正]
僕が現在使っている「OHP」の意味は(Official Home Page)の略語で公式サイトを意味しています。

 念のため、調べてみました。  なんだぃ  2008年2月3日(日) 23:45 [修正]
"official site"または"official website"となっておりました。
http://eow.alc.co.jp/%e5%85%ac%e5%bc%8f%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88/UTF-8/
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88&stype=0&dtype=2

この件はこれにて……
今後は公共交通について話しましょう。

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