HOME検索

 モノレール  おざよう  2008年1月3日(木) 16:33
[修正]
皆様、あけましておめでとうございます。

正月期間に増発があるので、効率良く撮れると思い、モノレール線の撮影に出掛けてきました。やっぱり、増発のみで重連運転はしていませんでした。出掛けた時間帯(14時頃)が悪かったのかもしれませんが、初詣多客が期待出来る1/3に単独編成で余裕で着席出来るという「現実」を思い知らされました。一方、成田山の駐車場は大渋滞でして・・・。

2008-1-3 成田山駅付近

 私も  Dora@かんりにん  2008年1月3日(木) 20:53  HP Mail [修正]
あけましておめでとうございます。
偶然にも私も3日、モノレール線の撮影に出かけました。

私はもう少し遅い15時過ぎに行きましたので、さらに車内は空いていたようで、ほぼ半数は空席でした。
その乗客もほとんどが成田山で降車してしまい、モンキーパークまでは4名というさびしい状態。
帰りは多いのかと思いましたが、結局席が埋まるほどの乗客は居ませんでした。

 小幡系由赤津行き  名急電鉄  2007年12月27日(木) 12:47
[修正]
昭和48〜50年頃の尾張瀬戸駅風のミニジオラマ(60×45cm)製作中。

バスしか載せてはいけない画像掲示板みたいなのでバスだけ載せて
みました。昭和40年代末期名鉄バスのNゲージはありませんか?

 そんなことはありません  Dora@かんりにん  2007年12月27日(木) 21:05  HP Mail [修正]
>名急電鉄さん

最近はバス掲示板のようになってはいますが、決してバス専用ではありませんので、鉄道の画像なども投稿していただいても構いません。

ところでレイアウトですが良く出来ていますね。
旧尾張瀬戸駅の雰囲気が上手く再現できていると思います。
旧駅舎に加え、タクシー車庫や交番、狭いバス乗り場に並ぶバスなど…。

ところで40年代末期の名鉄バスの模型は市販はされていないと思います。
バスコレの古い車両を塗り替えて雰囲気だけでも出すしかないのではと思います。

 陶都線尾張陶都駅  名急電鉄  2007年12月28日(金) 0:09 [修正]
Dora@かんりにんさん、こんばんは。
まだ製作途中ですが、お言葉に甘えて投稿させていただきます。

バスですが手元に国鉄バスがもう1台あるので、塗り替えてみます。 

 ここがリアルwww  引山・瀬戸駅・赤津  2007年12月29日(土) 13:24 [修正]
瀬戸名物のダンプが落としていった土砂で汚れたアスファルトの表現がスッゲーりあるでGJです!

 さよなら名古屋製エアロスター  引山・瀬戸駅・赤津  2007年11月16日(金) 22:36
[修正]
今月1712・1713が津島営業所へ転属します、名鉄バスの名古屋製エアロスターが基幹バスレーンを走行するのも秒読み段階になりました。
今から22年前先代15代としてデビューした名古屋製エアロスターも車両更新(15・16代から49・40代)や格上げ等を経て最後に残ったのが1712・1713です。
1712は本日17日に津島営業所へ行きましたが1713は11月25日に転属します、前日に機器や方向幕の取り外しが行われる為実際に最終運用となる日は11月22日となります。

 最終運行  引山・瀬戸駅・赤津  2007年11月17日(土) 22:09 [修正]
名鉄バスセンター19:21発瀬戸駅前行きが最終運行になります。

 瀬戸駅前にて…  Dora@かんりにん  2007年11月22日(木) 23:17  HP Mail [修正]
こんばんは。
1713の基幹バス最終運行、地元瀬戸で撮影させていただきました。
本当は乗りたかったのですけど、時間の都合で…。
長年慣れ親しんできた旧エアロスターも名鉄基幹バスとしては乗れなくなってしまいましたね。

40代の引退で消えると思った旧エアロスター。
1712、1713がまさかの格上げ。
他にも49代の奇跡の復活など、色々ありましたねぇ。

1712、13には津島に行っても頑張っていただきたいものです。

   引山・瀬戸駅・赤津  2007年11月22日(木) 23:27 [修正]
BCや瀬戸駅前にはマイミクの方々やエアロスターをこよなく愛する人達が出迎えてwくれました、ありがとうございました〜♪

画像は折り返しの尾張旭向ヶ丘、ちょこっと装飾してそれらしい雰囲気にwww?

 津島線でラストランです  ピアノボーイ  2007年11月23日(金) 19:25 [修正]
こんばんわ。
Dora@かんりにん様へ。
虹色カラーの旧エアロスター逆に当分残せないかな。排ガスは本当に迷惑な話です。来年の車検までは安泰ですが、いずれにしても長くはなさそうです。
名鉄路線バスとしてはプレミアですね。基幹バスの歴史の節目です。
津島線は、乗車密度が高く最後までフル稼動できる為幸運な方です。
基幹からこの2台の離脱分を18代基幹アドブルーデビューさせてもらいたかったものです。多少関係ない話かもしれませんが、基幹市バスも平均年式古く近々ノンステップに変わる予定ですが、名鉄側は46代の廃車差し替え分から基幹バス向けのアドブルーワンステを順次投入し17代ニューエアロスター廃車時には西工エアロスターを導入して対抗すべきではと思いました。


   引山・瀬戸駅・赤津  2007年11月27日(火) 1:21 [修正]
いつもワスの日帰りツアーに来てくれる同志が市役所交差点で撮ってくれました、個人的にこの交差点って終日順光ゆえ基幹バスを撮るにはもってこいですね♪

>ピアノボーイ様
今回の基幹バスの移動についてかなり積極的な意見をいただいて運転士として大変参考になります、基幹バスの新車導入(ノンステ導入?)についてですが会社は市バスの出方を伺っている段階で当分は現状維持だそうです。
とりあえず市バスが導入したノンステ基幹バスが利用客にとってどのような反応するかその反応によって名鉄バスの今後の計画が決まっていくそうです、しばらくの間はバリアフリー対応車(4枚ドア・ワンステ)を転属格上げで増やしていくようですね。

つーか、個人的には他のバスより造りが豪華な2ステ車が転属していくのは残念ですが・・・(これからの季節柄プレヒーターが付いている在来の基幹バスは大変助かります♪)

   ピアノボーイ  2007年11月27日(火) 21:37 [修正]
引山・瀬戸駅・赤津様>
転属格上げよりも18代モデルの新車を46代差し替え台数分を入れて17代ニューエアロスター廃車時には市バスの代替時の乗客反応が好評なら是非ともノンステ19代シリーズを入れて欲しいものです。
ニューエアロスター第一陣廃車が近づきそれに伴う第一陣のアドブルーは引き戸をしばらく廃止して4枚ドア・ワンステ買うべきですね。
2ステ車排ガスにかかるまでフル稼動して欲しいものです。
津島には過走行車17・18代がありふれています。

   MAKO  2007年11月30日(金) 14:53  HP [修正]
こんにちは、
1713号が名鉄で廃車になった後は、ぜひとも地方のバス会社に売却してほしいです。経営上、新車投入が進まない会社もありますからね。

 地方のバス会社など  ピアノボーイ  2007年12月2日(日) 10:13 [修正]
MAKO様>
来年あたりには車検が通らなく名鉄で廃車されてしまいますね。17代モデルは。岐阜県に入ると東濃鉄道ではJRの路線の中古や名古屋遊覧の若年式貸切車などあります。1713は4枚折り戸の為多治見の東鉄ホワイトタウン線に入れて欲しいですね。18代同期の4枚折戸ニューエアロスターもいます。
44代でも2006年6月の車検で廃車され売却されたとの情報はなく排ガス規制区域でなくても排ガス問題は厳しくなり無理っぽく幕18代もあと2回車検で解体処分間違いなさそうです。逆にあと何年か余分に走れる岐阜バスや東鉄がうらやましく思えます。

   MAKO  2007年12月2日(日) 22:40  HP [修正]
ピアノボーイ様>
車両の早期の解体処分はもったいないです。1713を海外(ミャンマーなど)に売却するのもいい考えです。(僕の地元の遠鉄バスには来ないけど)

 タクシーの転回場  Mujon  2007年11月27日(火) 10:16  Mail
[修正]
こんにちは。

神戸市北区の神鉄北鈴蘭台駅南側に、タクシーの専用転回場があるのを発見、
珍しいので(と思いますが)カメラに収めてきました。
バス待ちの僅かな時間に、駅南側の高台へ超急ぎ足で往復する途中でしたので、
タクシーが回転中の光景は写せませんでした。

やはりタクシー用の転回場ですので、バスの転回場よりもはるかに小さく、
可愛らしいサイズです。かつてあった、名古屋市バスの味鋺東と同じくらいかな。

一枚目:南東側から見た転回場。大きさは…側溝の蓋でご推察ください。
画面後方のフェンスの向うが神鉄の線路です。
二枚目:南西側から線路を背にして見た転回場。画面右端に僅かに写っている
バイクは、堂々と転回場を通り抜けて行きました。
三枚目:注意書き。

 名駅ちょい乗りバス  Mujon  2007年11月19日(月) 22:15  Mail
[修正]
こんばんは。

11月16〜18日に運行された、名駅ちょい乗りバスの画像です。
四台投入、一周所要35分で、名鉄バスセンターから10分停車をはさみ、
2周したら暫く休憩するというダイヤです。

夕方の便はイルミネーション渋滞と重なり、名鉄バスセンターからルーセントタワーまで
所要8分のところ、23分かかりました。

一枚目:1番車の名鉄0209。
二枚目:2番車の知多バス6041S。
三枚目:3番車の名鉄0805。
四枚目:4番車の知多バス6062S。幅が狭いです。

 折り返しの時間に  引山・瀬戸駅・赤津  2007年11月19日(月) 23:42 [修正]
日曜日18日は0209に代わって津島市巡回バス用の0112が使用されました、このバスBC初入場です!

ちなみに知多バスの6062Sですが真正面から見るとまさに”馬面”、幅の狭さを実感できますねwww

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
過去ログ全 787件 [管理]
CGI-design